2018年 7月 の投稿一覧

高尾山はスニーカーやサンダルでも大丈夫?初心者の持ち物は?

高尾山はスニーカーやジーパン、サンダルでも大丈夫?

東京都の登山スポット・高尾山。

登山コースは初心者向きで、都心の新宿から電車一本とアクセス良好なので気軽に登れる山として東京都民に愛されています。

ミシュランガイドに掲載されてからは海外からの旅行者にも話題となり、いまでは休日ともなると大混雑する人気の山となりました。

そんな、みんな大好きな高尾山ですが、初心者向きといってもどんな格好をしていけばいいの?と思う人もいるはず。

スニーカーやサンダルでも大丈夫なの?なんて思ってみたり。

小さい頃から何度も高尾山を登った経験を踏まえ、高尾山に向いている服装をご説明しようと思います。

続きを読む

夏休みの宿題のやらせ方!やる気ないときの対処方法も解説するよ!

夏休みの宿題のやらせ方は?

 子供って夏休みの宿題をサボりがちです。

仕方ないですよね。子供ですから(笑)

大人だってやりたくないことをするのって大変です。

精神的にまだまだ未熟な子供だったら当たり前です。

そこで、親ができる子供の夏休みの宿題のやらせ方を紹介していきます。

また夏休みは長いです。

どうしても夏休みの宿題のやる気も保ちにくいです。

なので、夏休みの宿題のやる気の出し方も合わせて紹介していきます。

続きを読む

横浜コスモワールドを子供と楽しむ!地元民の筆者が行き方などを解説!

横浜コスモワールドへ子連れで行く!

みなとみらい21と言えば、ショッピングをしたり映画を観たりと色々な楽しみ方がある観光地です。

でも、子連れには断然、横浜コスモワールドがおすすめ!

外からちょっと見ただけではわかりにくいですが、アトラクションは約30もあるんですよ。

そこで、横浜コスモワールドに子供一緒に行くときのことを地元民の筆者が解説していきます。

続きを読む

ブラフマンのライブの服装や持ち物は?何度も参加している私が解説!

ブラフマンのライブの服装は?

ブラフマンのライブに行くときに、服装って気になりますよね。

できたら周りの人から浮いていないその場に適した服装で行きたいもんです。

そこでブラフマンのライブの服装や髪形、持ち物などを解説していきます。

服装をばっちり準備して、ブラフマンのライブを楽しみましょう!

続きを読む

子育てでママが息抜きできない!時間の作り方を解説します!

子育てでママが息抜きできない!

幼稚園や保育園(こども園)に入園するまでは、子どもと一日中一緒に過ごすママも多いと思います。

たまのパパのお休みの日は少し息抜きしたいけど、子どもが「ママがいい」と言って離れてくれないことも(笑)

かわいいですが、結局平日も休日も一息つくことは意外に難しくなってしまいますよね。

そこで子育てママが息抜きする方法を解説していきます。

続きを読む

第七感とは何でしょう?凡人(ぼんじん)目線で解説します!

第七感とは?

人間には五感があります。

五感とは

  • 聴覚(聞く)
  • 視覚(見る)
  • 触覚(さわる)
  • 味覚(味わう)
  • 嗅覚(におう)

の5つを言います。

さらにその上の第六感、第七感があると言われているのは、ご存知ですか?

私は正直よくわかっていなかったです。

そこで五感を越えた、第六感、第七感についてちょっと調べてみました。

続きを読む

料理の手際が悪い!よくなりたいあなたへ改善方法を提案します!

料理の手際が悪い!

料理って手際よくパパパッと作ったらかっこいいですよね。

また、そんなふうに作れたら、料理をすること自体が楽しくなります。

でも実際は料理の手際が悪い…と悩まれているかもしれません。

毎食、外食するとお金がかかりますし、仕事や雑務や他の家事などがあって、それほど料理に時間をかけれません。

なので、できたら手際よく作りたいですよね

そこで、料理を手際よくなる方法を解説していきます。

まずは料理の手際が悪い原因から改善点を見ていきますね。

続きを読む

森保一の読み方や経歴は?新日本代表監督の現役時代はどんな選手だったの?

サッカー日本代表新監督に森保一氏の読み方は?

サッカー日本代表の新監督に森保一氏の就任が決まりました。

でも、この森保一氏の読み方がわからないって人が結構います。

あのワールドカップのベスト16入りした西野監督のときにコーチをやっていたので、コアなサッカーファンはわかるとは思いますが、「詳しくはわからない」なんて人も多いと思います。

そこで、同じニワカサッカーファンの代表として、サッカー日本代表新監督の森保一氏の読み方や現役選手時代のことをまとめました。

続きを読む

一人暮らしは貯金できない?原因と方法を解説します。

一人暮らしは貯金できないの?

一人暮らしの悩みのひとつに、なにかとお金がかかることがありますよね。

家賃、光熱費諸々…支払っていると、気づいたら全然貯金なんてできてない!ということも。

わたしもこの件については長年悩んでおります…。

ただ漠然(ばくぜん)と貯金しなきゃーと思っても全然貯まらりません(笑)

そこで、一人暮らしの貯金できない原因と、する方法をまとめました。 続きを読む

エレベーターのマナーが悪い?乗り方など反面教師な例を紹介します!

