2018年 3月 の投稿一覧

保育園で毎朝泣く!涙涙の儀式はいつまで続くの?対処方法を紹介!

保育園に行くとき子供が泣く!対策は?

やっと入園が決まった保育園です。

ママも「仕事を頑張るぞ!」ってなってたのに、わが子が毎朝泣きます。

いざ新しい生活が始まるとお子さんが毎朝泣くと、本当に困りますよね。

わかります。私も長男入園の時に経験しました。

そんな保育園通園時に毎朝泣くときの対処方法を紹介します。

続きを読む

雨の日に髪がボサボサ ペタンコ チリチリになってしまう!その解決法は?

雨の日 髪の毛 チリチリ ペッタリ

雨の日って髪の毛がボサボサ、チリチリ、ペタンコになってしまいます。

ボサボサやチリチリ、ペッタリした髪の毛で外出をするのは本当に気分が乗りませんよね。

私の髪質もペタンコ気味なんですが、雨の日はさらにペタンコです。

そんな雨の日にボサボサ、チリチリ、ペタンコな髪で悩んでいるあなたへ!

私がやっている対策を紹介していきます。

続きを読む

小学校でママ友できないでも大丈夫!考え方と無理ない作り方を教えるよ!

小学校でママ友できないけど大丈夫!問題ないよ!

小学校でママ友できないと不安になりますよね。

ママ友がいないと、学校の情報も入ってきにくいようにも思います。

また小学校6年間相談できる人もいた方が良い思います。

そんな小学校でママ友できないって思っている方へ!

考え方とママ友の無理ない作り方を紹介していきますね。

続きを読む

小学一年生で子供部屋っているの?必要?現役ママからのアドバイス!

小学校入学準備で子供部屋って必要?

小学一年生になると、子供部屋って考えますよね。

入学準備と一緒に子供部屋も一緒に検討したりします。

でも子供部屋の準備するってなると、いろんな物を買ったりしてちょっと大変なイメージもあると思います。

そこで小学校一年生の子供部屋の準備について、現役ママが本音で語っていきます。

あなたのお子さんの子供部屋の参考にしてくださいね。

続きを読む

カビの生えた布団で寝ると影響あるの?対策は?

カビの生えた布団で寝るとどうなるの?

ふと、布団に目をやったらカビが生えていた!

なーんて事があると、ショックですよね・・・。

思わず、「マジか・・・。」って言葉が出てきます(笑)

でも、カビが生えた布団ってどうしたらよいのかわからないです。

このカビをどうにかしなくてはと思う一方・・・。

「やらなくても体に害がなければいいか!」と思ってませんか?

そこでカビで生えた布団で寝ると、どんな影響があるのかをお伝えしていきます。

合わせて、それに伴うカビ対策方法でオススメの方法があるので紹介しますね。

布団のカビとの付き合い方がわかりますよ(笑)

続きを読む

熱い風呂が好きなのは体に悪い?メリットは?本当のところを解説!

熱い風呂って体の影響ってどうなの?

1日の疲れをお風呂で癒すのって至福のひと時ですよね。

湯船に入った瞬間の何とも言えない気持ちよさは格別です。

でも、

・・・

ちょーっと待った!!

です。

その湯船、温度の設定をどのようにしていますか?

もしかして熱々にしてませんか?

それって実は・・・。

そんな熱い風呂が好きな人へ!

体に悪いのか?メリットがあるのかを解説していきますね。

続きを読む

子供の絵が上手くなる方法!下手でも教え方があるよ!

子供の絵が下手くそすぎる!上手くするやり方は?

子供によっては絵が苦手な子もいますよね。

でも、やっぱり子供には絵が上手くなって欲しいですよね・・・。

私も実はとても絵が下手でした。

美術館に行ったりすることが好きで、絵を観ることは好きなのに・・・。

でも、絵に興味があったので絵画のサークルに入ったりして、それなりに上手くなりました。

そんな子供の絵が上手くなる方法を紹介してきますね。

まず、絵が苦手な子供の特徴から説明してから、次に絵が上手くなる方法を紹介していきます。

今回紹介した方法を実践されれば、自分も絵が上手くなったりもしますよ(笑)

続きを読む

父の日で趣味ないのであげるものがない!そんなときのアイデア集!

父に趣味がないのでプレゼントに困る

父の日でプレゼントをあげたいけど、趣味が全くないような父親もいます。

そんな父親には何をおくったら喜ばれるのでしょう?

あれこれ考えても、なかなか思いつかないですよね・・・。

そこで、私から父の日に趣味がないのであげるものがない時のアイデアを紹介します。

気になったものがあったら、参考にして良い父の日にしてくださいね。

続きを読む

赤ちゃんがパパ見知りでなつかない!原因は?寝かしつけやお風呂はどうする?

赤ちゃんがパパが世話すると泣く

愛しの新しい家族、赤ちゃん。

そんな赤ちゃんを「かわいい、かわいい」って抱っこしてしてるはずなのに、パパだと泣きます(笑)

なぜなんでしょうね?

私の周りでもそういった話を聞くのは、珍しくないんですよ。

なぜなら、様々な原因があるんですね。

なので、赤ちゃんがパパ見知りする原因とそれに応じた対策を紹介していきます。

また、寝かしつけやお風呂ができる方法をお伝えしていきます。

赤ちゃんのパパ見知り解消にお役立てくださいね。

続きを読む

帰省時にバイトは辞める?続ける?できない?そんな悩みを解決!

