一人暮らしで朝ごはんを食べないとどうなる?楽ちんメニューも紹介するよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
一人暮らし朝ごはん食べない

朝ごはんは食べる派ですか?食べない派ですか?

実家にいたころは食べてたけど一人暮らしになってから食べなくなった…という人も多いですよね。

わたしも昔は食べる派でしたが、すっかり食べないのに慣れてしまいました。

朝食を抜くと体に悪いとか言うけど、具体的にどう悪いの??って思いますよね。

そこで、一人暮らしで朝ごはんを食べないとどうなのか解説していきますね。

スポンサーリンク

一人暮らしで朝ごはんを食べないと実際どう体に悪いの?

一人暮らしの朝ごはんはハードルが高い

一人暮らしだと朝ごはんを作るのが面倒だし、お金もかかりますよね。

つい夜ごはんを外食にしちゃうことも多いので残り物もなかったりします。

そもそもギリギリに起きるから朝ごはんを食べる時間もなかったり…。

なかなか一人暮らしの人に朝ごはんはハードルが高いですね!

でも昔からよく言われましたよね、朝ごはんはしっかり食べましょうって。

その根拠って一体なんだったんでしょう?

朝ごはんを食べようには色々な理由があるようです。

 

朝ごはんを食べないとこんなことが…

朝ごはんを食べないと、晩ごはんから昼ごはんまでの間が10数時間空きますよね。

このあいだ血糖値が低い状態に保たれ、急に昼ごはんを食べると血糖値が急上昇します。

するとその衝撃で血管が傷つき、なんと心筋梗塞や脳卒中など血管の病気の原因になりうるそうです!怖い!!

朝ごはんを食べることでワンクッションになり、リスクを軽減できるとされているんだとか。

これだけで十分朝ごはんを食べる理由になりますね…。

 

朝ごはんをぬくと…

さらに朝ごはんを抜いていきなり昼ご飯を食べると、体が「次はいつご飯が食べられるかわからない!」と考えてたくさん栄養をため込んでしまうそうです。

それってつまり、肥満の原因に

そして朝は体温が低いのですが、朝ごはんを食べると体が温まって代謝があがり脂肪燃焼効果が期待できるらしい。

食べないほうが太らないと思われがちですが逆なんですね!

一人暮らし朝ごはん食べないとどうなる?

一人暮らしでも朝ごはんを楽にできるレシピは?

朝ごはん抜きのリスクは分かったけど、毎晩遅くまで残業してるのに朝ごはんのために早起きできない!!

簡単に食べられる朝ごはんといえば菓子パンになりがちだけど、毎日それじゃ飽きちゃうし…。

ということで、簡単な朝ごはんをここから紹介していきます。

 

乗っけて焼くだけトースト

簡単朝ごはんといえばトースト。

チーズのっけるもよし、夜の残りのカットキャベツとハムのっけるもよし。

トースターに入れておけば完成するのも時短ポイント。

洗い物も少ないし、ジャムを塗って食べるより楽かも?

また、最近はジャムも、コンビニでホットドックにかけるケチャップとマスタードのように折り曲げたらピューってでるジャムもあるので、それを使うとヘラで塗らなくても大丈夫だったりもしますよ。

スポンサーリンク

朝ごはん用作り置きをしておく

時間のある時に簡単なものを用意しておきます。

作り置きですね。

味噌に小口切りのねぎを炒めたものと鰹節を混ぜておくと、お湯で溶くだけで味噌汁に。

人参の千切りをレンジでチンして水分を切り、オリーブオイル、塩コショウ、酢をまぜておくと3日ほど保存できるラペに。

プチトマトを夜のうち洗っておくだけでもかなり便利。

買ってきたパンに添えるだけでもしっかり食べた感が。

作り置き料理は下の記事にも載っているので参考にしてくださいね。

作り置き初心者におすすめは?冷蔵庫で日持ちってどれくらい?

 

コーヒーだけで済ませない

朝は時間がなくてコーヒーだけで終わりの人、多いらしいです。

せめてブラックじゃなくて牛乳を入れましょう。

タンパク質がとれて少しは足しになります。

飲むヨーグルトも手軽でいいですね。

 

朝は手軽に食べられるものを用意して、サクッと食べましょう

朝ごはんを食べた方がいい理由と、簡単朝ごはんを紹介しました。

このぐらいの朝ごはんだったら、ちょっと頑張ればできそうかな??という気になってきました。

だけどギリギリまで寝ていたいのもまた事実…。

朝ごはんを食べそびれたら、せめてオフィスでの飲み物を野菜ジュースにしてみようかと思います。

ちなみに朝ごはんの是非について調べたら「朝はデトックスの時間だから食べないほうが体に良い」という説もけっこう見かけたので、一長一短の部分もあるようです。

朝食を食べないほうがデトックスになる?体にいいというのは本当?

どっちやねん!ですね(笑)

でも血管の病気は怖いし、しばらく食べる方向にシフトしてみようかな…。

今回紹介したように食べやすいものを用意しておくと楽なので、ぜひやってみてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す