2018年 9月 の投稿一覧

ディズニーシーデートでまったりする!大人の楽しみ方は?

ディズニーシーでマッタリデート

デートスポットの代表ともいえるディズニーリゾート。

大人が楽しむならやっぱりディズニーシーですよね。

ディズニーランドでめいっぱい楽しむのもいいけど、ディズニーシーでまったりデートも素敵なものです。

そんな大人なディズニーシーの楽しみ方を調べてみました。

続きを読む

レゲエの挨拶のヤーマンの意味って?沖縄にも似た言葉があるけど?

レゲエの挨拶ヤーマンの意味は?

レゲエを聞き始めると、レゲエ独特の言葉があります。

有名なのがレゲエの挨拶(あいさつ)でもある「ヤーマン」です。

でも、レゲエを聞きなれていない場合はよくわからなかったりしますよね。

レゲエのリズムとかが気持ちいいので、できたらもう少しレゲエのことが知りたかったり。

そこで、レゲエの挨拶のヤーマンの意味や他のかっこいい言葉を紹介していきます。

また補足なんですが、沖縄でも「ヤーマン」って言葉を話します。

ごっちゃにしている人もいるようなので、これも説明していきます。

続きを読む

シュトーレンが美味しくない?!美味しい食べ方と合う飲み物を紹介!

シュトーレンの美味しい食べ方は?

今年も残すところあとわずか!

クリスマスな感じになってきてますでしょうか。

プレゼントや限定のお菓子などを買いそろえながら待つのもクリスマスの楽しみのひとつ。

ところでシュトーレンっていうお菓子、知ってますか?

パンのようなケーキのような生地にナッツやドライフルーツが練りこまれたもので、粉砂糖でまわりがコーティングされています。

クリスマスシーズンになるとよく見かけるようになるんですが、わたしはどうもこれが苦手で…。

これを美味しく食べることができればクリスマスを楽しく過ごせるかしら?というわけで食べ方などを調べてみました。 続きを読む

クリスマス チキンの賞味期限はいつ?余ったら残りは冷凍できる?

クリスマスチキンの賞味期限は?

クリスマスパーティーでは、色々と豪華な料理が並びますよね。

ケーキにサラダ、オードブルなどなど。

その中でも、クリスマスチキンはメインの料理ですが、どこの家庭でも結構あまらせてしまいがちです。

そこで、そんなクリスマスチキンの賞味期限や保存方法、アレンジレシピなどをご紹介していきます。

続きを読む

七五三で神社に行くだけでも大丈夫?お参りだけの服装は?

七五三ってお参りに行くだけでも大丈夫?

 秋になると、子供を持つ親どうし七五三のお参りについて会話する事もあると思うのですが、きちんと神社にご祈祷(ごきとう)を受けに行かれる方も多いように思います。

でも、七五三って神社に行くだけでご祈祷なしってダメなのでしょうか?

3歳、5歳の子供が座っておとなしくご祈祷を受けられるか心配だったり、祈祷料も数千円からかかります。

衣装の用意など金銭的にも負担がかかりますよね。

また自分の幼少時代、七五三参りをどうしたかによっても考えは様々です。

そこで、神社にご祈祷無しで参拝だけで済ますのはどうなのかな?と考えている方の参考になればと思い、本来の七五三の意味など交えてまとめてみました。

続きを読む

旅行で友人への断り方は?友達に断るいい言い訳も紹介!

旅行の友人への断り方は?

友達と話していると盛り上がって、みんなで旅行に行こう!という話になることもありますよね。

だけど旅行ってプライベートを見せる部分も多いし、相手に気を使うこともあるしお金もかかるし、なにかとセンシティブな部分も…。

誘われるとちょっと面倒に感じてしまうこともありますよね。

そこで、なんとかうまい言い訳でお断りできないものか?と思い断り方を考えてみましたよ。

続きを読む

知らない犬が見てくる理由は?ガン見されたときの対処方法を紹介!

知らない犬に見つめられたら

道を歩いていると、知らない犬がジーッと見てきて、「なぜだろう?」と思った経験、ありませんか?

 犬好きな人ならまだ良いかもしれませんが、「私は犬より猫派なの!」という人がいたり。

「もしかして霊が取り憑いているから見ているのかな…」と心配になる人もいるかもしれません(笑)

「どうして知らない犬に私がガン見されるの??」と、特に知りたくなりますよね。

 ここでは、知らない犬がジーッと見てくる理由で代表的なもの3つをご紹介したいと思います♪

また知らない犬に見られた時の対処方法についても解説していきます。

続きを読む

0歳の赤ちゃんとのクリスマスの過ごし方!飾りつけや食事の工夫を紹介!

クリスマスの赤ちゃんとの過ごし方

子供にとって、初めてのクリスマスを迎えることになりました。

初クリスマスなので、できたらいい過ごし方をしてあげたいと思いますよね。

0歳児なのでどこまで記憶に残ってるかわからないけど、写真などで残してあげることもできますしね。

そこで、0歳児の赤ちゃんのクリスマスの過ごし方について、

  • 過ごし方案
  • 飾り付けの工夫
  • 料理はどんな風にしたらいいか?
  • どんなクリスマスプレゼントがおすすめ?

