まんのう公園のイルミネーションの混み具合は?うどんデートや観光も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
香川まんのう公園のイルミネーション!周辺の観光やうどん屋も楽しむ!

香川まんのう公園のイルミネーションはとってもきれいでおすすめです。

私も毎年行っています。

せっかく香川のまんのう公園に行くのなら、イルミネーションがはじまる前の日中に、周辺の観光スポットやうどん屋さんも行きたいですよね。

そんなあなたにまんのう公園のイルミネーションと近辺の観光情報、うどん屋さんを紹介していきます。

スポンサーリンク

香川のまんのう公園のイルミネーションの混み具合や時間は?

例年通りでしたら、11月末頃~1月初めまで開催されます。

(今年度は2017年11月18日~2018年1月3日までです)

火曜と12/29~12/31は、まんのう公園の休園日です。

(今年度12/26(火)はやってます。クリスマス前後だからでしょうね。)

イルミネーションも例年通りでしたら休園となってます。

時間は17:30~20:00まで(土日祝日は21:00まで)です。

ただ、上の時間で書いているサイトも多いのですが、17:00には点灯していることも多いです。

実際私が行った時も(去年も今年も)、17:00に点灯しました。

従業員さんに確認したら、17:00頃には点灯しているとのことでした。

点灯の瞬間を見たければ、17:00までにまんのう公園に来ることをお勧めします。

 

料金はまんのう公園の入園料と同じで、

大人410円、65歳以上210円、小中学生80円です。

それに駐車料金がプラスされます。普通車で310円です。

車で大人2人が行くと

410 × 2 + 310 = 1130円ですね。

 

さてさて、気になるイルミネーション時間のまんのう公園の混み具合なんですが、土日は混み合っていることが多いです。

ただクリスマス時期が近づくと平日でも混雑している可能性があります。

週末やクリスマスの時期は混み合っていると思って、計画を立てた方が良いですよ。

 

私も12月の初めの週末にイルミネーションを見に行ったのですが、16:00の時点で駐車場には車が多く止まっていて近くには駐車できなかったです(遠くと言っても小さい子連れで歩ける距離だけどね)。

混んでいると思って、早めに行ってまんのう公園を散策しながら点灯を待つって言うのも良いかもしれません。

まんのう公園は広くて散策しがいがあって、大きなボールを貸し出してくれる広場もあるので、30分~1時間くらいなら、あっと言う間に時間がたちますよ。

 

また、帰りの道中も混み合うことが多いです。

点灯後しばらく楽しんだ方達が帰るようになるので、おのずと混み合う可能性が高いです。

渋滞で帰り道はなかなか進まないかもしれないことを、一応覚悟しておきましょう。

どうしても混雑が嫌であれば、点灯の17:00までにまんのう公園に着いて、18:00までに公園を出たら混雑はあまりしていないことが多いです。

早めに着いて徐々に暗くなるまんのう公園で、イルミネーションを楽しむのも良いもんですよ。

 

ちなみに、イルミネーション時には、ひかるキャンディ(笑)が売っていたりもします。

本当にキラキラ光るキャンディーです。中にLEDが入っているのかな。

香川まんのう公園イルミネーション光るキャンディ

イルミネーションの会場で、光るキャンディーをなめている人も多いですよ。

 

写真撮影のコーナーもあったりお金を払うと引き延ばしたりしてくれます。

例年通りだったら、お金を払わなくても超小さい写真だったら無料でくれます。

ただし、超小さいです(笑)

 

まんのう公園の周辺の観光、デートスポットは?

せっかく香川のまんのう公園に行くので、夜イルミネーションを楽しむだけでなく、日中もデートや観光を楽しみたいですよね。

周辺の観光スポットも紹介していきます。

周辺には、

  1. レオマワールド
  2. こんぴらさん
  3. イオン綾川

があります。

これらを一つづつ紹介していきますね。

 

1.レオマワールド

まんのう公園周辺にはテーマパークのレオマワールドがあります。

ここでもイルミネーションと同じように混雑が気になるかもしれませんが、基本、激コミってことはないです。

全く人がいないということではないのですが、休日のディズニーやUSJなどと比べると快適そのものです。

土日にはパレードもあったり、人混みのストレスなく楽しめますよ。

また、レオマワールドも夜にイルミネーションをしています。

ただ、レオマワールドのイルミネーションを見てから、まんのう公園に行くと混み合ってると思われます(そもそも開場時間に間に合わないかもしれない)。

まんのう公園のイルミネーションが目的なら、まんのう公園を優先させた方が良いと思います。

移動がしんどかったら、そのままレオマでもオッケーですけどね。

そこはあなたの判断におまかせします。

 

2.こんぴらさん

有名なこんぴらさん、金刀比羅宮です。

長い階段で有名なこんぴらさんですが、参道に店もあり楽しいです。

杖の貸し出しがあったり、急な階段をかご屋さんに運んでもらったり(もしくは運ばれている人を見たり)、色々楽しめますよ。

かなりの階段なので、普段運動していない人は、上まで行くと足がプルプルしますよ(笑)

まんのうのイルミの会場も結構アップダウンしているので、イルミ会場で足にきて転倒しない様にしてくださいね(笑)

 

3.イオン綾川

映画館もあったり、いわゆる大型モールによく入っている店が多いのですが、買い物も楽しめます。

私もここで映画を楽しんだ後、イルミネーションを見に行きました。

イオン綾川によると、映画→ショッピング→イルミネーションという王道のデートプランをやりやすくなりますよ。

 

ここで個人的にオススメの飲食店がフードコートにあります。

それは「麺王」というラーメン屋さんです。

麺王は徳島ラーメンの有名店で、徳島と変わらない味が香川でも楽しめます。

次の項目で紹介するうどん屋さんと一緒に、食いだおれイルミネーションツアーなんてこともできますよ(笑)。

スポンサーリンク

まんのう公園の近くのうどんデートでおすすめは?

せっかく香川に来たのだから、うどんも食べたいですよね。

うどんの本場だけあって美味しい店が多くあり選定が難しいんですが、まんのう公園近くのうどん屋の名店を3つほど紹介しておきます。

 

1.長田in香の香

釜あげうどんが有名です。モチモチしたうどんを激ウマのつゆにつけて食べる!美味すぎる!

長田in香の香(食べログへとびます)

2.小縣家(おがたや)

醤油うどんの元祖と言われています。だいこんおろし体験も楽しめます(笑)。

小縣家(おがたや)

3.山内うどん

とてもとてもコシがあるうどんです。香川県以外の人はビックリするかも。美味し!

山内うどん

 

まんのう公園近辺には上記以外にうどんの名店が数多くあります。

ブラっと気になるうどん店に入ってみるのもおススメです。

美味しいので食べ過ぎて、イルミネーションが楽しめないなんてことにならないようにしてくださいね(笑)。

まんのう公園イルミネーションきれい!

最後に

香川まんのう公園のイルミネーションの時間や混雑状況、周辺の観光スポットやうどん屋さんを紹介しました。

まんのう公園のイルミネーションは本当にきれいですよ。

イルミネーションを見て、冬の思い出作りをしてくださいね。

また香川に観光に来たなら屋島に水族館もあります。

新屋島水族館のイルカショーは侍がいる 閉館のうわさも営業継続中!

まんのう公園からは離れているけど、良ければお読みくださいね。

 

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す