2018年 6月 の投稿一覧

行政書士って楽しい?その魅力と大変さを紹介します!

行政書士って楽しい?

この記事をご覧になった方は、行政書士に興味がある方だと思います。

行政書士は法律系の資格としては、まず頭に思い浮かぶ資格だと思います。

また、行政書士をテーマにしたマンガをみて興味を持った方もいらっしゃるかもしれません。

 もっとも、行政書士になりたい!と興味を持ち始めた方でも、

  • 行政書士の仕事って楽しいの?
  • 実際にどのような仕事なの?大変?
  • 行政書士の魅力って何だろう?

などを考えている人が多いのではないでしょうか?

 そこで、今回は、行政書士のお仕事について、ご紹介できればと思います。 続きを読む

猫の噛み癖が治らない!原因と改善する方法を解説します!

猫の噛み癖が治らない

大好きな猫と過ごす時間を、日々の疲れを癒してくれる最高の至福の一時ですよね。

ですが、気になってしまうのがその時のじゃれ方…。

猫の力加減によってはこちらがケガをしてしまう場合もありますよね。

そんな猫のじゃれ方で気になる”噛み癖”の治し方について紹介していきます。

続きを読む

岩盤浴の入り方 初めてだけど化粧はどうする?持ち物は?

岩盤浴で初めての入り方は?

数年前から美容に良いと話題の岩盤浴。

ダイエットや冷え症改善に繋がると注目されていますね。

でも実際、岩盤浴ってどうやって入るのが効果的?

何を持っていけばいいの??お化粧は落とさなきゃいけないの??

はじめての人は色々と岩盤浴に疑問があると思うので、気軽に行けるようにご説明します!

続きを読む

関ヶ原の戦いを簡単に説明します!分かりやすくいろんなエピソードを紹介!

関ヶ原の戦いについてよく聞くけど、どんな流れでおきたの

今から約400年以上前の1600年9月15日、天下分け目の戦い、『関ヶ原の合戦』が起きました。

徳川家康率いる東軍と、石田三成率いる西軍とがぶつかったこの戦いは歴史に残り、後世の私たちへと伝わっています。

どういった経緯で起こったのか、関ヶ原の戦いの後はどうなっていったのか。

そんな関ヶ原の戦いの歴史を簡単にわかりやすく解説していきます。

続きを読む

行政書士の勉強がつらい!やる気を出す方法を紹介します!

行政書士の勉強がつらい!

行政書士試験には合格したいけど、勉強がつらく、やる気がおきないってことあります。

 そもそも、行政書士試験の勉強がつらいのはなぜでしょう?

当然、勉強がつらいと思う原因は人それぞれです。

もっとも、つらい主な原因は、

  • そもそも、行政書士試験に受かる必要性・強い動機がないのに受験勉強している。
  • 法律の勉強は難しい。
  • 短答式試験の勉強は毎回同じことの繰り返しなので、マンネリ化している。

といったものに集約されるのではないでしょうか。

 そこで、今回は筆者が学生時代に(ギリギリの点数で)合格した経験を踏まえて、ご紹介できたらと思います。 続きを読む

ヨガって太る?ダイエットの効果って本当にあるの?

ヨガって太る?

ここ数年すっかり市民権を得ているヨガ。

特に女性の習い事として人気がありますよね。

実は私も、ここのところハマっている一人です。

時々友人から「ダイエットのためにヨガを始めたいんだけど、効果ある?」とか「ヨガすると太るって本当?」と聞かれることがあります。

そこで、ヨガって太るのか?とダイエットの効果について解説していきます。

続きを読む

小学生の女の子が言うことを聞かない!高学年の子供への対処方法を解説!

小学生の女の子が言うことを聞かない

小学生の女の子、特に高学年にもなってくると、なかなか言うことを聞いてくれなくなったけど、反抗期だから仕方がないと思っている人が多いようです。

でも、ほんとうにそうなのでしょうか。

実は言うことを聞かないことにはちゃんと原因があり、接し方ひとつで子供の態度もガラッと変わったりもします。

そこで小学生の女の子が言うことを聞かない原因と対処方法を解説していきます。

続きを読む

ツッコミが下手でも大丈夫!対処方法を解説します!

ツッコミ下手

関西弁が全国区になってから、素人の会話でも、ツッコミを求められるようになってしまいました。

これって、困ることも多いのですが、ニガテな人にとっては本当に、ストレスですよね。

でもツッコミ下手でも大丈夫なんですよ。

そこで、ツッコミが下手な人に向けて、まずはツッコミがなぜ広まったのかから解説して、次にツッコミ下手の対処方法や生き方を紹介していきます。

続きを読む

行政書士の勉強はいつから始める?方法は独学?予備校?

行政書士の勉強はいつからはじめる?

