2018年 8月 の投稿一覧

ディズニーに彼氏が行きたがらない!楽しませるには?

ディズニーに彼氏が行きたがらない!

ディズニーリゾートが好きな女の子にとって、ディズニーデートってちょっとした憧れでもありますよね。 

ただ、せっかくデートで行きたいのに、あんまりディズニーリゾートに行きたがらない男性も少なくないようで…。

どうしてあんまり行きたがらないの?

なんとか一緒に楽しめる方法はないの??

ディズニー好きにとって重要なこの問題、解決策を考えてみました。

続きを読む

多肉植物の育て方で室外では?屋外で雨ふった時は?

多肉植物を室外で育てるには?

近ごろインテリアショップなどでもよく目にする多肉植物。

おしゃれな鉢に入って売られていたりと、お部屋の観葉植物というイメージがありますよね。

だけど多肉植物は外で育てたほうがいいことを知っていますか?

実は室内は多肉植物にとって苦手な環境なのです。

えっ、意外!と思った方も多いはず。

そこで多肉植物の室外での育て方のコツをご紹介します。

続きを読む

一人暮らしで友達におもてなしってどう?おすすめ料理は?

一人暮らしでおもてなしってどうなの?

一人暮らしの楽しみのひとつに、気兼ねなく友達を呼べることがありますよね!

夜中までガールズトークしたり映画鑑賞会をしたり…お酒とお菓子を用意しておうち女子会も楽しいものです。

こういうとき夜ご飯はデリバリーのピザとかが多いけど、たまにはおもてなし料理したほうがいいの??

他の人がどんなふうに楽しんでいるか、一人暮らしの友達へのおもてなしについてまとめてみました。 続きを読む

七五三のお参りで氏神様がわからない場合は?氏神様以外でも大丈夫?

七五三で氏神様がわからいない場合は?

 秋といえば七五三。

一般的に男の子は3歳(やらない事も多い)、5歳。

女の子は3歳、7歳です。

初めての子供だと親もよく分からず、お参りする神社で悩んでいるママパパも多いとおもいます。

少し遠いけど、有名な大きな神社など自分の街の名の知れた神社から近所の小さな神社まで、どこに行けばいいか悩みますよね。

氏神様に参った方がいいなんてこともどこかで聞いたような…。

でも氏神様がどこかわからないってことも…。

ご近所さんに聞いてみたら氏神様がわかるかもしれませんが、最近はご近所付き合いもあまりない家庭もあると思います。

新興の住宅街でしたら、氏神様がどこなのかわからない場合もあるかと。

そこで、七五三で氏神様がよくわからないってときの対処方法を紹介していきます。

また、七五三で氏神様以外の神社にお参りしてもいいのかも説明していきますね。

続きを読む

一人暮らしでゴキブリが怖いのでその対策!見失うことになったときは?

一人暮らしのゴキブリ対策は?

一人暮らしって自由でいいですよね。

いろんなことを自分で決めれて、干渉もすくないですしね。

ところでわたし、大嫌いなものがあります…それはゴキブリ!!

元々虫は得意じゃないけど、ヤツは特に大の苦手…。

想像しただけで具合が悪くなりそうです。(汗)

一人暮らしなので何とか今年も出会わないように祈っているのですが、そういう人けっこう多いですよね。

そこで一人暮らしをしているけどゴキブリが怖い!ってあなたへゴキブリ対策を紹介していきます。

また見失ったときのことも合わせて紹介していきますね。

続きを読む

一人暮らしが旅行で家を空けるときの注意点は?電気やカーテンなどは?

一人暮らしで旅行に行くときの注意点は?

一人暮らしって気楽でいいですよね。

でも一人暮らしで旅行となると、ちょっと不安があります。

実家にいたときなどは、自分が旅行にいっても留守も家族がいるので心配なかったのですが…。

そこで一人暮らしが安心して旅行に行けるように、家を空ける前にやっておいたほうがいいことをご紹介します。

続きを読む

ハロウィンの仮装にゾンビはなぜ?大人もするけど正しいの?

ハロウィンにゾンビの仮装するのはなぜ?

すっかり日本にも定着しつつあるハロウィン。

毎年ニュースになりますが、いつから日本はこんなにハロウィンが好きになったんでしょう…。

まあ元々日本人はコスプレなどが好きみたいなので、その延長で仮装も好きなのでしょうね。

ところで、そもそもハロウィンってなんでゾンビなどになぜ仮装するの?って疑問が…。

また、ハロウィンって海外の子供が仮装してお菓子をもらうお祭りっていうイメージだけど、大人も仮装していいの??

色々と日本のハロウィンの現状にに疑問をいだいたのでまとめてみました(笑)

続きを読む

飛行機で隣の席に話しかける?出会いってあるの(笑)?

飛行機って隣の席の人に話しかけるの?

飛行機って乗りなれていないと一人じゃ心細いことありますよね。

暇な移動時間をどう過ごすかインターネットで調べていたときに、けっこう「お隣の人と話す」という人が多くてびっくり!

たしかに一人旅のときに隣の人と仲良くなれたら楽しそうですね…。

そこで、飛行機で隣の席の人に話かけるかどうかをまとめてみました。

また、話しかけるだけでなく、もう一歩踏み込んで、隣との出会いもあるのかってこともまとめてます。

次に飛行機に乗る時の参考にしてくださいね。

続きを読む

食に興味がない心理って?持つにはどうしたらいい?

食に興味がない人の心理は?