エレベーターのマナーにイラっとする!

今までエレベーターを一度も利用したことがない……という人はかなり少数であると思います。

でも、エレベーターのマナーをきちんと理解して利用している、という方も恐らく少ないのではないかなあと思うこともあります。

結構マナーが悪い人って多いような…。

他人同士が共同で利用するエレベーターです。

ある程度のマナーを知らなければ人を不快な気分にさせてしまうだけでなく、自分自身も恥をかいてしまいます。

特にオフィスビルで勤務する方にとっては同僚や上司、後輩からも人間性をも疑われかねないため、絶対に身につけておきたいものです。

そこで、エレベーターの悪い例、基本的なマナーについてお伝えしていきますね。

続きを読む

妊娠中はずっと眠い?いつまで続くの?眠気対策について解説します。

妊娠中はずっと眠い?

妊娠中の眠気、本当に辛いですよね。体の変化や体調もいつもと違うのに、眠気までくると本当にしんどいです。

私は妊娠34週になるまで妊娠前と同じ職場で働きましたが、午後の時間に強烈な睡魔が度々やってきて、やりすごすのにとても苦労しました。

睡魔に襲われる、というのは周りの同僚や上司にはなかなか理解されがたいですし、休みの日に休んでいると、主人には「よくそんなに寝れるね〜」と言われてしまうような状態でした。

そこで、

  • 妊娠中にずっと眠い理由
  • この眠気がいつまで続くのか
  • 眠気対策

について解説していきます。

続きを読む

妊娠中にいらないもの 買ってよかったもの!体験から語ります!

妊娠中に買ってよかったもの

妊娠が分かると、これから産まれてくる赤ちゃんのために、色々揃えたくなりますよね。

また、マタニティ専用の商品が世の中にたくさんあることにも気付かされます。

「専用」となっていると、買いたくなってしまうので不思議ですよね…

私も雑誌を読んだり、自分でインターネットで調べた情報で色々と購入してしまいましたが、「本当に買ってよかった」と思うものもあれば、「買わなくてよかった」と思うものも多々ありました。

そこで妊娠中に買ってよかったものと、いらないものをご紹介させて頂きます。

続きを読む

切迫早産の入院であると便利な持ち物って何?経験者が語る!

切迫早産の入院であると便利なものは?

待ちに待った妊娠。

そして順調な妊婦生活。 赤ちゃんの成長や様子がわかる楽しみでウキウキ検診へ行くと、先生より「うーん、入院しよっか」の一言。

入院までいかなくとも、安静を告げられた経験のある方は意外とまわりにいます。

そこで切迫早産で入院中にあると便利なグッズや暇つぶしグッズをご紹介していきたいと思います。

続きを読む

妊婦の移動はいつまで?飛行機や新幹線、長距離バスはどう?

妊娠中の移動はいつまで大丈夫?

妊娠された方でも、お正月お盆などの帰省などで安定期に入っての旅行で長距離移動をしなければならない場面があります。

また、里帰り出産される妊婦さんは、帰省の方法も考えなければなりません。

体のこともお腹の赤ちゃんも心配ですし、できるだけ無理のない移動手段を選びたいですよね。

そこで妊婦の移動はいつまでしても大丈夫なのか、移動手段などを解説していきます。

続きを読む

朝食を食べないほうがデトックスになる?体にいいというのは本当?

朝ごはん食べないってあり?

朝ごはん、ちゃんと毎日食べていますか?

わたしは朝が苦手で、なかなか食べる習慣がつかないんです…。

時間がない、朝は食欲がないという人いますよね。

しかし、朝食べない派に朗報が(笑)

近年、朝ごはんを食べないと体にいい効果があるという説が話題になっています。

何でもデトックス(体の毒素を出すこと)効果があるとか…

朝ごはんを食べられないことに罪悪感を感じていたけど…どういうことなのか解説していきますね。 続きを読む

一人暮らしで朝ごはんを食べないとどうなる?楽ちんメニューも紹介するよ

一人暮らし朝ごはん食べない

朝ごはんは食べる派ですか?食べない派ですか?

実家にいたころは食べてたけど一人暮らしになってから食べなくなった…という人も多いですよね。

わたしも昔は食べる派でしたが、すっかり食べないのに慣れてしまいました。

朝食を抜くと体に悪いとか言うけど、具体的にどう悪いの??って思いますよね。

そこで、一人暮らしで朝ごはんを食べないとどうなのか解説していきますね。

続きを読む

チームラボプラネッツの体験談!混雑状況や注意点も紹介するよ!

チームラボプラネッツの感想を紹介!

2016年夏、お台場で開催され大盛況だったデジタルアート作品展示会「DMM.プラネッツ Art by teamLab」。

夏の期間限定ということもあってか6時間待ちの日もあったという大人気イベントです。

こちらをパワーアップさせた「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」が、2018年7月7日から東京・新豊洲にオープン!

前回の混雑具合をみると、相当すごいに違いない…ってことでさっそく遊びに行ってみました!

続きを読む