旅行の雨のときの楽しみ方!旅好きな私が持ち物も提案します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
旅行で雨の楽しみ方

旅行のときに心配なことといえばお天気!

観光の予定があっても雨が降ったら困りますよね。こればっかりは前もって予測も難しいし…。

せっかくの旅行だったら雨の日も楽しみたい!ということで、旅行先が雨だったときの楽しみ方をまとめてみました。

スポンサーリンク

旅行で雨が降ったときの楽しみ方!

雨の日の旅行では…

せっかくの旅行で雨が降ったら気分も落ち込んじゃいますよね…。

だけど心配しても仕方ないので、わたしはあまり気にせず雨が降っても晴れの日と変わらず観光することにしています。

もちろん晴れたほうが気も楽だし好ましいですが、その旅行先の現地の人は当然雨の日もふつうに生活しています。

台風などひどい天気じゃない限り、わりと普通に観光できます。

それに案外、雨のほうが人出が少なくて人気スポットも空いていることも。

たまたま雨の日に人気レストランに行ったら並ばず入れたこともあるので、逆に雨の日がねらい目かもしれないですよ。

 

旅行の天気が悪い日は…

旅行に行ったらお土産などを買う時間が必要ですよね。

もし何日も旅行に行くのなら、お天気が悪い日をあえてそういうおみやげなどを買い揃えるショッピングデーにあてるのもいいと思います。

お店は雨でも営業していますからね。

 

雨の日のわたしのおすすめは?

それからわたしのおすすめは、美術館や博物館に行くこと。

お天気に左右されず楽しめるし、レストランやミュージアムショップで楽しむこともできます。

各地方にあまり注目されていないけど、意外と良いみたいな美術館や博物館があります。

調べてみると、意外と各地に有名な作品が展示されているものです。

わざわざ普段そのために訪れるのも大変だし、せっかくのチャンスなので足を運んでみては。

 

また早めに宿に帰ってゴロゴロするというのもいいかもしれません(笑)

そんなにいい宿でなくても、自分の家と違う感じで、旅の楽しさの1つである非日常感も楽しめますしね。

宿やホテルでゴロゴロゆっくり過ごす~宿ゴロのすすめ~

 

リゾート地で雨が降った場合は?

わたしは街に旅行に行くことが多いのでこのような楽しみ方をしていますが、困るのはリゾートですよね。

ダイビングやハイキングなど計画していたアクティビティが中止になってしまったり、たまたま台風にあたってしまったら一日丸つぶれになることも…。

その場合は旅行会社やホテルスタッフ、観光案内所に相談してみましょう。

悪天候でも楽しめるプランを紹介してくれますよ。

例えば、友人は沖縄で台風に見舞われた際は観光が中止になってしまい、観光案内所に相談してシーサー作り体験を紹介してもらったそう。

体験してみたら期待以上の楽しさだったらしく、手作りシーサーのお土産もできて大満足だったとか!

また、リゾート地にはだいたいマッサージ屋さんやスパ、ネイルサロンなどが豊富なので、癒しデーにするのもおすすめ!

東南アジアのリゾートなどでは比較的お値段もお手ごろなのでハシゴもできちゃいますよね。

せっかくの旅行だし、贅沢してリフレッシュしちゃいましょう!

旅行雨の持ち物は?

雨の日の旅行の持ち物は?

いつ雨が降るかわからないので、旅行では雨対策もしておきたいもの。

なんでも手に入るような地域に行く場合は現地調達で大丈夫ですね。

でも世界には(日本でも地方に行くと意外となかったり)コンビニがない地域もたくさんあります。

雨具が売っているか不安だったり使い慣れているものがいい場合は、折りたたみガサなど用意していきましょう。

スポンサーリンク

雨の日の旅行でわたしが気をつけていることは?

わたしがいつも気をつけているのはです。

晴れのつもりでサンダルやパンプスで出かけると、雨の日があったときに困ります。

特に暑い地域は雨予報でなくても急に降ることも。

場所によってはあまり道が整備されていなかったり、空気中や足元が汚れている地域もあります。

きれいじゃない雨水で足を濡らしてしまうと真っ黒になってしまったり、病気になってしまう可能性も…。

だから特に海外に行くときは、雨の日用にスニーカーを持っていくようにしています。

 

雨よけカバーもあれば便利

最近では荷物にかける雨よけカバーも豊富に売っていて便利ですね。

でもパックツアーの人は荷物を運んでもらえることが多いので、なくても困らないかと思います。

逆に自力で移動する人はあると便利。

 

速乾性のあるタオルもあれば便利

水を拭くタオルは速乾性のあるマイクロファイバーや水泳用のセームタオルがおすすめです。

濡れたタオルを旅行中持ち運ぶのは不快ですよね。

速乾性に特化したものはビーチや山登り、キャンプなどでも使えるので1枚あると便利です。

 

意外と忘れがちだけど…

意外と忘れがちなのがヘアスプレーなどの整髪剤

ふだん使わなくても雨の日は使いたい!という人は慣れているものを持っていくのもいいですね。

雨の日って髪の毛がまとまりにくいです…。

旅行だと写真を撮るので、湿気で髪の毛がうまく整わないと気分が落ち込んじゃいますからね。

ちなみに雨の日の髪の毛についても記事に書いています。

雨の日に髪がボサボサ ペタンコ チリチリになってしまう!その解決法は?

 

雨の日でも旅行は楽しめる!

雨の日の旅行の楽しみ方を紹介しました。

せっかくの旅行なので天気がいいに越したことはないですが、雨の日なりの楽しみかたもできます。

ふだん自分がしないことができるのでそれはそれでいい思い出になりますよ。心配しすぎず旅行を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す