あすたむらんどキラキラワクワク光と遊ぼう!デジタルアート展体験記!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
あすたむらんどキラキラワクワク光と遊ぼう

徳島のあすたむらんどの「キラキラワクワク光と遊ぼう!」デジタルアート展に行ってきました。

あすたむらんどは入園無料、駐車場無料の家族で遊べる公園です。

急流下りやプラネタリウムや水遊びができる人工池、土日は工作等のイベントがあって、一日楽しめますよ。

そんな徳島の素晴らしい公園あすたむらんどで「キラキラワクワク光と遊ぼう」デジタルアート展が開かれ、子連れで行ってきました。

 

あすたむらんど「キラキラワクワク光と遊ぼう」の料金、開催期間は?

あすたむらんど「キラキラワクワク光と遊ぼう!」は子ども科学館の常設展示室の券を買うと入れます。

子ども科学館の中で開催されています。

あすたむらんど子供科学館料金

 

大人510円、小中学生は200円が通常料金なんですが、7/15~8/31までは小中学生は100円引きで入れます。

「キラキラワクワク光と遊ぼう!」は7/15~9/3の開催です。夏休み期間中の8/31まで行った方が少しでもお得みたいですよ。

まぁ、100円だけどね。

ちなみに小学生未満は無料です。

小学生未満の子連れも窓口で伝えてくださいね。

無料なんですが、子供科学館の幼児用の券を渡してくれますよ。

 

あすたむらんどでキラキラワクワクしてきた!

キラキラキレイでしたよ!

なないろこみち!

なないろこみち

人が通ると反応して、キレイな色や光でキラキラします。

面白いなぁ!

 

魔法の壁!

あすたむらんど魔法の壁

手や体の動きに反応して、キャラクターがはねます。

これも面白い!子供も大喜びでした!

ちなみに水滴みたいなキャラクターはあすたむらんどのゆるキャラ、あすたむ君です。

 

なないろこみち、つくもがみ、ヴァーテックスエクシード、魔法の壁、動物とおいかけっこが楽しめますよ。

キラキラワクワクデジタルアート展あすたむらんど

どれもキレイで子供も楽しんでましたよ。

 

入場時中学生以下の子供には光るブレスレットをくれます。

ただ、この光のブレスレットはちょっと乱暴にあつかうと、液漏れしてしまいます。

僕の子供は液漏れして、服を汚してしまいました。

我が子が乱暴にあつかいすぎたためなので、文句は言えません(笑)

でも一応、注意しておきましょう。

 

子ども科学館は丘の上にあるので吉野川めぐりで行ってきました

あすたむらんどは起伏がある公園で、子ども科学館は丘の上にあります。

暑いので親子3人で吉野川めぐりで子供科学館まで行ってきました。

いわゆる急流下りですね。

涼みながら登れたので、なかなか良かったですよ。

 

ちなみに吉野川めぐりは登りと下りでコースが違います。

下りはまあまあの坂の急流下りとなっていて、なかなか迫力があります。

僕らは2歳児の小さい子連れだったので、登りのみ乗りました。

吉野川めぐり急流下り料金

片道大人300円かかりましたが、なかなか楽しめました。

楽ちんに科学館がある丘に登れたのも良かったです。

ちなみに身長が100cm以上でないと乗れないと乗り場の説明書きには書いてますが、座ることができると登りも下りも乗車することができるみたいです。

我が子は100cm以下ですが、乗れましたよ。

100cm以下だとあきらめずに、係員の人に聞いてみてくださいね。

 

あすたむらんど子ども科学館の常設展示も見てきました!

また子ども科学館の常設展示にも行ってきました。

常設展示の券でキラキラワクワク展に入れるので、ついでに常設展示の方にも行ってきました。

ついでに行ってきたわりには、なかなか良かったです。

あすたむらんど子供科学館

生命や科学について、楽しみながら学べる展示になってます。

我が子が大きくなったら、もう一回連れてきてやろうと思います。

 

常設展示の中にはキッズタウンがあったので小さい子連れも楽しめますよ。

あすたむらんどキッズタウン

 

キッズタウンに登ったりできるツリーハウスがあります。

小さい子供でも登りやすい階段になってますよ。

あすたむらんどキッズタウン2

 

キラキラワクワクのあとはじゃぶじゃぶ水遊びしたよ!

子ども科学館の前には、じゃぶじゃぶ池があります。

じゃぶじゃぶ池は無料で楽しめます。

子どもは大はしゃぎです。

あすたむらんどじゃぶじゃぶ池

 

中央に噴水があるのですが、その噴水のでる場所や強さがドンドン変わっていきます。

子どもは噴水めがけて大喜びでした。

キラキラワクワク展の後に水遊びも楽しめます!

子供科学館の前にじゃぶじゃぶ池があります。

せっかくなので、水着や着替えを用意して行かれたらどうでしょうか。

 

あすたむらんどは工作もできる!

あすたむらんどでは工作もできます。夏休みの宿題作成にいかがでしょうか。

あすたむらんど手作り工房

我が子は2歳なのでやりませんでしたが、将来一緒に工作したいですねぇ。

いろんなことを体験させてくれますねぇ、あすたむらんど。

 

最後に

あすたむらんどは入園料が無料の公園とは思えないくらいに、充実しています。

我が子が小さいので行かなかったのですが、子供科学館でプラネタリウムもやっています。

他にも季節ごとにイベントをやっています。

徳島の公園なので、そんなにいうほど混雑もしないので、子連れにはお勧めスポットです。

あなたも行ってみたらどうでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す