スーツケースの中にお土産のお菓子を入れたりもします。
そこで怖いのは、スーツケース内で割れることです。
スーツケースを乱暴に扱われる場合もあります。
特に海外などでは、スーツケースが投げられているのを見たことあります。
そんな乱暴にあつかわれなくても、お菓子って割れやすいので、やっぱり詰め方に気を使います。
そこで、スーツケースにお土産のお菓子を入れるときのコツを紹介していきます。
スポンサーリンク
スーツケースのお土産のお菓子の詰め方!
まず、箱モノと袋物のお菓子では、割れにくさが違います。
箱に入っているお菓子は、ちゃんと、保護するとやっぱり割れにくいです。
お菓子を入った箱を持って行った服やタオルで保護すると、パッキングもできて便利ですよ。
箱もののクッキー等は、洋服やタオルで守ってスーツケースの中に入れると、よっぽど乱暴にあつかわれない限り大丈夫なことが多いです。
ただ、袋物のお菓子はやはり割れやすく弱いです。
なので、箱ではなく袋で買ったお菓子は、機内持ち込みした方が良いでしょう。
旅慣れている方の多くは、袋物のお菓子は機内に持ち込みしてますよ。
もし、袋系のお菓子を入れる場合は、丈夫な箱などに入れて、スーツケースの中に入れた方が良いです。
旅先ではなかなか確保するのが、難しいかもしれませんが、あらかじめ袋系のお菓子を買う予定があるなら用意しておいた方が良いかもしれません。
スーパーに行けば乾物や佃煮の箱など、比較的平べったいけど適度に厚みがある箱が置いてあることあります。
そんな箱はお菓子を入れるにはなかなか便利ですよ。
また、アマゾンの配送用の箱も、お菓子を入れてスーツケースに詰め込むには、なかなか良いサイズです。
あらかじめ、箱をたたんで持って行って、いらなければ旅先のホテルで処分してもらったら良いですしね。
スーツケースのお菓子が割れるのを防ぐには隙間も大事
スーツケースの中にお土産のお菓子を入れるには、隙間をふさぐことも大事です。
スーツケースにお菓子を入れるには、中身がスカスカですと、荷物が動いてしまい割れることがあります。
動いてしまうと、固いものに当たったり、荷物同士がぶつかって割れたりします。
隙間を衣服などでつめて動かないようにすると良いでしょう。
行くときにあらかじめ隙間がある状態なら、プチプチを隙間に入れて持っていっておくと帰りのパッキングに便利です。
ビンなどの割れ物をスーツケースに入れるときに、プチプチは便利ですよ。
旅行先で手に入れるなら、国内旅行でしたら100均とかでも手に入ったりもしますよ。
もし海外旅行の現地で手に入れるのなら、プチプチのことは英語で「Bubble wrap」と言うので覚えておいてください。
Bubble wrap(プチプチ)はホームセンター的な店で置いているみたいですよ。
また、まず大丈夫と言われていますが、気圧の関係でパッケージの袋が裂けてしまうこともあります。
日本のポテチなどは大丈夫とは言われていますが、何かの加減でどうなるかは保証できないです。
例えば、気圧で膨らんだところに何かの圧がかかったら、当然裂けやすくなると思います。
もしできるなら、お菓子をビニール袋に入れるなどしておくと、バラバラになってしまう被害はさけれるかもしれません。
チョコなど溶けたりするようなものをスーツケースに入れるときも、袋に入れておいた方が良いでしょう。
スポンサーリンク
飛行機のお菓子にスーツケースを利用しない方法もあるよ!
実はお土産のお菓子をスーツケースに詰めなくても良い方法もあります。
実は、お菓子などのお土産は通販で買えるものも多いです。
国内だけでなく、海外土産も通販で買えるんです。
「海外 土産 通販」で検索してみてみると、海外土産通販サイトがでてきますよ。
(ちなみに「国内 土産 通販」で検索すると、国内土産の通販サイトも出てきます。)
「お土産は現地で買うべし!」なんてこだわりがなければ、通販サイトの利用も良いかと思います。
現地より割高な場合が多いのは仕方がないです。
ただ、ものすごく楽は楽です。
私もハワイに行ったときに利用しましたが、現地のお菓子と変わりなかったですよ。
在庫があって現地からの直送でなければ、翌日以降のお届けも可能みたいですよ(地域によって異なるようですが)。
もし、すでにお土産を買ってしまっていたら仕方がないですが、こんなサイトがあることも頭に入れておいてください。
旅行行く前に、あらかじめ、どんなお土産があるか目を通しておくこともできるので、次の旅行の時の参考にしてくださいね。
最後に~旅行のお土産は~
スーツケースにお土産のお菓子を入れるコツを紹介しました。
旅先からお土産のお菓子を買っていくと、みんな喜んでくれますよね。
お土産のお菓子を配りながら、旅の話もみんなにしてあげてくださいね。
スポンサーリンク