2018年 5月 の投稿一覧

幼稚園でママ友が出来ない!作り方やトラブル防止方法を解説します!

幼稚園でママ友で出来ない!

子供が幼稚園に入ると気になるのがママ友です。

「たまにはママ友とダンナのグチを言いあったりしたいな」なんて思われているかもしれませんが、ママ友ができないなんてこともあります。

ママ友がいるといろいろ幼稚園のことや育児のことも相談できます。

そこで、幼稚園でママ友が出来ない時の作り方を解説していきます。

またあわせてトラブル防止方法についても説明していきますね。

続きを読む

天狗の由来は?何者なの?その起源にせまる!

天狗って何者?

あなたは天狗って何者だと思いますか?

妖怪?

山伏?

神様?

天狗にはいろんなイメージがあると思います。

そこで天狗って何者かについて、由来を解説していきます。

あわせて天狗の能力についても説明していきますね。

続きを読む

節約できない食費が困る!今日から始められるコツを紹介するよ!

節約できない食費の原因は?

テレビや雑誌で月の食費2万円でやりくりしている主婦を見ると、「自分もやってみたい!」と思いますよね。

でも実際、家族3人以上の場合の食費として、2万円はとても厳しいと言えます。

テレビ等に出てくる節約上手な主婦は、近くに激安スーパーがあったり、何よりものすごい努力をしています。

普段節約に慣れていない人がそこまでするのは大変な事なので、例えば現在月の食費が3万5千円の人は3万円まで下げられるように頑張ってみましょう。

節約できない食費を節約するコツを解説していきます。

続きを読む

横浜を子連れで散歩する!地元民がおすすめコースを紹介するよ!

横浜を子連れで散歩する!

見どころが多く、ショッピングやグルメも楽しめる横浜。

天気の良い日は海を見ながら子供とお散歩してみませんか?

そこで横浜の子連れ散歩を地元民が紹介していきます。

今回は歩道が広く子連れでも歩きやすいみなとみらい21を中心に、象の鼻パークまでのルートをご紹介します。

続きを読む

トイレの神様は本当にいるのか?その由来は?日本人にとって何?

トイレ神様の正体って?

トイレの神様って時々聞きます。

トイレの神様って歌もありました。

トイレをキレイにしておくと、お金持ちになったり、べっぴんさんになったり、いいことが起きるとか。

成功している人はトイレ掃除はかかせないなんて聞いたこともあります。

でも、トイレの神様って本当にいるのでしょうか?

そこでトイレの神様が本当にいるのか?やトイレの神様の由来について解説していきます。

続きを読む

犬の暑さ対策は屋外ではどうする?熱中症にならないために!

屋外犬の暑さの対策!

暑い夏です。暑さ対策はしっかりできているでしょうか?

「自分は大丈夫だけど愛犬が心配・・・」という飼い主さんもおられると思います。

特にお庭で犬を飼っている方なんかは、不安を感じてしまうのではないでしょうか?

外はエアコンをきかせることができないですもんね。

そこで屋外で犬を飼っている飼い主さんのために、犬の暑さ対策の方法をまとめていきます。

続きを読む

猫をペットホテルに預けるのが心配!注意点やストレスケアを教えるよ!

愛猫をペットホテルに預けるのは不安!

やむを得ない理由で家を長期間空けなければいけなくなった時に心配なのが、愛猫をどこに預けるかですよね。

知人や友人、近くに家族がいる方なら問題ないかもしれませんが、近くにそういった人がいない場合はペットホテルも検討されると思います。

ですが初めて利用される場合は何かと不安ですよね。

本当に愛猫を預けて大丈夫なのか?

猫にとってストレスにならないか?

そこで猫をペットホテルへ預けるときの注意点やストレスケアを解説していきます。

続きを読む

夏バテ対策を運動でやっちゃう!暑い季節に身体を動かす!

夏バテにきく運動

夏になると気になるのが夏バテ・・・。

暑いとつい運動不足になりがちですが、実は夏バテは体を動かすことも予防につながります。

仕事や家事などでなかなか時間がとれない・・・という場合もあると思います。

そこで、夏バテ対策になる運動法を数多く紹介していくので、自分の性格やライフスタイルにあったものをやってみてくださいね。

続きを読む

夏バテを予防する野菜や防止する食材は?暑い季節を乗り切る!

夏バテにきく野菜は?

