父の日で趣味ないのであげるものがない!そんなときのアイデア集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
父に趣味がないのでプレゼントに困る

父の日でプレゼントをあげたいけど、趣味が全くないような父親もいます。

そんな父親には何をおくったら喜ばれるのでしょう?

あれこれ考えても、なかなか思いつかないですよね・・・。

そこで、私から父の日に趣味がないのであげるものがない時のアイデアを紹介します。

気になったものがあったら、参考にして良い父の日にしてくださいね。

スポンサーリンク

父の日だけど趣味ないのであげるものがない!

趣味はない父親のプレゼントは?

趣味がないけど今現在も仕事熱心なお父様であるのなら、仕事に関するグッズをオススメします。

友達の父親の話になりますが、友達の父親も趣味がありませんでした。

そんな友人が言うには、よく仕事グッズを贈っていたそうです。

友人の父親は絵に書いたような無趣味人間であったので、プレゼントを選ぶのも結構大変だったみたいです。

そんな時、友人が父親に聞いた事がありました。

「今まででどんなものが嬉しかった?」って。

そしたら、「一番嬉しかったのはネクタイだな、定番だが。」

なんて顔を赤らめていたそうですよ。

友人の父親は、おしゃれにうとくネクタイにあまり興味がなかったから助かったんだとか。

それに、「若い者にほめられたんだ。家族のセンスがほめられたみたいで嬉しかった。」と。

嬉しそうに話されたそうです。

他にはハンカチや携帯の靴ベラなども喜んでくれていたみたいですよ。

 

父がスーツ系の仕事でないときは?

でも、父親みんながスーツの仕事ではないですよね。

私の父はスーツの仕事ではなかった為、ネクタイは贈りませんでした。

その代わり仕事に関するグッズならと思い、万年筆やオシャレな印鑑ケースを贈りました。

仕事をしていると印鑑も筆記用具も使いますよね。

 

なかなか「もったいない」と思ったようで使ってもらってなかったみたいすが、最近は使ってもらえるようになりました。

趣味のないような父親なので、物に興味がないこともあり得ます。

そんなときも後で使ってもらえることもあるので、すぐに使ってもらえないからと言って落ち込まないようにしてくださいね。

他にもキーケースや文房具セットなどを贈りましたよ。

こんな感じで趣味がない父親には仕事に関するグッズはお勧めできます。

父の日であげるものは仕事系か日常生活系

父の日だけど趣味ない!仕事以外のものであげるものは?

仕事以外のもので父の日あげるものは?

すでに定年退職しているお父さんだったら、趣味も仕事もないので困ってしまいますよね。

またグッズをあげにくい仕事をしているお父さんもいると思います。

そんな人に参考になることも紹介していきますね。

 

私が定年退職した父親贈っていたものは、日用品系が多いですね。

趣味がないので家にいることも多く、普段の生活で役立つものを贈りました。

例えば、スニーカーや老眼鏡のケースとかは喜んでくれました。

他にはちょっと良い座布団やパジャマ、作務衣、帽子(ハンチング帽など)なども贈りました。

スポンサーリンク

父の日には趣味を増やすようなプレゼントも

あとは趣味を増やすようなプレゼントをあげたことがあります。

私の場合は「食」に関するプレゼントでした。

それまでは「腹の中に収まればまずいものでなければ別に・・・。」って感じだったんです。

ですが、一度美味しい料理屋さんに連れていったら、テレビや雑誌で紹介されたようなお店に食べ歩くことに目覚めてしまいました(笑)

そのうち、母を連れて行くようになったので子供としては嬉しい限りです。

 

ただ趣味を始めるようなプレゼントに関しては、お父さんの性格も考慮した方が良いとは思います。

父親がやりたくないような趣味のプレゼントを渡しても、全然嬉しくない場合もあるでしょう。

例えば、料理グッズを贈ったときがあって、結局母親しか使わなかったということもあります。

まあそのグッズで作った料理を食べているので、良いと言えば良いのですが(笑)

他には絵や文化的なことに興味がないのに、水彩画セットを贈って失敗した友達もいます。

自分たちの押し付けにならないように、それとなく母と相談しながらリサーチしてみた方が良いでしょう。

 

昔の思い出にヒントがあることも

また、昔の思い出にもヒントがあったりします。

例えば、私の父親が昔旅行でカメラをよくとってくれてました。

でも趣味というほどでなくて、旅行のときだけ張り切るという感じでした。

そんなことを思い出して、デジカメを贈ったこともあります。

この場合は喜んでくれて、今は時折デジカメでいろんなところを撮ったりしているようです。

趣味を作ってあげるようなプレゼントは、今までの性格などを考えつつリサーチをしたうえで贈るようにしましょうね。

 

最後に

趣味がない父の日のプレゼントについて、私や知人の体験談をまじえてお伝えしました。

父に趣味があればプレゼントも楽って思っているかもしれませんが、趣味にこだわる男の人も多いです。

こだわりがあるので、趣味の物にはうるさくて喜んでくれなかったりすることもあります。

こんなふうに趣味がある分、逆に面倒くさいケースもあります(笑)

もしかしたら父親に趣味がなくてラッキーだったかも。

今回紹介した内容で、参考になるものがあれば嬉しいです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す