運動会のママの服装はスカートでも大丈夫?ジャージやジーパンは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
運動会のママの服装はスカートでも大丈夫?

運動会は保育園、小学校とありますが、どっちも保護者競技と言うものがあります。

運動神経のいいパパやママは楽しみにしているのでしょうし、あまり運動が得意でないパパやママはちょっと不安だったり…。

そんな運動会。

実は何よりも悩むのは服装ではないですか?

時期的に涼しくなる可能性もありますし、とても暑くなる可能性も。

また、ジーパンがいいのかワンピースなどのスカートでもいいのかジャージがいいのか、特にママは悩むと思います。

そんな時に必見!!

どんな服装がNGで、どんな服装が好ましいのかを紹介していきます。

運動会に参加するときの参考にしてください。

スポンサーリンク

運動会のときってママはスカートやワンピースでも大丈夫?

運動会に参加のママはスカートでも大丈夫?

まず、運動会にスカートやワンピースなど、着ている人を見るか?と聞かれたら、それが結構いるんですよね(笑)

例えば、親子競技に出場するママと出場しないママとでもかなり服装に差があると思います。

もし、保護者リレーだったり思いっきり走るようなものに出場するのであれば、それはもちろんスカートやワンピースのようなものではなく、ジャージや動きやすい服装の方が断然いいですよね。

ただ、玉入れとか綱引き程度の軽い運動であれば、特にスカートでもまったく問題ないと思います(ミニスカートなどはやめた方がいいですが)。

実際、私が参加してスカートのママさんも多くいましたよ。

 

運動会のために服を用意する???

特に運動会のために服を用意する必要はありません。

普段から着ていない洋服をわざわざこの日のために買うのももったいないですし、それぞれ合った場面での服装であれば大丈夫です。

普通に買い物に行くような恰好で来ているママさんも多いですよ。

まあ、あえて言うなら、親子競技に参加しなくても、子供を見るために移動したりもすると思うので、動きやすい服装がいいですね。

そして大丈夫とは思いますが、念のためにお伝えすると、運動会の主役は子供なのであんまり派手すぎない服装の方が運動会という場には合っていると思います。

運動会のママの服装はジャージやジーパンでも大丈夫?

運動会のママの服装はジーパンやジャージでも大丈夫?

運動会のママの服装がジーパンはオッケー?

上記したように、服装にこれと言って決まりごあるわけではないので、天候に合わせて好きな服装で大丈夫です。

ジーパンの人も全然普通にいます。

ただ、ジーパンもピッチリしたスキニーのようなタイプだとしゃがんで待つ事も多いと思うので、大変になるかもしれません(ジーンズだけに限らずあまりピッチリした服装は動きにくいのでおすすめしません)。

 

運動会にママでジャージっている?

ママさんの場合は、保護者リレーのような本気競技に参加する方以外は、ジャージは少ないかも。

ジャージは動きやすくていいのですが、おしゃれ度は低めですもんね。

まあ、かっこいいジャージを着ているママさんもいたし、ジャージは動きやすくていいので、ちょっとおしゃれなジャージを買ってもいいかもしれません。

一回ジャージなど買えば大人はそこまで体型は変わらないので、来年も再来年も、また運動会で着る事ができると思います。

ジャージは動きやすいので部屋着としても使えますし、ウォーキングなどちょっと運動したいときにも一着あれば便利ですしね。

スポンサーリンク

私が運動会に参加した感じでは…

保育園の運動会は親子競技や保護者会競技だったりも多くありますが、小学校はほとんどが見てるだけで特に体を動かすなんて事はありません。

私は実際どちらの運動会も経験していますが、両方ともスカートで行きました。

保育園の競技も別にそこまで激しい運動ではなかったので(ちなみにデカパンリレーというデカパンを子供と一緒に履いて走ってゴールへ向かう競争)、不便な事もなく普通に参加する事ができました。

小学校では、保護者が参加するようなものはなかったので、ワンピースで行きましたが、そちらも不便なかったです。

学校や学年などで違うかもしれないので、事前に保護者が参加する競技があるかどうかを把握(はあく)しておくことが大事です。

 

全体的に見ても、スカートとパンツ半々くらいだったように思います。

特別にキラキラしたようなおしゃれをしてる人こそいなかったですけど、ヒラヒラしたロングスカートの方もいたり、スエットのようなジャージのような方もいました。

どちらかと言うと、パパはジャージも多かったように見受けられましたが(かといってパパもジャージが多数派ってわけではなくジーパンやチノパンの人も多数いました)、ママはスカートかガウチョパンツが多かったです。

 

運動会だとこんなことも考えておく

また、細かい事を言うと、トイレとか借りれる場所がみんな子供のサイズであまり大きくはなかったり狭かったりしたので、ワンピースの方が行きやすかったです(笑)

洋式がないと特に、和式だけだとキツいものがありました…。

トイレのしやすさというのも、運動会の服装を決める基準になると思いますよ。

 

ママの運動会の服装のその他注意点

運動会のときのママの服装について解説しました。

地域や天候にもよると思いますが、基本的にスカートやズボンのどちらでも問題ないです。

スカートかジャージ(パンツ)か悩むより、天候に合わせた服装を選ぶ方が大切だと思います。

すごく暑いのに長袖の暑そうなジャージでもどうかと思いますし、涼しめなのに半袖で寒い思いもしたくないですよね。

季節的に雲が隠れたりすると、肌寒く感じる時間もあるかもしれないので、薄手のカーディガンなどはおれるものも持っていっておくと便利かと思います。

 

運動会など学校行事は、主に子供達がメインなので保護者の方はそこまで深く考えなくても大丈夫です。

ただ一つ気をつけてほしい事があるとすれば…汚れて困るような服装は避けた方がいいと言えます。

特に白いパンツやスカートは、デニムでもジャージでも関係なく汚れは目立ちます。

シートを敷いて座ってお弁当食べたりする事も考えると、あまりかしこまってるよりは汚れてもいいようなラフな服装の方が楽かもしれませんね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す