一人暮らしで友達におもてなしってどう?おすすめ料理は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
一人暮らしでおもてなしってどうなの?

一人暮らしの楽しみのひとつに、気兼ねなく友達を呼べることがありますよね!

夜中までガールズトークしたり映画鑑賞会をしたり…お酒とお菓子を用意しておうち女子会も楽しいものです。

こういうとき夜ご飯はデリバリーのピザとかが多いけど、たまにはおもてなし料理したほうがいいの??

他の人がどんなふうに楽しんでいるか、一人暮らしの友達へのおもてなしについてまとめてみました。

スポンサーリンク

一人暮らしで友達へのおもてなし料理って用意したほうがいいの?

おもてなし料理ってした方がいい?

普段から忙しくて家の片付けだけで精一杯!という人は無理しなくていいですが、時間に余裕があってちょっとめずらしいことをしてみたい人にはおもてなし料理はぴったりです。

普段一人分の食事を作るのは気乗りしなくても、食べてくれる人がいると思うとやる気も出ますね。

ちょっといい食材や、一人じゃ食べきれない食材なんかを買ってみるのも楽しいです。

一人ではためらってしまうけど、友達が来ることで理由もできて、お金をつかってしまったことの罪悪感もおきにくいですしね(笑)

それでも外に飲みに行くより安く済むと思うので、節約にもなって一石二鳥。

 

おもてなしではなく持ち寄りパーティーもいいかも

みんなの意見がそろえば持ち寄りパーティーが楽しくておすすめです。

ふだんよく会う友達でも、なかなか手料理を食べることってないですよね。

味の好みやメニューについて、けっこう盛り上がります!

レシピの交換も気軽にできます。

ただし、けっこう持ち寄りは好きな人と苦手な人に分かれます。

あんまり気乗りしてなさそうな人には無理に勧めないほうが無難。(忙しい、料理が苦手など…)

買ってきたお惣菜でもOKとかにしましょう。

 

おもてなし料理は楽しい

個人的にも、おもてなし料理を用意するのはけっこう楽しいです。

友達に料理をふるまう機会もそんなに多くないので、食べてもらうときは口に合うかドキドキします(笑)

逆に、おもてなしでごちそうになるのも新鮮で大好きです!

特別手が込んでなくても、その子の家庭の味や簡単レシピのコツが聞けて勉強になります。

 一人暮らしでおすすめのおもてなし料理は?

一人暮らしでもできる!おすすめのおもてなし料理は?

一人暮らしだと冷蔵庫が小さくて食材が揃えづらかったり、キッチンが狭くてあまり難しいことはできないですよね。

というわけで一人暮らし規格でも無理なく用意できるおもてなし料理をご提案。

スポンサーリンク

ツナ缶サラダうどん

ツナ缶サラダうどんは買い置きやコンビニで揃う食材でぱぱっと作れるので急な来客におすすめ。

材料はツナ缶、冷凍うどん、カットサラダ、めんつゆ、マヨネーズ。

冷凍うどんをレンジで解凍しているあいだに、ツナ缶に適量のマヨネーズをまぜておきます。

皿に麺を盛り、上にサラダとツナマヨをのせます。

好みの濃さのめんつゆ(つけつゆとかけつゆの中間ぐらい)をかけたらできあがり!

バランスもよく、満足感も高い一皿。

お好みでこしょうや七味、食べるラー油などをあわせてもおいしいです。

 

手が込んでそうで実は手間いらず!なオーブン料理

オーブン料理は下準備してオーブンに入れておくだけなので案外気楽にできます。

なすやパプリカ、ズッキーニなどとアンチョビのグリルなんて見た目にもおしゃれです。

なす、パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜(あるものでOK)を薄めに切って耐熱皿に並べます。

野菜の間にアンチョビをはさみ、かるくオリーブオイルと塩を振ります。

オーブンで焼いたらできあがり。

お好みでレモン汁やスパイスを振るのもおすすめ。

オーブンはレンジのおまけ機能のオーブンで十分できます。

 

まずはひと品から作ってみては?

食卓に出すものを全部作ろうと思うと大変なので、メインかサブ料理どちらかを作ってみるぐらいが気軽でいいかもしれません。(出来合いのサラダだけ買ってきてパスタは手作りしてみるなど。)

おもてなし料理って始めてみるとハマっちゃう人も多いですよ。

時間がある週末挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す