2017年 9月 の投稿一覧

クリスマスツリーはいつから飾るの?いつまでに片付けるの?アメリカは?

クリスマスツリーはいつから飾るの?いつまでに片付けるの?アメリカは?

クリスマスツリーはいつから出して、いつまで飾っておくものなんでしょうか。

何となくクリスマスの時期に出して、クリスマス終わると片付けるなんて方も多いのではないでしょうか。

クリスマスの本場アメリカなど欧米はどうしているかを紹介しつつ、日本ではどうすれば良いかをまとめました。

続きを読む

クリスマスツリーの飾りの玉の名前や意味って?こんな色なのは何故?

クリスマスツリーの飾りの玉の意味や名前は?色は?

クリスマスツリーの飾りを見ると、何だかよくわからない玉のような物がぶら下がっています。

他の飾りの星や天使などは何となく見た目からわかります。

でも、このぶら下がっている玉は「何だ?この玉?」ってお思いではないでしょうか。

このクリスマスツリーにぶら下がっている玉の名前や意味について紹介していきます。

続きを読む

おみくじの結果が悪い・・・凶!持ち帰る?結ぶ?それとも引き直す?

おみくじの結果が悪い・・。凶!持ち帰る?気に結ぶ?引き直す?

初詣など神社に行くと、おみくじを引かれる方も多いと思います。

でも、おみくじを引いて、結果が悪いと対処に困ってしまいます。

凶が出た時なんて「持ち帰って良いものだろうか・・・どうしたら良いのだろう?」なんて考えてしまいます。

神社の木に結んだり、引き直しを考えたりもしますよね。

凶のようにおみくじの結果が悪い時の対処方法を紹介していきます。

続きを読む

クリスマスプレゼントで子供にサプライズ!演出や渡し方を紹介するよ!

クリスマスプレゼントで子供にサプライズする!演出と渡し方は?

クリスマスに子供にプレゼントする時、せっかくだったらサプライズを演出して、子供を喜ばしたいものです。

子供が喜ぶ姿を見ると、親もハッピーな気分になります。

子供との最高のクリスマスの思い出にするために、クリスマスプレゼントのサプライズな渡し方について紹介していきます。

続きを読む

クリスマスプレゼントの子供の相場は?高額のおねだりの対処は?

クリスマスプレゼントの子供の相場は?高額だった場合の対処は?

ジングルベール~♪

ジングルベール~♪

楽しいクリスマスですが、子供へのプレゼントも用意する必要があります。

できたら、子供の希望にかなった物をプレゼントしてあげたいと思うのですが、予算もあります。

家計が破たんしたら、楽しいクリスマスどころではないのが現実です。

そんな子供へのクリスマスプレゼントの相場と高額だった時の対処方法について紹介していきます。

続きを読む

風邪の予防を電車でもする!手や服の感染も気を付ける方法!

風邪の予防を電車でする方法!

日々の生活に電車は必要です。

通勤、通学、買い物に行く・・・様々な目的で使われます。

ただ冬になると電車が怖いのは、風邪をうつされるかもしれないことです。

みんなが使うので、どんな人が電車に乗っているかわからないですし・・・。

そんな電車乗車時の風邪予防について、お伝えしていきます。

続きを読む

風邪予防に水を飲む?食事?運動?手洗いマスク以外の対策を知りたい!

風邪を予防するには水を飲む?食べ物?運動?

風邪の予防方法として、マスクや手洗い、うがいは良く言われています。

ただマスクや手洗い、うがいしていても風邪にかかった経験がある方も多いと思います。

手洗いうがいはしているけど、忘れがちだしね。

マスクや手洗いもするけど、もっと他の風邪対策も知りたいですよね。

そこで、マスクや手洗いうがい以外で良く言われているのが下記です。

  • 水を飲む
  • 食べ物
  • 運動

そんな、マスクや手洗いうがい以外の他の風邪対策を紹介していきます。

続きを読む

運動会の服装でお父さんはどうする?パパもおしゃれに!

運動家の服装はお父さんはどうしよう?パパもおしゃれに!

運動会の時のお父さんの服装ってどうしてますか?

昔に比べて男性もおしゃれになったとはいえ、おしゃれに無頓着なパパもまだまだいます。

運動会って我が子の友達のお父さんお母さんも来て、大勢の保護者が集まります。

そんな保護者が集まる運動会でパパもかっこよくして欲しいです。

そんな運動会のお父さんの服装について、どうするか紹介していきます。

続きを読む

七五三って祖父母を呼ぶの?食事会やお祝いのお返しはどうしよう?

七五三って祖父母を呼ぶ?呼ばない?食事会やお返しは?

七五三の時、じいちゃん、ばあちゃんって呼ぶものなのかな?

お食い初めの時とかは祖父母と一緒に祝ったんだけど・・・、七五三はどうなのかな?

私の様に七五三の時に実両親を呼ぶかどうか気になる方も多いと思います。

七五三に祖父母を呼ぶのかな?

呼んだら食事会はどうしよう?

じいちゃん、ばあちゃんからお祝いのお返しもどうしたら良いのだろう?

という疑問に答えていきますね。

続きを読む

まんのう公園のイルミネーションの混み具合は?うどんデートや観光も!

香川まんのう公園のイルミネーション!周辺の観光やうどん屋も楽しむ!

香川まんのう公園のイルミネーションはとってもきれいでおすすめです。

私も毎年行っています。

せっかく香川のまんのう公園に行くのなら、イルミネーションがはじまる前の日中に、周辺の観光スポットやうどん屋さんも行きたいですよね。

そんなあなたにまんのう公園のイルミネーションと近辺の観光情報、うどん屋さんを紹介していきます。

続きを読む

毛布の洗濯を自宅でする方法!洗濯機でできるの?手洗い?干し方は?

毛布を自宅で洗濯する方法!

毛布の洗濯って、どうしたら良いか困りますよね。

毛布って結構な大きさだけど、自宅の洗濯機で洗濯できるのかわかんないです。

また、どんな風に干したら良いかも良くわかりません。

生乾きしたら、変な臭いがつきそうですし。

そんな毛布の自宅での洗濯方法を紹介します。

続きを読む

衣替えしない収納方法は?面倒で出来ないあなたへ!

衣替えしない収納!

季節の変わり目が衣替えが必要です。

考えて選んで買った大事な服なので、ちゃんと収納して来年も活用したいですよね。

でも衣替えって面倒です。

季節ごとに行うのは大変ですよね。

そんな衣替えが面倒で出来ないあなたへ、おすすめの方法を紹介します。

続きを読む

冬服を処分したい!捨てる?リサイクル?寄付?さてどうしよう?

冬服を処分するには?捨てる?リサイクル?寄付?

衣替えをしていて去年の冬服を見て、今年はもう着ないってことないですか?

「でも、思い出もつまっているし、さてどうしよう」って思いますよね。

断捨離は大事とは聞くけど、なかなか踏み切れないって方も多いと思います。

思い出が詰まっているので、単に捨てるのではなく有効活用して欲しいですよね。

そんな冬服の処分方法について紹介していきます。

続きを読む