2017年 4月 の投稿一覧

止揚しよう アウフヘーベンの意味や使い方は?~

アウフヘーベン(止揚)

アウフヘーベンって言葉ご存知ですか。バームクーヘンと語呂が似てますが、お菓子でありません。

舌噛みそうな言葉ですが、漢字で止揚(しよう)と言います。

私は聞いたことなかったんですが、アウフヘーベンの意味を知って、「こりゃ、使える概念だ。」と思いました。

なかなか難しい概念ですが、意識しておくといいですよ。

そんなアウフヘーベンについて解説していきます。

続きを読む

パパの子育てや家事!~男も家事や育児ができるんだ~

男親の育児家事

私は男親ですが育児してます。

低賃金ですが、今の仕事はそんなに残業しなくても良い感じなので、子供と接する時間はママとそこまで変わりません。

朝は私の担当で、子供を起こしてご飯をあげて保育園までの送迎は私がしてます。

家事分担もしています。

続きを読む

アンガーマネジメントのやり方!怒りをコントロールする方法!

アンガーマネジメント

日常生活で怒ることってありますよね。人間って感情の生き物。感情が動くことは仕方がないです。

私も人間が小さいので、ちょっとしたことでイラっとすることがあります。

疲れている時やすごく忙しい時は特にイライラがとまりません。

でも怒った状態では人間関係がうまくいきません。

そこで怒りとつきあうアンガーマネジメントです。

そんな怒りをコントロールするアンガーマネジメントの方法を解説していきます。

続きを読む

旅行中のランニングのすすめ~ランニングシューズを履いていこう!~

旅ラン

旅行の時、ランニングシューズを履いて行ってみませんか?

私は旅に行くとき、必ずランニングシューズを履いていきます。

旅先って普段より結構歩いたりもするので、ちゃんとしたシューズ履いてた方が足も疲れませんしね。

そして、旅先でランニングしてみることをお勧めします。

旅先でランニングすることで、その旅をより楽しめます。

続きを読む

人見知りの声が小さいことの改善方法~普通に話してるつもりなのに~

声が小さい

人見知りの人は普通に話しているつもりなのに「声が小さくてよく聞こえない。」と言われることないですか?

僕も人見知りで人前で話すが苦手なためか、「よく声が小さい。」と言われてました。

もともとボショボショ話す癖もあり、声がこもりがちでよけいによく聞こえないようでした。

続きを読む

人見知りで口下手の改善策はとりあえず声を出す!克服して不安解消!

口下手改善

口下手人見知りの方って、「だまっていろ!」と言われれば、ずっと、だまっていることできますが、「どんどん話せ!」と言われると苦痛でたまりません。

でも、それでは社会不適合者となってしまいます。

現在の日本はコミュニケーションがとれないと非常に生きづらい社会になってます。人見知りで口下手にとってはとても生きにくい社会です。

続きを読む

マラソン走る3つの理由!ランニングブームで走るか悩まれている方へ!

マラソン走る理由

東京マラソン等ゴールまでの制限時間が長い市民マラソンが増えたせいか、走っている人が増えていますよね。

でも何故走っているかわからないっていう人もいると思います。

マラソンって大変ですし、わざわざ走るのって面倒くさい印象がありますよね。

でも実際走ってみて、はまっちゃうと全然別の印象になります。

続きを読む

ヴァンパイアペアレント(毒親)にはなりたくない 子育ての不安!

ヴァンパイアペアレント(毒親)にはなりたくない 子育ての不安!

あなたはヴァンパイアペアレント(毒親)ってご存知ですか。ある親の特徴をあらわした言葉です。

よくモンスターペアレントって言葉がニュース等で話題になってました。ちなみにモンスターペアレントっというのは親が自分の子供や自分の都合ばかり考えて、学校や先生にクレームを言って行く親のことです。

ヴァンパイアペアレントはそれとは別の言葉です。

この言葉を知って、小さい子供を育てている自分としては気を付けようと思いました。

続きを読む

自分が成長するためには無知の知って大切ですなぁ

無知の知

成長というのは知らないことや、わからないということを自覚するのが大事ですよね。

いわゆる無知の知ですね。

関係ないですが、無知の知とムチムチは語感が似てますね。どうでも良いですが、嫁がムチムチなので若干親近感がわきます。

さて無知の知ってそもそも何なんでしょう?

続きを読む

人見知りはなぜ辛い 改善する最初の一歩!

人見知り

あなたは人見知りですか?

私も根っからの人見知りで、あがり症です。人見知りつらいですねぇ。

大勢の前で話すのは当然ドキドキなんですが、普通に1対1で話すのもドキドキします。初対面なんか地獄のつらさですよ。

続きを読む