B型の性格ってイメージ悪い?血液型の性格って本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
血液型

あなたは血液型は何型ですか?

私はB型です。

ところでB型の世間一般のイメージって悪すぎないですか。

  • 自己中
  • わがまま
  • マイペース
  • 変わり者

などなどですね・・・。

「変わり者って何だよ」って思いますが(笑)

他には、

  • 「あいつはB型だから。」
  • 「B型やなぁ」
  • 「B型っぽいよね」

などなどの、B型差別な発言の数々。

 

私自身は人と会った当初はB型っぽくないと言われます。

でも、最終的にはマイペースなところはB型っぽいなと、B型枠に落とし込まれます。

変な奴の集まりであるB型枠へ落とし込まれます。

「私は血液型って枠(わく)におさまらない。」と友人に主張したことありますが、その発想自体がB型っぽいと言われる始末・・・。

 

ちょっとB型に生まれただけで、B型レッテル貼られてるって何か変じゃないですか。

ちょっと憤りながら、血液型について、いろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

各血液型のイメージは?B型の性格って悪すぎない?

一般的に言われている血液型のイメージをまとめますと、

  • A型・・・きちょうめん、物事にこまかい、潔癖
  • B型・・・わがまま、変わり者、マイペース
  • O型・・・のんびり、おおらか、マイペース
  • AB型・・・つかみどころがない、様々な面を持っている、天才型

になります。

 

やっぱりB型のイメージが悪いような・・・

B型もO型もマイペースという評判だけど、O型はのんびりをベースとしたマイペース感があってイメージは悪くない印象です。

ところが、B型のマイペースはわがままベースで印象悪い。

 

B型もAB型も変わり者的なイメージもあるけど、ABは天才肌な良いイメージもあります。

B型なんてわがままな変わり者ですよ。

だれがB型をこんな感じにしたんでしょう?

 

B型ってイメージ悪い

血液型で本当に性格が決まるの?

血液型と性格には科学的には根拠はないのが正しいです。

そもそも「性格」という定義が科学的にはきちんと定まっていません。

はっきり定まっていない「性格」である上に、血液型と性格の根拠を理論的に示されている論文はないそうです。

なんじゃそりゃ!意味がわかりません!

根拠がないのに、不当なB型差別です!

スポンサーリンク

じゃあなぜ血液型と性格がひもづけられたの?

では、なぜ血液型と性格がひもづけされたのでしょう。

血液型性格診断の歴史は戦前にさかのぼります。

お茶の水女子大の古川竹二教授の「血液型による気質の研究」という論文から、戦前、血液型性格診断ブームが起きたからのようです。

ちなみに1927年発表の論文です。

ただ、この論文は科学的根拠がないこと(統計的にもデータ30人以下と乏しい)から、血液型性格診断ブームはおさまります。

 

おさまってたんですが、戦後一人の作家が書いた本が再び、血液型性格診断ブームをおこします。

能見正比古さんという作家さんが書いた1970年代に書いた「血液型でわかる相性」「血液型人間学」という本です。

古川説を能見さんが独自にまとめあげ、ベストセラーになりました。

でも、能見さんの本もやっぱり科学的根拠はきちんと示されていません。

ないことを証明するのは大変といいますが、まさしく血液型性格診断はないことを証明する困難さを表している例とも言えますね。

 

その血液型性格診断は今もテレビや雑誌でとりあげられています。

やっぱり、ネタとしておもしろいってことなんでしょうね

性格というあいまいな物を血液型で分類するというのがおもしろいと。

 

ちなみに血液型性格診断は日本だけで、外国ではほとんど知られていないそうです。

日本人って何かに属したい民族性があります。

会社、学校、地域などなど。

その民族性とも合って流行ったとも思われます。

また欧米では多種多様な民族がそこらへんに存在してることが多いです。

肌の色、宗教などなど。

日本人は他の国比べて、同じような人々が大多数を占めているということも影響してるのではという説もあります。

同じような人々がいるから、血液型という細かい違いが気になってしまうというか。

でも、B型からしたら、とんだ迷惑な話ですね(笑)

 

最後に

血液型診断の歴史をざっと見てきました。

科学的根拠は激薄(げきうす)ですが、ネタとしてはおもしろい。

なので、今もメディアで取り上げられるんでしょう。

 

今後、B型ということでバカにされたとき、ちゃんと反論できそうです。

ただ、ムキになって反論すると、「これだからB型は・・・。」みたいに言われそうです。

なので、やんわり言っていくようにします(笑)

 

しかし、血液型性格診断はB型にかけられた呪いみたいな感じですね。

いやあ、みんなに浸透している考えに反論するって大変ですねぇ。

科学的根拠がないのも、みんな何となく気付いていると思うんですが・・・。

関連記事です。

神社のおみくじの由来や歴史は?今作っているところも紹介するよ!

おみくじの結果が悪い・・・凶!持ち帰る?結ぶ?それとも引き直す?

年末の大掃除で運気アップする!部屋の中をして上げるんだ!

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*