暑い夏には、自然と失われていくのが食欲・・・。

できたら、夏バテにならずに、夏を乗り切りたいですよね。

暑いとついそうめんや冷やし中華などになってしまいがちですが、そうした冷たい食べ物じゃなくても夏バテに最適な食べ物があります。

そこで、夏バテ予防にきく野菜をはじめ、防止にもなる食材も紹介していきます。

続きを読む

室内犬の夏の暑さ対策!留守番のときも解説するよ!

室内犬の夏の暑さ対策!

夏になると愛犬も暑くて大変そうです。

室内で飼っている場合も熱中症の恐れなどがあるので、愛犬を室内で飼っていると心配に思われている飼い主さんも多いと思います。

そこで室内犬を飼っている飼い主さんのために、室内犬のための暑さ対策を紹介していきます。

続きを読む

先住犬と猫を対面して同居させるには?詳しく解説するよ!

先に住んでいた犬と後から来る猫を仲良くさせる方法は?

先に犬を飼っていたけれど、里親を募集していた猫も引き取る事になってしまったなどのこともあったり、いろんなケースで後から猫がやってくるってこともあります。

同じ動物であれば、お互いに慣れてくれるかもしれませんが、違う動物同士だった場合、なじんでくれるか心配ですよね。

そこで、せっかく飼うならば、仲良くさせたいし、ストレスのない環境にさせてあげたいという飼い主さんのために、先住犬と猫の対面・同居のさせ方を紹介していきます。

続きを読む

雨の日テンションを上げる方法!気分転換してハレバレしていく!

雨の日のテンションを上げる方法!

雨の日。

しとしと降る雨を見ていると、何となく少し落ち着いてきますよね。

でも、これが続くと無理!っていうか、落ち着きすぎて、どっちかっていうと落ち込んで・・・。

そんな雨の日のテンションを上げる方法を解説していきます。

外は雨だけど、気分は晴ればれ(ハレバレ)を目指していきまーす。

続きを読む

ロードバイクのシフトチェンジのコツは?フロントギアも解説!

ロードバイクのギアチェンジのコツは?

現代のロードバイクはフロント2段、リア11段、計22段ものギアを有します。

昔はリア7段や8段でしたが、技術の進歩で徐々にキア数が増えていきました。

これにより、細かなアップダウンが発生する長距離ライドは格段に楽になりました。

 しかしながら、ある程度使い方を身につけないと宝の持ち腐れになりがちです。

そこで、私の経験で行き着いたロードバイクのシフトチェンジのコツを解説していきますね。

これはあくまで、一例ですので、参考までに読んでみてくださいね。

続きを読む

臆病な犬と仲良くなる方法!ワンちゃんの人見知りを克服する!

犬が人見知りで臆病でこわがり!

犬を飼ってみたけど、思いのほか人見知りで臆病ってことがあります。

そんな飼い犬はなかなか距離が縮まりにくくて困ってしまいます。

すっごくかわいがってあげたいのに、犬が臆病(おくびょう)すぎるので仲良くなれない・・・。

そこで臆病で人見知りな犬と仲良くある方法を紹介していきますね。

続きを読む

ロードバイクのダンシングはふらつく!練習のコツを解説します!

ロードバイクのダンシングのコツ

ロードバイクに慣れてきたくらいのレベルの人は、ダンシング時にふらついてうまく走れないと言う人が多いようです。

本来はママチャリよりもダンシングしやすいのはロードバイクなのですが・・・。

ダンシングはしっかりと基本をおさえるととても簡単です。

ありとあらゆる場面で重宝するダンシングのスキルについて練習のポイントを解説していきますね。

続きを読む

御朱印集めの楽しさは?ブームはなぜなの?

御朱印集めのブームの理由は?

最近御朱印集めがブームになっていますが、なぜ、ブームになったのか気になったことありませんか。

御朱印集めは、女性がやっている人が多いようです。

そんな私も御朱印を集めはじめても3年から4年経過しようとしています。

そんな御朱印集めのブームの理由、魅力や楽しさについて解説していきます。

御朱印集めに興味ある人は参考にしてみてくださいね。

続きを読む

犬嫌いを克服する方法!怖いを乗り越えるぞ!

犬嫌いを克服する方法!

犬が嫌いだけど家族が飼いたいと言いだして、困ってしまうってことがあります。

実は私も犬が苦手でした。

過去に犬にかまれてしまい、幼い頃は苦手だった記憶があります。

今は平気ですが、一時期は犬に近付くのが怖かった印象があります。

そんな犬嫌いで困っているあなたへ克服する方法をご紹介していきたいと思います。

続きを読む