最近、「私、あんまり食事に対して興味がないんだよね」と言っている人、ちらほらと見かけるようになりました。

TVではグルメ番組が今も昔も特集されていて、お取り寄せグルメなんてものも人気があるというのに、一方では食事そのものにこだわりがない人が増えているように思います。

食事は生きるためにとても重要な行為です。

そのうえ、美味しいものを食べるということは楽しいことだと思っていたのですが、そう感じない人たちも結構いるようです。

そこで、なぜ食事に興味がないの?ってことで食に興味がない人の心理や、興味を持つ方法を紹介していきます。

続きを読む

お手伝いのお駄賃の相場は?あげることのメリットデメリットを紹介!

お手伝いのお駄賃の相場は?

 先日、久しぶりの友人と食事をしているときに、こんな話題になりました。

「子供にお手伝いってさせてる? させてる場合、お駄賃っていくらぐらいあげてるの?」

うちの家庭では、お手伝いを昔からさせていますが、お駄賃はあげたりあげなかったりです。

そこで、周りのママさんなどから聞きながら、子供のお手伝いにお駄賃の相場やメリットデメリットについてまとめました。

子供のお駄賃をどうするか考えるときの参考にしてくださいね。

続きを読む

ファッションセンスが良くなる方法 ダサい女性も改善する!

ファッションセンスが良くなる方法で女性はどうする?

自分の服装がなんだかダサい…。

もしかしてファッションセンスないのかも…。

そう思ったこと、一度はありませんか?

また、「あの人なんだか、なんとなくダサい…。」と、人のことを思ってしまうこともありますよね…。

近ごろ女性のファッション雑誌ではプチプラコーデも流行っているけど、自分と雑誌の違いはどこなの?

どんな人がダサいと思われちゃうの?!急に不安に襲われたのでこの機会に考えてみました。(笑) 続きを読む

多肉植物の魅力や楽しさは?初心者が室内で育てるおすすめも紹介!

多肉植物の魅力や楽しさは?

お部屋のインテリアとして植物を取り入れると素敵ですよね。

おしゃれに見えるし、部屋に緑があると癒されます。

だけどなかなかお世話するのが大変で、忙しくしていると植物を枯らしてしまい悲しい思いをした人もいるのではないでしょうか…。

そんな方におすすめなのが多肉植物。

葉っぱがぷっくりとした姿をした植物の総称です。

比較的育てやすいので、忙しい方にぴったり。

今回はそんな多肉植物の魅力についてご紹介します。

続きを読む

料理が下手なのはなぜ?上手くなる方法を紹介します!

料理が下手な理由は?

「何度作っても、全然上手にならない?!」

「レシピと同じように作ってるはずなのに、イマイチ上手くできない!」

そう悩んでる人、多いと思います。

なんで上手くならないのか?には実はちゃんと原因があったんです!!

これさえ分かれば、貴方も料理上手になれるかも?!

そんな料理が下手の原因と対策について解説していきます。

続きを読む

男の子が戦隊もの好きなのはなぜ?子供への影響は?

男の子が戦隊ものを好きな理由は?

誰が教えたわけでもなく男の子と女の子の興味の対象は違い、男の子は自然と乗り物や戦隊ものが好きになります。

戦隊ものが好きすぎる男の子に困っているママも多いのではないでしょうか。

保育園や幼稚園で戦隊ものを真似て遊び、お友達とのトラブルになってしまうのではないかと心配になりますよね。

どうして、男の子は戦隊ものが好きなのでしょう。

そこで、男の子が戦隊ものが好きな理由や、子供に与える影響とはどんなものがあるのかを解説していきます。 続きを読む

飛行機の隣に太った人が来たときの対策は?また同じ料金なの?

飛行機でとなりに太った人が来たときの対策は?

飛行機に乗るとき、いくつか不安なことってありますよね。

国際線でしたら言葉が通じない、揺れたらどうしよう?!などなど…。

でも私の場合、一番気になるのは”隣の人がどんな人か”問題!

家族や友人と乗るときはまだいいんですけど、一人で長時間乗るときに隣がどんな人かは重要ですよね。

特に国際線だとかなり大柄な人が隣にくる場合も。

太っていて隣の席にはみ出すなんていう話もたまに聞きます。

そんな席に長時間座ってられないー!!

もしそういう席に当たっちゃったらどうすればいいの?!

そこで飛行機の隣の席にに太った人が来たときの対策について解説していきます。

続きを読む

読書初心者の選び方!おすすめ本10選も紹介します!

読者初心者の選び方は?

趣味が読書という人は結構いると思いますが、逆に本は読まないという人も結構いると思います。

「本を読んでると、眠くなるんだよね」とか「文字が多いと、退屈になってきちゃうから、結局最後まで読めない」など、本を読む習慣のない人はだいたいそういわれます。

そんな読書初心者の方々にも、選び方や読みやすい本やなんかを紹介したいと思います。

続きを読む

産休中は何するといいの?経験者が過ごし方を紹介します!

産休中にすることって何?

出産するまでの6週間、有給を使ったらそれ以上、しばらくはこんな長期のお休みはないかもしれません。

赤ちゃんが産まれたら自分のことより赤ちゃんのことを優先しなければならないですし、この貴重な休みを有効に使いたいですよね。

産休の際に赤ちゃんのために行いたいこと、妊婦さんのために是非行って頂きたいことをまとめてみました。

続きを読む

花火大会でふたりきりなのは脈あり?脈なしの場合はどんな理由がある?

花火大会に二人でいくのって脈あり?

夏は海に行ったりお祭りがあったり、なにかとイベントも目白押しの季節ですよね。

気になる人から花火大会のお誘いをうけてドキドキしている人もいるのでは?!

ふたりっきりで花火大会なんていろいろ期待しちゃうけど、これって脈ありって思っていいの??

そこで花火大会にふたりきりで行くのって脈ありなのか脈なしなのかをまとめてみました。

続きを読む