2017年 8月 の投稿一覧

マラソンの故障中のトレーニングはどうしよう?故障時も練習する!

マラソン故障時のトレーニング

マラソントレーニングには故障の大小はあれ、故障がつきものです。

日常的に走っているランナーで故障を経験していないランナーっているんでしょうか。

僕も長年市民ランナーをしていますが、何度も故障しています。

長年走っている僕が故障中のマラソントレーニングのコツを紹介します。

続きを読む

マラソンの目標タイムの設定方法!簡単な計算でできるよ!

マラソンの目標タイムの設定の仕方

マラソン大会の時、自分がどんなペースで走ったら良いかわからなくないですか?

当然目標タイムに到達するペースにするんですが、市民ランナーレベルでは自分の走力って客観的によくわかりません。

走力が客観的によくわからないので、そもそも目標タイムの設定の仕方がわかりません。

そんなフルマラソンの目標タイムを簡単な計算をして、設定する方法があるのでお伝えします。

続きを読む

ごめんなさいが言えない子供のしつけは?子育てって難しいね。

子育て「ごめんなさい」

うちの子は「ごめんなさい」が言えません

2歳半でだいぶ言葉もわかってきたんですが、「ごめんなさい」を言えません。

悪いことをした後なので、「ごめんなさい」をしつけしようとして、強く叱ってしまいがちです。

子供と「ごめんなさい」についてまとめました。

今後の教育にお役立てください。

続きを読む

メンタルブロックの見つけ方!人見知りはメンタルブロックを自分で外すんだ!

メンタルブロックの見つけ方

日常生活で何となく自然と避けている行動ってないですか。

それはメンタルブロックかもしれません。

メンタルブロックがあると将来の自分の可能性が制限されます。

人見知りは特になんでも否定しがちです。

人見知りもメンタルブロックを見つけて、自分の可能性を広げてみませんか?

続きを読む

イオンモール徳島で食事するなら「心斎橋まこと屋」に行っとけ!

徳島イオンモールで食事に困ったら心斎橋まこと屋行っとけ!

イオンモール徳島がオープンしてしばらく経ちました。

ミーハー地元民の僕はイオンモール徳島に何度も行っていますが、食事店は不満足なことが多かったです。

話題のいきなりステーキはいつ行っても長蛇の待ち行列ですし。

そんな中、一個おすすめ店を見つけました。

「心斎橋まこと屋」です。

牛系のラーメンがおすすめのラーメン屋です。

牛系というと臭みがありそうですが、そんなに牛を感じさせないラーメンでお勧めです!

続きを読む

あすたむらんどキラキラワクワク光と遊ぼう!デジタルアート展体験記!

あすたむらんどキラキラワクワク光と遊ぼう

徳島のあすたむらんどの「キラキラワクワク光と遊ぼう!」デジタルアート展に行ってきました。

あすたむらんどは入園無料、駐車場無料の家族で遊べる公園です。

急流下りやプラネタリウムや水遊びができる人工池、土日は工作等のイベントがあって、一日楽しめますよ。

そんな徳島の素晴らしい公園あすたむらんどで「キラキラワクワク光と遊ぼう」デジタルアート展が開かれ、子連れで行ってきました。

続きを読む

マラソン練習のモチベーション低下した!やる気を維持する方法!

マラソン練習でやる気をだす!

趣味として定着しているはずのランニング。

でも、どうしても走る気持ちがわかない時があります。

暑くて寒くて走る気にならないなんてこともあります。

また、人生はマラソンだけではありません。

人生では様々なことがおきて、ランニングのモチベーションが低下することがあります。

マラソン練習のやる気を維持する方法を紹介します。

続きを読む