クリスマスに喧嘩をカップルでした!その原因と仲直りの方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
christmas-decorations-1816478_640

クリスマスといえば恋人たちの一大イベント!!

クリスマスをいかに素敵に過ごすかで、カップルの幸せ度が変わってくるといっても過言じゃないです。

クリスマスシーズンにカップルでデートできるなんて舞い上がっちゃいますよね。

だけど、わたしのまわりでは、「クリスマスシーズンなのにケンカしちゃった」という声をたまに聞きます。

せっかくのクリスマスなのに悲しすぎる・・・。

あんなに楽しみにしてたクリスマスデートなのに、なんでケンカになっちゃったの?!

仲直りするいい方法はないの??

クリスマスに最大のピンチを迎えたあなたのために(笑)、カップルのケンカ対策についてお話します。

スポンサーリンク

クリスマスに喧嘩をカップルでしてしまった!

こんなジンクスもあるくらい…

幸せいっぱいのクリスマスのはずが、気づいたらケンカになっていた…。

どうしてこんなことになっちゃったのでしょう。

実は、この時期ケンカしてしまうカップルも多数いるのです!!

ちまたでは「クリスマスにイルミネーションデートすると別れる」というジンクスまであるほど…。

 

クリスマスにカップルがケンカする理由は?

その原因はもちろん人それぞれですが、

  • デート当日に出先の混雑や寒さでお互いが疲れてしまうから
  • お互いのスケジュール調整がうまくいかなかった

などの話はよく聞きます。(クリスマスデートの日程をめぐって、相手の浮気がバレたというのはよくある話…。)

クリスマスって平日であることも多いので仕事している人も多いと思いますし。

浮気がバレたとかは別問題ですが(笑)、この時期なにかとささいなすれちがいなどでケンカをしてしまうカップルが多いよう。

クリスマスデートの期待が高すぎるために、相手に求めるものも理想が高くなってしまうのかもしれませんね。

12月は師走というほど、みんなが忙しくしている時期でもあります。

ふだんよりスケジュールが埋まっていたり、心の余裕が持てない人もいますよね。 クリスマスカップルケンカ

クリスマスの喧嘩でなんとか仲直りしたい!

仲直りできるならしたい!

なんとなくしてしまったケンカ。

このまま別れちゃうなんて寂しい…。

できたら仲直りしたいですよね。

まだまだホリデーシーズンは続くし、険悪なまま年を越すなんて残念すぎます。

この時期の特徴として、前述したようにちょっとしたことが原因になってケンカしてしまうカップルが多いです。

簡単なすれ違いが原因であれば、仲直りも比較的簡単なはず。

早く仲直りして、残りの冬休みなどもふたりで楽しみたいですよね!

スポンサーリンク

まずはこうする

まずケンカした原因を冷静な気持ちで思い浮かべてみます。

出かけた場所の待ち時間が長すぎてイライラして怒ってしまった…。

お互い予定がつまっていて、ふたりで会う時間を作ることができなかった…。

これらはこの時期限定のことであり、ふだんはなかなか起きないはず。

この時期限定のことでなくても、自分にも相手にも何らかの事情もあったはず。

そう思うと腹が立ったことも水に流しやすくなりますよね。

 

クリスマスの計画中にケンカしてしまった人もクリスマス当日にケンカしてしまった人も、ケンカしなかったらやりたいと思っていたことがいくつかあるはず(食事やプレゼント交換など)。

せっかくなので、気持ちが落ち着いてお互いゆっくり時間を取れるときに実行しましょう。

多少時期がずれてしまっても大丈夫。

ふたりが楽しめれば、それでOKです。

 

仲直りするときに気をつけること!

ここで気をつけたいのが、自分のイライラがまだ収まっていないうちは行動しないこと!

冷静にケンカの原因を見つめて、「ふたりにとって大したことではなかったんだ」と納得できるまで待つことが大事です。

相手を許せないうちに会ってしまうと、前回と同じ状況になったり相手から文句を言われたらまたケンカになってしまいます!

相手も本当はもう許しているけど、ちょっと素直になれなくて文句を言いたい人もいるんです。

相手のゆさぶりに負けないように、落ち着いた気持ちで挑みましょう。(笑)

 

せっかくのクリスマス!あせらず仲直りしましょう

この時期は特に、気持ちが焦ってしまうことが多いもの。

だけどそのせいでケンカしてしまったら残念すぎますよね。

起きてしまったことは仕方ないので、あせらず落ち着いて仲直りしてください。

自分が悪いと思ったことは素直に謝れば、相手にも気持ちが伝わるはず。

仕切りなおして楽しいクリスマスシーズンを過ごしてくださいね!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す