2018年 1月 の投稿一覧

ケチな人との付き合い方!特徴や見分け方、心理を探る!

ケチな人との交友関係をどうにかしたい!

周りにケチな人っていますよね。

単に節約家だったら良いんですが、本当のケチと付き合うと、こちらばかり負担させられて何か気持ちがモヤモヤします。

何というか、たかられている様な気分になります。

そんなケチな人との付き合い方に困っている方へ!

ケチな人の特徴と見分け方と心理、付き合い方について説明していきます。

続きを読む

仕事休んだら行きづらい!翌日の対応方法は?

仕事を休んだ次の日に挨拶の仕方は?

仕事を休んだ次の日って、なぜか行きづらいですよね。

病気などちゃんとした理由で休んでいたら、堂々としていたら良いのだけど、なぜか行きづらいです。

もし、ずる休みだったら余計にです(笑)

そこで、仕事を休んだ翌日の対応方法を紹介していきます。

続きを読む

味噌汁を嫌いな人がいる!和食でも合う代わりになるものを紹介するよ!

味噌汁って嫌いな人っているの?なぜ嫌いなの?

味噌汁が嫌いな人がいます。

私は正直、「日本人で味噌汁って嫌いな人っているの?」と思っていたんですが、意外といるみたいです。

献立を考えるときに味噌汁が好きだったら、とりあえず味噌汁みたいな感じで決めれて楽なんですが、家族で嫌いな人がいると困ってしまいます。

そこで、味噌汁が嫌いな人の理由、味噌汁の代わりになる汁物について紹介していきます。

続きを読む

花見の食べ物を持ち寄りして喜ばれるもの!買う?簡単手作り?

お花見の時に持ち寄りにおすすめなものは?

お花見の持ち寄りするなら、できたらみんなに喜んでもらいたいです。

美味しい食べ物があれば、お花見がより楽しくなりますもんね。

花より団子なんて言葉がありますが、お花見で外で食べると本当に美味しいものです。

そこで、お花見のときに食べ物で持ち寄りして喜ばれるものを解説していきますね。

続きを読む

子供のお土産にお礼って必要?お返しはいるの?小分けの場合は?

子供のお土産にお礼することってあるの?

子供がお土産をもらってきた時って、保護者にお礼を言った方が良いか気になりますよね。

子供同士のことだから、親が出てこなくても良いと言えば良いのでしょうが・・・。

でも、今後の付き合いもあるし、気になります。

そんな子供がお土産をもらってきた場合のお礼について、解説していきます。

続きを読む

旅行でお土産って面倒!なぜ買うの?対処方法を教えるよ!

お土産を買うのがめんどくさい!

旅行の時のお土産って正直、面倒くさいですよね。

でも、お土産を義務に近い感じで買っている人も多いのではないでしょうか。

旅行することで職場の人にも迷惑をかけるし、普段お土産をもらっている人へのお返しの意味でみたに考えますよね。

でも、やっぱりお土産って面倒って方へ。

お土産を買う理由、買わないメリット、お土産を買わないようする知恵を紹介していきます。

続きを読む

夫婦の休日がつまらない!旦那がストレス!結婚生活を楽しくする方法は?

夫婦の休日をつまらないからどうにかしたい!

夫婦で過ごす休日がつまらないって思われている人も多いですよね。

夫婦とはいえ、違う人間ですもんね。

でも、できたら休日を実りあるものにしたいものです。

これからの人生も夫婦で一緒に過ごしていきますもんね。

これからの人生で何百回も休日はやってきますしね。

そんな夫婦の休日がつまらないって方へ!つまらない原因や対処方法を紹介していきます。

続きを読む

夫婦の休日の過ごし方を別々にするのってあり?土日別行動でも大丈夫?

夫婦休日別行動はどうなの?

「夫婦で休日は別々に行動することってどうなんでしょう?」

そんなふうに思ってしまいますよね。

夫婦はいつも一緒が良いなんて、イメージもあります。

でも、そんなイメージって本当なんでしょうか。

そんな休日に夫婦が別々に過ごすことについて、解説していますね。

続きを読む

休日の過ごし方 家族とお金をかけないで遊ぶ!

子供と一緒にお金をかけずに遊ぶ!

休日はありがたいですが、お金がない時は困ってしまいますよね。

小さい子供や家族がいると、全ての休日とも、ぼーっと過ごすわけにもいきません。

そこで、お金をかけないような家族と一緒の休日の過ごし方を紹介していきます。

続きを読む

スーツケースにお土産のお菓子の詰め方!荷物預かりの時の割れるを防ぐ!

スーツケースのお菓子が割れない方法!

スーツケースの中にお土産のお菓子を入れたりもします。

そこで怖いのは、スーツケース内で割れることです。

スーツケースを乱暴に扱われる場合もあります。

特に海外などでは、スーツケースが投げられているのを見たことあります。

そんな乱暴にあつかわれなくても、お菓子って割れやすいので、やっぱり詰め方に気を使います。

そこで、スーツケースにお土産のお菓子を入れるときのコツを紹介していきます。

続きを読む

小学校一年生で鍵っ子って大丈夫?心配です!

小学1年生で鍵っ子ってできる?

小学校に入学して様々な事情で、鍵っ子を検討されていると思います。

一年生で鍵っ子って大丈夫と心配ですよね。

何かあったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。

そんな小学一年生の鍵っ子について、説明していきます。

続きを読む

職場の後輩が泣く!指導の方法がわからない!

職場の後輩が指導で泣いてしまうので困った。

職場で後輩を指導していると、泣いてしまう後輩もいます。

そんなに厳しく指導したつもりは無いのだけど・・・、泣いてしまう。

泣かれると指導するこちらも困ってしまいますよね。

そんな職場の後輩が泣いてしまった時の対応方法を紹介していきます。

続きを読む

男のプライドってくだらない!めんどうくさい!手のひらで転がす方法!

男のプライドをくすぐる方法

男のプライドってくだらなくて、めんどくさいですよね。

見栄っ張りでガキっぽいのに、プライドだけは高い!

でも、逆に考えると、男のプライドの高さを利用すると、手のひらで転がしやすくなります(笑)

そんな男のプライドがくだらないとは思いつつ、手のひらで転がす方法を紹介していきます。

続きを読む

小学校入学したが同じ保育園の子供がいない!友達作りが心配です!

小学校に入学したけど友達がいない

小学校に入学するけど、同じ保育園や幼稚園の友達がいない・・・。

かわいいわが子に友達ができるか心配ですよね。

新生活でただでさえ子供もドキドキしていると思うけど、「友達がいないので、もっとドキドキしてるいるかも。」と心配しますよね。

そんな小学校に入学するけど、同じ保育園や幼稚園の友達がいないっていうママパパの不安にお答えしていきます。

続きを読む

新入社員がやることがないときは?暇すぎる!新人だけど仕事がない時は?

新入社員で仕事がなくて暇です

新入社員として入社して「やるぞー!」って感じだったんですが・・・、

やることがない・・・。

もっと言うと、暇・・・。

でも、そんなことも会社組織ではあるんです。

しんどいですが、それが現実です。

そんな新入社員が仕事ない時の事情やふるまい方を解説していきます。

続きを読む