年末の大掃除で運気アップする!部屋の中をして上げるんだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
年末に大掃除をして運気アップしよう!

年末に大掃除をすると運気がアップするなんて説があります。

科学的な根拠はないように思うのですが、結構色んな人が言っています。

でも、まあ、大掃除をした後は確かに気持ち良いです。

お金持ちの家はキレイに整理整頓されているイメージもあります。

大掃除と運気アップについて書いていきますね。

スポンサーリンク

年末の大掃除で運気アップするのはなぜでしょう?

冒頭にも書きましたが、大掃除で運気アップって科学的には根拠が無い様に思います。

でも、掃除で運気が上がったなんて言われる方が多くいたり、掃除と運気について書かれた本も多く出ています。

そもそも大掃除をすると、なぜ運気アップするんでしょうねぇ?

 

汚れやホコリは邪気と言われています。

この邪気が家の中にあることで、悪い方向へ導いてしまっているなんて言われたりもします。

邪気と書くと、おどろおどろしい感じがありますね。

でも、邪気とか考えなくても、汚れやホコリがあると、嫌な気分になります。

私はこの嫌な気分が、運気に影響を与えていると思います。

人間って気持ちの切り替えが苦手だし、深いところまで考えずに日々生活も送っています。

家の中に汚れがあると何となく嫌な気分になります。

そして、仕事や恋愛でもその嫌な気分を無意識に出してしまうんです。

これが、掃除をしないと運気が下がるって言うことではないのかなと思います。

 

また、散らかった部屋でいると落ち着かずに、なぜか頭も散らかった感じになります。

ゴミが貯まっていたりすると、イライラします。

そんなに頭が散らかった状態で日々過ごすと、当然、仕事や日々の生活で良いアイデアや提案なんかできません。

散らかった部屋で過ごすと、いろんな物が目に入って、当然集中力も落ちます。

片付けをしておくと集中力も上がります。

集中して考えたり作業できると、当然良い結果や案が出やすくなります。

だから整理整頓した結果、運気が上昇するのではないでしょうか。

部屋の大掃除をして運気を上げよう!

運気を上げるために大掃除をして、気分も上昇!

また、大掃除を行なうと気分が上昇します。

大掃除を終わった後のすがすがしい気分は格別なものです。

このすがすがしさは、日頃モヤモヤしていた気分が洗い流される感じがします。

 

「やってやったよ!おい!大掃除!」みたいな達成感もあります。

こういう気分の変化は運気におおいに関係しているでしょう。

笑う門には福来るではないけど、気分が良い時は新しい事や困難な事にもチャレンジしようと言う気持ちが起きやすくなります。

行動力があがれば、当然良いチャンスにも出会いやすくなります。

だから、大掃除をやると、結果運気上昇すると思います。

 

そして、大掃除という単調な作業の集合体を終えることで、平常心が養うことができます。

大掃除中、「もうええわ!」と何度も思われることでしょう。

でも、そこを耐えて単調な大掃除の作業をやることで、平常心が養えます。

その平常心が心の平穏を引き寄せることにもなります。

また、きれい部屋にいると、自然に平穏な気分になるもんです。

そして、

平穏な気分で新年を迎えることができると、

平穏な気分なので昨年の反省もできる

新年の抱負をより深く考えれる

抱負から行動力があがる

結果、運気アップ!

という流れを作りやすくなります。

大掃除を行なって、良い流れを作っていきましょうね。

スポンサーリンク

部屋の大掃除で運気アップするにはどこをするの?

では大掃除はどこをやっていったら良いのでしょう。

家の中の各部屋を解説していきますね。

玄関

家の顔である玄関はキレイにしておくと、運気がアップすると言われています。

玄関をキレイにしておくと、いつでもみなさんウェルカムな状態にもなります。

玄関をキレイにした結果、心もオープンになりチャンスも呼び寄せやすくなりますよ。

 

トイレ

トイレを掃除すると運気が上がると言うのは、どこかであなたも聞いたことあるのではないでしょうか。

トイレは陰の気がたまりやすいと言われています。

トイレが汚いと、菌が発生しやすく、その結果、病気も発生しやすくなります。

大掃除の時はトイレも徹底的にやられてみたらどうでしょう。

 

キッチン

キッチンは健康運を左右される場所なんて言われています。

また、水垢は金運を下げるとも言われています。

キッチン、台所は食事を作る場所です。

キッチンを清潔にしておかないと、病気のもとにもなります。

大掃除の機会に普段できない部分もピカピカにしてみましょう。

 

浴室

浴室は身体をキレイにするところです。

清潔な身体を保つことで、自分に自信を持てるし、人間関係も築きやすいです。

結果、運気上昇につながると思います。

蛇口などをピカピカにしておくと、ビューティー運が上がるとも言われていますよ。

しかし、ビューティー運なんて運もあるんですね(笑)

 

部屋の隅っこや床

邪気は部屋の隅っこ、床に集まりやすいなんて説もあります。

床は普段の掃除でしているかもしれませんが、部屋の隅っこはちゃんとできてないかもしれません。

大掃除の時に普段忘れがちなテレビの裏など、隅っこもするようにしましょう。

 

寝室

寝室も運気アップに重要です。

人は寝ている時に邪気を出して、良い気を取り入れようとするみたいです。

まあ、寝室が汚いと落ち着かず、睡眠不足になりがちです。

睡眠不足だと、良い思考もできないし、病気のリスクも高まります。

寝室を掃除をすることは良い睡眠につながり、結果、運気アップするのではないでしょうか。

大掃除を寝室もドンドンやっていきましょうね。

 

最後に

大掃除をすると運気が上がるなんて言われています。

科学的根拠がうすい様に感じられたので、大掃除で運気が上がるのが何故なのか、しっかり考えてみました。

大掃除をして気持ち良く新年を迎えて、運気アップしていってくださいね。

関連記事です。

冬服を処分したい!捨てる?リサイクル?寄付?さてどうしよう?

大掃除を年末になぜする?正月にする由来やダメな日も知りたい!

大掃除を1日で終わらせる!忙しい年末に短時間で行う手順!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す