2018年 10月 の投稿一覧

神社にお参りにいくとき雨の日って大丈夫?神様の歓迎のサインとは?

雨の日に神社に行ってもイイの?

御朱印ブームもあってか、神社にお参りする人が増えていますね。

お参りする時って

  • お正月や願い事があるとき
  • 試験前や病気になったとき
  • 本人だけではなく周囲の人に病気が見つかった時

など、周りの人の願いの際にも神社にお参りする方も多いですよね。

その際、雨が降っていたら神社にお参りに行ってもいいものでしょうか?…なんて考えたりしますよね。

そこで、雨の日の神社にお参りしても大丈夫かどうかまとめてみました。

その他神様が歓迎してくれるサインなども含めて書いてみましたので参考にしてみてください。

続きを読む

ワールドトリガー連載再開!その魅力とネタバレあらすじを紹介!

ワールドトリガー再開

ワールドトリガー。

テレビアニメやスマートフォン、PSvitaのゲームにもなっていたので、タイトルに聞き覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。

でも、「最近見かけないな?」という方もいらっしゃるかも。

 ワールドトリガーは2013年から週刊少年ジャンプで連載を開始しましたが、2016年の秋ごろから作者の葦原大介先生の病気療養のため、休載となりました。

しかし!

2018年10月29日発売の週刊少年ジャンプ48号で連載が再開されるのです!

そこでこの記事では、ワールドトリガーの魅力と後半でネタバレであらすじを紹介していきます。

続きを読む

初詣デートに誘われたけど脈あり?初めてのときに気を付けることは?

初詣でデートに誘われた

初詣って行きますか??

近頃は昔に比べて参拝する人が減っているそうですが、それでも三が日はにぎわいますね。

せっかく一年の始めだからぜひお参りに行きたいところです。

そんなときに付き合っていない人から初詣に誘われたら、これってどういうことなの??って思っちゃいますよね。

また、初詣デートって初めてなんだけど、気をつけることってなにかあるの??など、初詣デートについて掘り下げていこうと思います!

続きを読む

クリスマスに喧嘩をカップルでした!その原因と仲直りの方法は?

christmas-decorations-1816478_640

クリスマスといえば恋人たちの一大イベント!!

クリスマスをいかに素敵に過ごすかで、カップルの幸せ度が変わってくるといっても過言じゃないです。

クリスマスシーズンにカップルでデートできるなんて舞い上がっちゃいますよね。

だけど、わたしのまわりでは、「クリスマスシーズンなのにケンカしちゃった」という声をたまに聞きます。

せっかくのクリスマスなのに悲しすぎる・・・。

あんなに楽しみにしてたクリスマスデートなのに、なんでケンカになっちゃったの?!

仲直りするいい方法はないの??

クリスマスに最大のピンチを迎えたあなたのために(笑)、カップルのケンカ対策についてお話します。 続きを読む

イルミネーションに興味ない女性っている?彼氏とどう接する?

イルミネーションに興味がない女性

 冬といえばイベントが目白押しですが、逆になにかと付き合いが面倒な時期でもあります。

世の中イルミネーションがよく話題になっていますが、

  • なにがいいのか分からなくてあんまり興味がない…
  • 彼氏に誘われたけどあんまり行きたくない…

という人もいるかもしれません。

でもせっかく彼氏は行きたがってるし、正直に言っていいものなのか気を使う…。

と、思っているあなた!そう考えているのはあなただけじゃないですよ。

今回は、ちょっとイルミネーションに消極的な女子についてまとめてみました。

続きを読む

初詣デートすると別れるって本当?幸せになるジンクスは?

初詣で別れるというジンクスは?

初詣に行くことは1年の始まりの大事なイベントでもあります。

すてきな1年を迎えるために、初詣は彼氏と!と思っている人もいるはず。

だけどちょっと待って、「初詣にカップルで行くと別れる」というジンクスを聞いたことがある人もいるのでは・・・。

そこで、

  • 気にすると心配になっちゃうけど、カップルで初詣に行っても大丈夫?
  • 別れるって本当なの?
  • 逆に、カップルが幸せになるジンクスってあるの??

初詣にまつわるうわさを調べてみましたよ。 続きを読む

二礼二拍手一礼はなぜするの?その意味と起源、それ以外の作法を紹介!

二礼二拍手一礼の意味や理由

神社参拝の作法として「二礼二拍手一礼」というスタイルがあるのは知っていますか。

初詣などで神社に行ったときにおこなわれているこの作法。

  • なぜ「二礼二拍手一礼」なのか
  • 誰がいつからはじめたことか

疑問に思った人もいると思います。

今回はその疑問を解決するために「二礼二拍手一礼」の起源や意味についてまとめてみました。

また、あわせて、全ての神社が「二礼二拍手一礼」をおこなうかについても紹介していきます。

続きを読む

正月に怖い夢を見た!初夢が良くない時の対処方法は?