行政書士は法律系の資格の登竜門と呼ばれ、また、許認可等の申請など幅広く活躍できる資格ということもあり、行政書士試験に興味のある人は多いと思います。

そこで、行政書士試験に合格するためには、

  • いつから勉強を始めたらいいのか?
  • どのような方法があるのか?

ということについてお伝えしていきます。

続きを読む

武田信玄ってどんな人?かっこいいエピソードを紹介するよ!

有名な武田信玄ってどんな人だったの?

甲斐の虎『武田信玄』。

誰もが一度耳にしたことはある有名な武将であり、上杉謙信のライバルとも言われています。

信玄と言えば、“風林火山”の文字が書かれた軍配を持ち、髭面で椅子に座ってどっしりと構えているイメージがあると思います。

けれど実際はどんな人だったのでしょうか。

もしかしたら見た目と違い病気がちだったりするかもしれません(笑)

そんな武田信玄についてどんな人だったのか?エピソードを紹介していきます。

続きを読む

ロードレース の見どころは終盤!ポイントを解説します!

ローレース終盤の見どころは?

ロードレースはとても長い距離を走ります。

コース内容も平坦ばかりではなく、起伏に富んだもので、完走するだけでもかなりのハードです。

しかしながら、実はロードレースの核心は終盤にあり、それまではエース格はひっそりと追走集団に身を置き、その時を待ちます。

中盤から終盤に向かう頃になると、追走集団が逃げ集団を捉えるべくスピードを上げていきます。

ここからがレースの一番の見どころになります。

そこでロードレースの見どころであるレース終盤のポイントについて解説していきます。

続きを読む

毎日の掃除はどこまでするの?掃除の仕方は?主婦の悩みを解決します!

毎日の掃除はどこまでするものなの?

毎日ピカピカのお家でお料理や趣味、家族の時間を楽しみたい。

そんな願いはあるものの、なかなかお家を綺麗な状態でキープするのは難しいものですよね。

「主婦なのでお掃除もちゃんとした方がいいのかな」なんて思うのですが…

でも、

  • 毎日の掃除は「どこまでするの?きりがない…」と思う
  • お家が汚れているとなんだか何もやる気が起きない。
  • 動くのも面倒に感じる。

皆さんもそんな経験はないでしょうか。

そこで、さらすのが恥ずかしいですが掃除をどこまでやっているか私の例と、掃除をする際の方法やコツをお伝えしたいと思います。 続きを読む

御朱印が下手だった…。書き損じ…。そんなときの対処方法を紹介!

御朱印が下手だった

ここ数年、流行の御朱印集め。

このブームにのって、御朱印に力をいれているお寺や神社も増えているようですね!

達筆な御朱印をいただくと、「おおー、さすが」なんて感心してしまいます。

ところで、ネットで珍しい御朱印などを見ていたとき、ちょっと気になる話題が。

それは「もらった御朱印がすごく下手だったらどうするか」問題…!!

見かけたものは、「下手だったから書き直してもらいたい」という意見でしたが、たしかにそういう時どうすればいいのでしょう…

そこでいただいた御朱印が下手だった場合と書き損じの場合の対応について紹介していきます。

続きを読む

御朱印集めって楽しい?大変?私のおすすめの回る寺社を紹介します!

御朱印集めって大変?

 近頃すっかり御朱印集めが人気です。

休日のたびに参拝に出かけ、熱心に御朱印を集めている人もいますね。

御朱印を集める女性を「御朱印ガール」なんて呼んだりするようです。

その一方御朱印集めって楽しいの?大変じゃない?なんて思われている人もいます。

そこで、御朱印集めって楽しいの?って思われている人へ、ゆるくお伝えしていきます。

日々生活する中で御朱印集めのおすすめをご紹介したいと思います。

変わり種の御朱印を紹介する記事は数あれど、こんな地味な記事はなかなかないかも…?(笑)

場所も関東にかたよっていますが、あなたのお住いの地域でも応用できると思うので、まったり読んでみてください~。

続きを読む

ロードレースチームの各役割は?チームプレーについて解説します!

ロードレースのチームプレーは?

 ロードレースのチームプレーについて

サイクルロードレースは、マラソンの様な個人競技と思われている人もいるかもしれませんが、実は色々なチーム戦略が交錯する心理スポーツです。

そこでロードレースのチームの各役割やチームプレーについて解説していきます。

どの様な役割(ポジション)があり、どの様な戦略があるのかをひもといていきたいと思います。 続きを読む

飛行機のビジネスクラスとエコノミーの違いは?体験者が語る!相場も紹介!

飛行機のビジネスクラスとエコノミークラスの違いは?

飛行機のビジネスクラス!エコノミーとの違いって?

海外旅行は好きだけど、飛行機が狭くて苦手…という人、多いですよね。

そこで気になるのがビジネスクラス。

インスタでキラキラした人たちが様子をアップしてたりして、憧れる!

高そうだけど、実際エコノミーと何が違うの?!というわけで、飛行機のビジネスクラスとエコノミークラスの違いを解説していきます。

続きを読む