2018年 7月 の投稿一覧

年長への勉強の教え方は?どこまでやればいいものなの?

年長の勉強はどこまでするの?

ついこの間入園したと思ったら、あっという間に年長クラスになった我が子。

もう幼稚園も最後の年でちょっと感慨深いものがありますよね。

幼稚園や保育園では年長さんだけあってお兄さん、お姉さんになったけれど来年からは小学1年生。

授業も始まり、勉強についていけるか親としては心配ですよね。

でも小さい子供に勉強を教えるのって意外と難しいのです。

そこで、幼稚園年長に勉強を嫌がらずにしてくれる教え方をご紹介します。

続きを読む

ショッピングデートがつまらない!彼との楽しみ方は何するの?

ショッピングデートの楽しみ方は?

デートといえばどこに行きますか?!

テーマパークなどもいいけど女の子はショッピングデートも好きですよね!

お互いに服をコーディネートしたり合間にお茶したり、妄想も膨らみます…★

でも、けっこう男性はショッピングデートが苦手な人もいると聞いたことが。

どうなるとつまらないと思われちゃうの?楽しむためにはどうしたらいいの??なんて思います。

そこでショッピングデートの楽しみ方を紹介していきます。

続きを読む

雑賀孫市ってかっこいい!逸話や魅力を語ります!

雑賀孫市の魅力は

“雑賀孫市”という人物をご存知でしょうか?

ゲームにも登場し、ワイルドな容姿と男らしい性格や言動等から女性達から人気が出ている人物の一人です。

私もゲームをしている中でその名を知ることが出来たのですが、“鉄砲を操る人”ということしか知りません。

そんな雑賀孫市の逸話や魅力について紹介していきます。

続きを読む

USJの夏は暑い!何度も行っている私が暑さ対策を解説していくよ!

ユニバの夏の暑さ対策

USJの夏は暑いです!

天気によって異なるのですが、夏の暑さは覚悟しておいた方がいいかと思います。

日差しだけでなくアスファルトなど下からの照り返しも暑いと思っておきましょう。

そんなふうに暑いと、熱中症も心配ですよね。

そこで何度もUSJに行っている私がUSJの暑さ、熱中症対策を紹介していきます。

続きを読む

旅行前日の過ごし方!ワクワクして眠れないときはどうする?

旅行前日の過ごし方!

旅行の前日ってワクワクしちゃいますよね!

何度も忘れ物がないか確認したり、ガイドブックやネットで旅先を調べたり…やりたいことは山ほど!

だけど楽しみすぎるあまり、なかなか寝付けなくて翌日起きられるか心配…という人もいるのでは。(小さい頃の遠足みたいですね!)

せっかくの旅行なのに寝不足で体調が悪かったらもったいない。

万全の状態で朝を迎えられるように、旅行前日の過ごし方を解説していきます。 続きを読む

子供との遊び相手が疲れる!楽しむ方法と切り上げ方を紹介します!

子供の遊び相手が疲れる

小さい子どもの遊び相手になっていると正直疲れますよね(笑)

小さい子どもと遊ぶと大人はヘトヘトになってしまいます。

子どもは疲れ知らずと言いますが、本当に朝から晩まで元気いっぱいです。

元気なことは親にとっても嬉しいことではありますが、それが毎日続くと大人にも体力の限界がやってきます(笑)

そこで子供と遊びを少しでも楽しむ方法と切り上げ方を紹介していきます。

まず子供の遊び相手をして疲れる原因から探っていきますね。

続きを読む

島左近ってかっこいい!エピソードや逸話を紹介します!

島左近ってかっこいい!

石田三成の家臣と言えば、島左近という武将の名が一番に上がると思います。

三成にはもったいない家臣だといわれた彼は一体どんな人物だったのでしょうか?

これから島左近の逸話やエピソードについて紹介していきます。

なかなかかっこいい人物だったようです。

続きを読む

妊婦は夏が暑いけどエアコンって大丈夫?対策を解説していきます。

妊婦は夏が暑い!

妊娠してから迎える夏、特に暑いと感じていませんか。

周りの方が平気そうにしているのに自分だけが汗だくになっていたり、毎年平気なのに妊娠した夏は夏バテ気味になってしまったり…。

そこで

  • 妊婦が暑い理由
  • 暑いけどエアコンってどうなの?
  • エアコン以外の夏の暑さ対策

ということを解説していきます。

続きを読む

3歳児の叱り方で父親はどうする?叱りすぎの場合の対応方法も解説!

3歳児の父親の叱り方は?

3歳児の子育てについて、お悩みのママパパも多いと思います。

ここ数年で、父親も子育てに積極的になってきている傾向にあり、育休制度を利用されている男性もちらほら耳にするようになってきました。

しかし、現実問題、育休をとって子育てができる人もごく一部に過ぎないですよね。

そんな中、子どもが何かしてしまった時に、父親はどう対処していくべきか難しく思えてしまう人もいると思います。

パパの叱り方って難しいですよね。

 そこで、父親の3歳児の叱り方について解説していきます。

続きを読む

真田幸村ってかっこいい!どんな人だったの?エピソードを紹介!