など紹介していきます。

 先輩ママはどんな風に赤ちゃんとのクリスマスを過ごしたのか、まとめてみましたので、参考にしてみてください。 続きを読む

運動会のママの服装はスカートでも大丈夫?ジャージやジーパンは?

運動会のママの服装はスカートでも大丈夫?

運動会は保育園、小学校とありますが、どっちも保護者競技と言うものがあります。

運動神経のいいパパやママは楽しみにしているのでしょうし、あまり運動が得意でないパパやママはちょっと不安だったり…。

そんな運動会。

実は何よりも悩むのは服装ではないですか?

時期的に涼しくなる可能性もありますし、とても暑くなる可能性も。

また、ジーパンがいいのかワンピースなどのスカートでもいいのかジャージがいいのか、特にママは悩むと思います。

そんな時に必見!!

どんな服装がNGで、どんな服装が好ましいのかを紹介していきます。

運動会に参加するときの参考にしてください。

続きを読む

赤い羽根ってなぜ赤い?その他の色の羽根やなんの鳥なのかも紹介!

赤い羽根ってなぜ赤い?

赤い羽根の募金ってありますよね。

でも、この募金したらもらえる羽根ってそもそもなぜ赤いのでしょうか???

あらためて考えてみると、よくわかりません。

また、ほかにも青や緑の羽根があると聞いたことがあるような…。

これらの羽根と赤い羽根って違いがあるのでしょうか?

そもそも赤い羽根って何の鳥に使われているのでしょう?

こんな赤い羽根にまつまる、なぜについてまとめてみました。

続きを読む

シングル マザーの自分の時間の作り方!ストレス発散方法も紹介!

シングルマザーの時間の作り方

家事と育児と仕事に追われるシングルマザー。

まだ幼少の子どもを育てているシングルマザーさんは、自分の時間を作るなんて特に難しいのではないでしょうか。

 でも子供の前では弱音を吐けず…。

「こんなはずじゃなかった。 こんなことなら我慢してでも結婚生活を続けていれば良かったのかな」なんて、頭の中で堂々巡りを繰り返す…。

 そんな苦しい思いをしながら生活しているシングルマザーさんにぜひ読んでいただきたい!!

 実際、4歳の娘を育てるシングルマザーの筆者がおススメする「自分時間を作る方法」をこれからお伝えしたいと思います♪

また合わせてストレス発散方法についても紹介していきますね。

続きを読む

料理初めてだけど何からする?始める道具も紹介します!

料理初めてだけど何からする?

これから一人暮らしを始める人や、彼氏などに何か作ってあげたいけど…など、初めての料理を作るときって、どうしていいのか何から手を付けていいのかわかりませんよね?

せっかく料理をやる気になっているのだから、ちゃんとやりたいもんです。

そこで、そんな料理初心者の方に、まず覚えてもらいたい方法などをお教えします!

また、料理を始める道具なども紹介していきます。

続きを読む

持ち寄りパーティーに何を持っていく?嬉しい物と超簡単なものも紹介!

持ち寄りパーティでおすすめ料理は?

最近けっこうホームパーティーって流行ってますよね。

みんなで料理を持ち寄ってきれいにかざって、女子同士で盛り上がるにはぴったりです。

だけど急にお誘いを受けても、けっこう何を持っていこうか悩むところ…。

実際みんな何を持っていったら喜ぶの??

いくつか簡単メニューをご紹介しますので参考になればうれしいです。

続きを読む

松茸の値段は高い!その理由や相場、国産と中国産の違いを解説します!

松茸の値段の相場

松茸といえば、秋の味覚の王様。

店頭に並び始めると、秋が来たなぁと思いますよね。

そして、毎年気になるのが、その松茸の相場です。

今年は安いかなぁ?高いかなぁ?と、色々見比べてしまいますよね。

今回はそもそもなぜ松茸が高いのか、国産と中国産の違いなどについてまとめてみました。

続きを読む

さんまの頭って食べる?内臓など全部食べてもいいの?

さんまって頭から食べる?

秋の味覚の代表といえば「さんま」ですよね。

脂の乗ったさんまの塩焼きなど、まさに絶品です!

そんなさんまの塩焼き、皆さんはどうやって食べますか?

「さんまは残すところがない」と言われていますが、全部食べられるのでしょうか?

そこで、

  • さんまは頭から食べるのか?
  • 栄養は?
  • そもそも全部食べれるのか

についてまとめました。

続きを読む

理系男子を好きになった!その女性の好みは?態度はどうする?

理系男子を好きになった

理系男子を好きになったこと…ありますか??

理系男子というとちょっと気難しいイメージとかオタクっぽいイメージとか、マイナスな印象もありますよね…。

でも好きになっちゃったものはしょうがない!ってことで、理系男子はどんな人がタイプなの?!ってことをまとめてみました。

そして、ひとくちに理系男子といっても人それぞれな部分もあると思いますが…。理系男子の好みの女子になるべく、傾向を探ってみました!

続きを読む