初夢で悪い夢を見たときの対処方法

お正月の初夢で悪い夢を見てしまって、どうしたもんだろうと思っておられる方も多くいると思います。

初夢で縁起の良い夢と言えば、「一富士二鷹三茄子」と言いますが、悪夢でしたら困ってしまいますよね。

「なぜ縁起物と呼ばれる正月の初夢に…」なんて思ってしまいますよね。

でも悪い夢かどうか実際の夢占いでは違う場合もあります。

そこで、正月の初夢の良くない夢について、

  • どんな夢が悪いのか?
  • 悪い夢を見たときの対処方法

などについてまとめていきますね。

続きを読む

日本のクリスマスっておかしい?そんな文化と海外との違いを紹介!

クリスマスの日本の文化はおかしい

日本のクリスマスってかなり世界的にズレてるって噂(うわさ)を聞いたことがあります。

確かに日本のクリスマスの

クリスマス = 恋人たち日

って感じは、なんだか不自然だとは思っていました。

そこで日本のクリスマス文化がおかしいのかをまとめてみました。

また、海外のクリスマスはどうなのかも合わせて紹介していきますね。

続きを読む

ブッシュドノエルって何語なの?クリスマスで食べる由来は?

ブッシュドノエルって何語?

そろそろ今年もクリスマスです。

クリスマスパーティーにかかせないのがケーキですが、定番としてよく名前があがるブッシュドノエル。

意外とブッシュドノエルについてわからないって人も多いと思います。

そもそもブッシュドノエルって何語…?って感じです(笑)

そこで、ブッシュドノエルが何語なのか、そしてクリスマスに食べる由来とまとめてみました。

また、合わせて、ブッシュドノエルってクリスマス以外でも食べることができるのかも紹介していきますね。

続きを読む

クリスマスに女性から誘うってあり?誘われた男性の気持ちは?

クリスマス女性から2

早いもので、今年もあとわずか!そろそろクリスマスの予定が気になってきましたか??

できたら一人ぼっちのクリスマスは避けたいところですが、クリスマスイベントに気になる人を誘いたいという人もいるかと思います。

こういうのは男性から誘うイメージがあるけど、

  • 女性から誘うのってありなの?
  • 誘うときの注意点ってあるの?
  • また誘われた男性ってどんな気持ちなの??

などなど、クリスマスにいざ誘う前の心の準備にまとめてみましたよ!

続きを読む

明智光秀ってどんな人?その生涯とエピソードを紹介します!

明智光秀 どんな人

必ず一度は耳にしたことがある有名な事件、『本能寺の変』。

この事件を起こしたのが“明智光秀”という有名な武将です。

何故彼は主君・織田信長を討とうと思ったのか。

一体どんな人物だったのでしょうか。

そんな明智光秀についてどんな人だったか生涯や性格がわかるエピソードを紹介していきたいと思います。

続きを読む

クリスマスツリーの掃除でほこりのとり方!収納場所や方法も解説!

クリスマスツリー掃除でほこりはどうする?

クリスマスと言えば、クリスマスツリー。

今年もクリスマスを楽しもうと、いざツリーを出してみたらほこりがついていたという経験ありませんか?

もしくは、ツリーをしまおうとしてよく見ると、ほこりが結構ついていたりということも…。

我が家のツリーは毎年私がほこりと格闘しています(笑)

でも、いったんついてしまったほこりは、なかなかとれないんですよね・・・。

そこで、

  • クリスマスツリーについたほこりはどうすれば掃除できるのか?
  • 収納する時の方法や場所

などをまとめてみたのでご紹介します。

続きを読む

雪道を歩くと疲れる!道民が歩き方のコツを坂道も教えます!

雪道を滑らないように歩くコツ

冬になると、雪が降ります。

雪道って歩きなれないと疲れますよね。

まあ、道民である筆者のように歩きなれていても、やっぱり危なくてこけたりもするのですが(笑)

そこで、道民の筆者が雪の道を疲れないように歩くコツを紹介していきます。

また坂道の歩き方のコツも合わせて説明していきますね。

続きを読む

男がクリスマスがめんどくさい理由は?デートプランも紹介します!

クリスマスのデートがめんどくさい

男の人ってクリスマスのデートを「めんどくさい」なんて思うとんでもない人もいます。

クリスマスって恋人たちにとって、大きなイベントなのに、「何がめんどくさいの!?」って思ってしまいますよね。

そこで、男性がクリスマスをめんどくさいと思っている理由を本音ベースで紹介していきます。

また、クリスマスのデートがめんどくさいって彼氏に思われないようにするための方法などもご紹介していきますね。

続きを読む

サンタを子供はいつまで信じる?中学生だった場合は?

サンタさんはいつまで信じるの?

クリスマスは子供にとって1年で誕生日と同じくらい楽しみなイベント。

そのイベントの主役であるサンタクロース。

そんなサンタをいつまで信じているもんなんでしょうか?

成長していけばいずれはわかるようになるし、中には大学生になっても信じているという方もいます。

そこで、サンタクロースを子供はいつまで信じているものなのかをまとめてみました。

続きを読む