真田幸村ってかっこいい!どんな人だったの?

六文銭の家紋に、槍を持つ雄々しい姿。

ゲームなどで描かれている真田幸村はそのようなイメージだと思います。

大河ドラマにも取り上げられ、ますます人気が上がっている武将なのではないでしょうか。

そんな真田幸村についてどんな人だったのかエピソードをこれからお話していきたいと思います。

続きを読む

1歳児に習い事って必要?おすすめや選ぶときに気をつけることを解説!

1歳児の習い事って必要?

出産後、バタバタだった育児も落ち着いてきてかわいい我が子ももうすぐ1歳。

色々な事を体験させてあげたい、才能を伸ばしてあげたい、そして自分自身もママ友が増えたらいいな。

そう考える人も多いはず。

そこで1歳児から習い事に通わせる必要があるのか、メリット、デメリットを解説していきます。

また、あわせて1歳児にも通える習い事や、人気の習い事をご紹介していきます。

続きを読む

3歳児が歩かない!ベビーカーは?抱っこをせがむ時の対応は?

3歳児歩かないで抱っこをせがむ!

休日は子供と公園で遊ぶパパ・ママも多いと思います。

子供って公園では元気に走り回っているのに、一歩出た途端に「抱っこ」と言って歩かなくなったりしてその変わりようにびっくりですよね。

「お願いだから家に着くまで歩いて~!」と思っても、子供は全然動いてくれなかったり・・。

3歳というともう15kg以上あることが多いですから、できれば歩いてほしいですよね。

そこで、

  • 3歳児が歩かない理由
  • ベビーカーを使っていいか
  • 3歳児が抱っこをせがんできた時にできる限り歩いてもらう方法

などを解説していきます。

続きを読む

作り置き料理が向かない人は?そんなあなたに続けるコツも紹介!

作り置き向かない人が続けるコツは?

ここ数年かなり注目されている作り置き。

平日の料理の手間が省けるし、ダイエットにも良いと話題になっていますよね。

流行にのって始めた人も多いはず。

だけど、どうも続かない…挫折した…という人、いませんか?

そこで、どんな人が作り置きに向かないのか、作り置きのコツなどを紹介していきます。

続きを読む

子供を鬼で脅しするしつけってどう?お化けがでるぞ~って正しいの?

鬼で脅すしつけってどう?

子供をしつける時や、言うことを聞かない時などに、鬼やお化けが来ると言って、言うことを聞かせようとしたことはありませんか?

鬼やお化けを使ったスマホのしつけアプリなんかもあるので、使ったことあるって人も多いと思います。

私自身はそのアプリは使用したことはありませんが、「鬼が来るよ」「お化けが来るよ」と子供に言ったことはあります。

その時は怖くてすぐに言うことを聞いてくれるので、親としては楽な言葉だとは思います。

でも、これって子供にとっては良いことなのでしょうか?

そこで、子供に鬼やお化けなど脅ししつけすることについて影響や効果について解説していきます。

続きを読む

子供が服を着ない!その理由と対処方法を解説します!

子供が服を着ない!

小さい子供がなかなか服を着てくれないことがあります。

お風呂上りや外出時になかなか服を着てくれなくて困っていませんか?

特に2歳頃になると始まるイヤイヤ期くらいのときなどは本当に服を着てくれません。

(まあ、イヤイヤ期以外でも小さい子供は服を着てくれないことも多いのですが)

特に朝の忙しい時間に支度が進まないとママもイライラしてしまいます。

着替えは一日に何度かしなければなりませんから、できるだけスムーズに進めたいですね。

ただ、子供もただ反抗して服を着ないのではなく、理由もあります。

まずはなぜ子供が服を着るのを嫌がるのかを見極めてから、対処法を考えていきましょう。

続きを読む

子供がおもちゃをなくす!物をなくしたときの対処方法を解説!

子供がおもちゃをなくした

子供がすぐに、おもちゃなどの物をなくします。

「ママ~アレがないよ~どこ~?」って聞かれた経験ありませんか?

それが頻繁に続くと、「なぜそんなにすぐになくすの…?」とイライラしてしまうこともありますよね(笑)

親だって人間です。

子供はなぜそんなにすぐにおもちゃなどの物をなくしてしまうのでしょうか。

その原因がわかれば、イライラすることもなくなるかもしれません。

そこで子供がおもちゃや物をなくす原因と対処方法を解説していきます。

続きを読む

夏の掃除は暑い!みんなはどうしてる?コツを教えるよ!

夏の掃除は暑い!

これから夏にかけて、掃除は暑くてササっと済ませたいですよね。

みんなどうやって掃除しているのか?

エアコンはつけたまま掃除機をかけるのか?など気になる事を解説していきます。

また、夏だからこそ向いている掃除箇所もあるので、ぜひ夏に試してほしいです。

続きを読む