最近けっこうホームパーティーって流行ってますよね。
みんなで料理を持ち寄ってきれいにかざって、女子同士で盛り上がるにはぴったりです。
だけど急にお誘いを受けても、けっこう何を持っていこうか悩むところ…。
実際みんな何を持っていったら喜ぶの??
いくつか簡単メニューをご紹介しますので参考になればうれしいです。
スポンサーリンク
目次
持ち寄りパーティーで何を持っていく?
ピンチョスはおしゃれ!
ピンチョスはヨーロッパのバルに並んでいるような、小さい串に刺さったおつまみみたいなものです。
ちょっとしたものをようじや串に刺して持っていけば、みんながつまみやすくておすすめです。
具はスーパーで売っているボイル海老やタコとオリーブの実なんかが簡単。
食べる直前にドレッシングや塩コショウとオリーブオイルなどかけて召し上がれ。
ミニアメリカンドッグも持ち寄りパーティにはいいかと
ミニアメリカンドッグも串もの。
串ものはつまみやすいので、持ち寄りにはいいんです。
アメリカンドッグ作るなんてめんどくさすぎ!!って思うかもしれないですが、これが案外簡単。
ふつうのソーセージにようじを刺して、水などで溶いたホットケーキミックスを衣にしてあとは揚げるだけ。
ケチャップを持って行ってね。
しょっぱ甘いおいしさで、パーティで喜ばれると思いますよ。
タラモサラダもパーティにはいい!
タラモサラダって、タラコとジャガイモのサラダでタラモサラダ?と思うけど、ギリシャやトルコのほうの呼び名なんだそう。
ふかしたジャガイモ(レンチン可!)とマヨネーズ、たらこ、胡椒をあえて完成。
好みで塩や醤油で調整してください。レモン汁やクルミを入れるとおしゃれ度アップ!
まぜごはんも持ち寄りパーティで喜ばれる
意外にみんな持ってくるのを忘れがちな主食。
そこで、ターメリックライスのまぜごはんなんていかがでしょう。
炊飯器にお米、ターメリック、塩、油、バターを入れて炊く。
そのあいだにひき肉をカレー粉と塩か醤油で味付けして炒めておく。
食べるときはごはんとひき肉と、ざく切りにしたパクチーやクレソン、ルッコラなどのハーブやフライドオニオンなどとまぜて。
ナッツ類やゆで卵をまぜても美味しいですよ。
から揚げはパーティの定番中の定番!
やっぱりみんな大好きな鶏のから揚げ!
味付けしていっぺんに揚げるだけなので量を作る時も簡単です。
定番の醤油味もいいけど、ハーブソルト味などにすると女子会感アップでおしゃれ。
また、市販の唐揚げ粉で揚げるのも、屋台的な味の唐揚げができるで、そんなのもいいかも(屋台の唐揚げ好きな人も多いですよね)。
持ち寄りで嬉しい料理!なるべく簡単に料理を用意したい!いい方法は?
ここからは、あんまり料理得意じゃないし、できれば簡単に済ませたい…という方へも2つほど持ち寄り料理を紹介しますね。
手軽に作りたい方にもおすすめです。
スポンサーリンク
フルーツのカプレーゼは手軽でいい。
一時期、桃のカプレーゼって流行りましたよね。
ほかのフルーツでも合うので、カットフルーツとモッツアレラチーズを買ってきてカプレーゼに。
チーズもスライスされたものや一口サイズになったチェリータイプを買うとさらに簡単。
塩コショウとオリーブオイルで。
キヌアサラダもいい!
スーパーフードと話題のキヌア!
一から炊くのは面倒だけど、開封してすぐ食べられるパウチパックが売っています。
これとスモークサーモンやツナなどのシーフード、ベビーリーフをドレッシングで和えたらキヌアサラダができあがります。
余裕があったら角切りのキュウリやケッパー、オリーブ追加もおすすめします。
持ち寄りパーティでは取り分けやすいように工夫してね
持ち寄りの大原則は、みんなで分けやすいもの。
大きなお肉などもかたまりだと手を出しづらいので、取り分けやすいように切ってから持っていくのがいいです。
あとはパーティーのテーマにもよるけれど、普段食べない料理や食材に挑戦するのも楽しいですよね。
今回はおしゃれっぽいメニューにしましたが、一人暮らしの人が参加者に多い場合は“おふくろの味”的メニューもけっこう盛り上がりますよ。
卵焼きや煮物とか(笑)
どうしてもメニューが思いつかない場合は得意料理を作ったらいいと思います。
慣れているので手間もかからないし、そのおいしさに間違いはないはず。
持ち寄りの過程から楽しんでくださいね。
スポンサーリンク