初詣デートに誘われたけど脈あり?初めてのときに気を付けることは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
初詣でデートに誘われた

初詣って行きますか??

近頃は昔に比べて参拝する人が減っているそうですが、それでも三が日はにぎわいますね。

せっかく一年の始めだからぜひお参りに行きたいところです。

そんなときに付き合っていない人から初詣に誘われたら、これってどういうことなの??って思っちゃいますよね。

また、初詣デートって初めてなんだけど、気をつけることってなにかあるの??など、初詣デートについて掘り下げていこうと思います!

スポンサーリンク

初詣デートに誘われた!これって??

初詣に男性から誘われたけど…

 年始の一大イベントである初詣。

もしもお付き合いしていない人からふたりきりで初詣に誘われたら、ちょっとドキドキしちゃいますね。これって脈ありってこと…?!

結論から言って、完全に脈ありと思うのはちょっと微妙なようです。

もちろんデートのつもりで誘う人もいると思いますが、このテーマについてわたしの周りの意見を聞いたり、ネットで調べたりしたところ、初詣は恋人だけでなく友達や家族と行く機会も多いそう。

 

初詣は他の恋人たちのイベントとは…

たしかに、クリスマスや夏の花火大会のようなデートイベントとはちょっと印象が違いますよね。

すぐ近くに恋愛のビックイベントであるクリスマスに誘われなかったということも、初詣デートが脈ありかどうかが微妙に思える理由です。

もちろん、クリスマスだと恋人のイベントすぎて誘いずらかったので、まだ誘いやすい初詣にデート目的で誘った可能性もあります。

クリスマスは平日の場合も多いので、付き合っていないと誘いにくかったりしますしね。

 

初詣に誘ったのはこんな理由の可能性もある

年末年始は家族と家で過ごすという人も多いと思いますが、テレビは特番ばかりだしそれはそれで飽きてきます(笑)

また、ふだん一緒にいる友人たちは里帰りしていたりして会えないこともしばしば。

気晴らしに初詣でも行こうかな~という気分にもなります。

もし初詣に誘ってきた相手がそう考えていたとしたら、あなたは気軽に誘いやすい友人と思われている可能性もあります。

でも、なんにせよ一年の始まりにあなたに会いたいと思ってくれたということは、ほかの人よりちょっと特別な存在なのだと思います。

嫌いではなく好意を持っていることはまちがいないです。

構えすぎず、初詣に出かけるのも良いのではないでしょうか。 初詣デートで初めて

初詣デートが初めてで気をつけることは??

付き合っているか微妙な人も、脈ありだと確信している人も、初詣デートはなかなかない機会ですよね。(年に1回しかできないですし!)

初詣デートするにあたって注意することはなにかあるのでしょうか??

 

初詣デートは当然ながら…

初詣は当然ながら、1月の真冬です。

外にいる時間が長いので、きちんと防寒対策をしていきましょう。

特に年越しで初詣にいく場合は要注意!!

真冬の深夜は本当に冷えるし、混雑で待ち時間も長いです。

お正月は比較的天気がいい日が多いように思いますが、日中でも外に長くいると意外と冷えます。

それにこの季節は日が落ち始めると急に寒くなりますよね。

場所によっては何時間も外にいることになるので、しっかりと温かい格好で出かけてください。

スポンサーリンク

初詣ではこんなことも気をつけた方がいい

ほかに気をつけたいのが、交通機関やお店の営業時間についてです。

年末年始はふだんと交通事情が違ったり、レストランの休業、または営業時間が違うこともあります。

せっかくだから帰りにごはんでも・・・と思っていたらお店が開いていなかった!ということも考えられるのであらかじめ確認するのがおすすめ。

どこも入れるお店がない…などの状況になるとデートが気まずくなってしまいますからね。

 

気まずいといえば、初詣の待ち時間。

人気の場所によっては2、3時間並ぶところもあるようです。

デートとはいえ、まだそこまで親しくない仲だとちょっと間が持たないですよね。

混雑するスポットを避ける、いくつか話題を用意しておくなどするといいですね。

軽くつまめるお菓子などがあるのもいいかもしれません。

 

初詣デートで着物は?

また、ちょっと番外編的な話になりますが、着物を着る人もいるかと思います。

着物はふだんなかなか着る機会もないので、初詣は絶好のチャンス!

相手に意外な一面を見せることができて効果的ですね。

でもふだんから着慣れていないと、なかなか歩くのが大変だったりと苦労も多いもの。

相手も気を遣って疲れちゃいます。

また、突然派手な振袖などを着て現れたら、気合の入りように相手がびっくりしちゃうかもしれません。

着物で初詣はとても素敵ですが、相手と場所などを考える必要がありそうです。

誘ってくれた彼氏との話の進み方で異なるとは思いますが、初デートで着物は彼氏をびっくりさせるかも。

特にデートかどうかわからない状態のときは、彼氏の好みなども把握しきれていないと思うので、着物を着ずに行った方が無難かもしれませんね。

 

初詣ならではの楽しみ方がおすすめ

初詣にデートに誘われた?って場合のことを解説しました。

初詣はクリスマスよりも重たくなく、気軽にデートできるイベントです。

この気軽さから始まる恋もあると思います(笑)

ふだんと勝手が違うことも多いですが、お店を下調べしたり時間に余裕を持って行動するなどすれば楽しめますね。

何にせよ一年のはじまりの大事なイベント。

素敵な時間が過ごせることをお祈りしています!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す