バイトは帰省で辞めるの?

帰省で困るのはバイトです。

でも、バイトって長い間休むのは大丈夫なんでしょうか?

バイト先によってはいい顔されない事もあると聞きますよね。

私も、実家に帰りたいと打診したら、「困る!」と言われてしまった過去があります・・・。

そんな帰省でバイトをどうするか悩んでいるあなたへ!

辞めるか続けるかを解説していきます。

続きを読む

無口を男性への効果的なアプローチ法とは?脈ありな仕草ってあるの?

無口な男性への攻略方法は?

片思いから両想いになるのって、なかなか難しい事です。

その相手が、無口な人なら特に。

その昔、私も無口な異性を好きになり、大失敗してしまった経験が・・・。

難しいですよね。どうしたら、上手くアプローチ出来るのか。

しかも、その結果もなかなか分かりづらいです・・・。

そんな無口な男性のアプローチの仕方・攻略法をお伝えしていきますね。

脈ありかもという仕草も合わせて紹介していきます。

続きを読む

自転車通勤って雨の日どうしてる?対策は?

自転車通勤で雨でどうしよう?

晴れの日の自転車通勤は、清々しい気持ちで1日をむかえられます。

しかし、雨の日の自転車通勤になると、話は変わります。

自転車で通勤すると、自分も荷物も濡れてしまいますよね。

自転車通勤している人にとって雨のはやっかいです。

そんな自転車通勤で雨の日どうするかを対策方法とともに解説していきますね。

続きを読む

犬が雨で散歩を嫌がる!行かない!その理由は?克服方法はあるの?

雨で犬が散歩を嫌がる!

犬って雨を嫌う事があるんですよね。

梅雨とか雨が多くなる季節になると、愛犬の散歩も大変です。

私が昔飼ってた愛犬が雨が大嫌いでした。

足が少しでも雨水に触れると嫌そうにしていました。

雨の日はテンシャン下がりまくりでグッタリしていました(笑)

そんなふうに犬が雨の日の散歩を嫌がる理由はなぜかとその克服方法を紹介していきます。

続きを読む

鯉のぼりの処分ってどうすれば良いの?寄付?供養が必要?

鯉のぼりを捨てる方法ってどうするの?

親が子供の健康や出世を願って飾る鯉のぼりです。

でも、子供が大きくなると飾らなくなったり、使っていると色褪せしたりして使えなくなったとかいろいろあります。

また、購入したけどあまり使わなかったと言う人もいるかもしれませんね。

外用の鯉のぼりって設置するのって結構大変ですもんね。

そんな使わなくなった鯉のぼりの処分方法について寄付や供養が必要かどうかを含めて紹介していきますね。

続きを読む

母の日に義母と実母で違いはある?あげない?贈るときのコツを紹介するよ!

母の日に義母と実母でプレゼントって同じ?

毎年5月の第2日曜日は母の日です。

結婚すると自分の母親と義母の2人の母親がいるようになります。

実母と義母に渡すプレゼントって同じ相場にした方が良いのでしょうか。

それとも差をつけている家庭もあるのでしょうか。

実母であれば、あまり迷うことはないかもしれませんが、義母に何をあげればいいのだろうと悩む人も多いと思います。

そんな母の日のプレゼントを義母と実母で違いあるのか解説していきます。

またプレゼントを贈る時のコツも紹介していきますね。

続きを読む

母の日のプレゼントを義母に初めて贈る!注意点やメッセージ例を紹介!

母の日で義理の母への初めてのプレゼントを贈る時の注意点

結婚して、初めてむかえる母の日です。

お世話になってるし今後の付き合いもあるので、母の日に何か贈りたいですよね。

でも、どうすれば良いのかなかなか悩ましいです。

そんな母の日に義母へのプレゼントを初めて贈るときの疑問にお答えしていきます。

またメッセージを添えるときの書き方のコツやメッセージ例も紹介していきます。

続きを読む

今話題の加圧シャツはランニングでも効果的なの?金剛筋シャツレビュー!

金剛筋シャツをランニングに活かす!

ランニングしていると、体幹や上半身のトレーニングも大事と聞きませんか?

ランニングは腕振りもする全身運動ではあるので、上半身も鍛えることもできるのですが、やっぱり下半身が中心になります。

私も長距離走やスピードトレーニングなどポイント練習してヘトヘトになると、軸がブレがちで、上半身のトレーニングもしたいなぁって思ってました。

でも、なかなか上半身の筋トレをする時間がとれなかったです。

正直ランニングの時間を確保するのも大変だったりします。

 

たまに時間がとれて腹筋などをやったりもするのですが、結局時間がなくて単発のみの上半身トレーニングで終了みたいなことが多かったです。

単発でしかできないので、正直あまり効果は感じられなかったです。

なんか次の日腹筋が少し痛い程度でした(笑)

 

そこで、上半身のトレーニングもやりたいと思っているランナーを代表して、今一部で話題になっている金剛筋シャツという加圧シャツを試してみました!

加圧シャツは着るだけで体幹や上半身の筋トレができると言われているシャツですが、さあどんなもんかレビューしていきますね。

続きを読む