社会人は旅行に行けないと諦めているあなたへ!忙しいけど旅にでる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
旅あきらめない

あなたは仕事忙しいですか。

日々忙しくされていると思います。

社会人は忙しくて旅行に行きたくても、旅行に行きにくいです。

でも、それって本当ですか?ってことを書いていきます。

スポンサーリンク

社会人は忙しくて旅行に行けない?

世の中は残業などの労働時間を改善しようという流れになってきてますが、大きく変わっていないのが現状ですよね。

休みすら仕事の状況によって呼び出されたりします。

正直、何かおかしいとは思うのですが、それが現状です。

 

私たち夫婦は共働きです。

共働きであると、予定を合わすのも大変です。

旅行ってお互いの予定を合わす必要があります。

友達やパートナーと予定を合わせないと行けない。

だから、旅行に行けないって方も多いと思います。

 

でも、本当に旅行に行けないですか?

現在はネットの技術が発達して、ネットで直前予約ができます。

直前に休みがわかっても、ネットで予約できるんですよ。

旅行する準備って電話で宿とってみたいな、面倒くさい作業があるって固定観念にとらわれてませんか?

ネットで簡単に予約できる時代になっているんです。

 

私たち夫婦も、ある週末、夫婦2人のの休みが合うことに気付きました。

人とも旅行が好きですが、仕事に育児に忙しく旅にでれていません。

「よし、旅にでるか。」とパートナーに提案して、旅してきました。

ネットで直前予約しました。

USJの近隣のホテルでそこそこのランクのホテルをまあまあ安く泊まれました。

旅の直前の2日くらい前に予約したのに、全然良いホテルでした。快適だったなぁ。

ネットで直前予約したという、現代では裏技でも何でもないです(笑)

いや、でもね。技術の進歩で多忙でも旅をあきらめなくて良い時代が来たんだと実感しました。

社会人も旅行をあきらめるな

社会人が旅行が難しいのは、「あなたの仕事はあなたでかたをつけろ・・・」ってことだから

だいたいの仕事って分業制です。各担当の仕事はその担当の仕事

あなたの担当だから知りませんが普通です。

もし自分の担当の仕事が火をふいたら「お気の毒ですね」で終わります

まあ手伝ってはくれますが、あなたが中心になって頑張れってなります。

 

旅の予定が入っているから?

関係ないです。

ちゃんとケリをつけてから旅に出てくださいってなります。サラリーマンの悲哀っすね。

 

そんな感じなんで、なかなか事前に旅の予定を入れにくいです。

責任感がある人は特に。

旅の予定をあらかじめ入れておかなければ、旅にでれないとか聞いたことあるけど、怖くて予定入れれないのが本音ではないですか。

だって直前でドタキャンしたら、お金が全額返ってこないのが一般的です。

 

こんなふうに仕事が忙しい状況だから、(それも夫婦ともに)、直前に予約できるネットの技術は本当にありがたいって思いました。

「本当にありがたい!旅行にでれたよ。ありがとうインターネット。」です。

スポンサーリンク

旅はいつでもプランニングできる時代になった。

本当に便利な時代になりました。ありがたいですね。

ちょっと前だったら、空き状況は各宿に電話かけないとわからなかったことが普通でした

もしくは旅行会社に相談して探してもらうことが普通でした。

でも直前にそれをすることが面倒くさくて、結局旅にでないって人がたくさんいたはずです。

今や家庭で宿の空き状況を調べて、予約とれるって、すごい便利になってます。

 

私はまあまあの年齢なので、電話かけなければダメ時代を経験してます。

電話かけなければダメ経験が知らないうちに旅をすることに制限をかけていました。

同じような電話かけなければダメ時代を経験しているあなた、無意識に旅をあきらめてないですか?

旅のプランニングは家庭で気軽にできる時代になってますよ。

 

ネットで様々な旅サイトを検索できるし、ネットで直前割引した方が安いというケースもあります。

旅館やホテルからしたら、空いている方がもったいないから、安く提供してくれます。

本当にネットはWINWINを提供してくれる道具ですね。

 

選ぶ時間がなかったので、旅サイトはもっぱら、じゃらんですが。

余裕があるとき、もっと他の所もちょこちょこ見てみようと思います。

正直じゃらんの使い勝手はあまりよろしくなかったので。次にとるとき、トリバゴとか他のサイトも見てみようと思います。

 

最後に

ネットネイティブには、当たり前のことを語ったかもしれませんが、社会人で忙しくても旅行に出れる喜びを語りたかったので書きました。

旅はあきらめなくていいんだぁ!これからも旅にでるよぉ!子供にも色んな経験させたいんだぁ!

関連記事です。

宿やホテルでゴロゴロゆっくり過ごす~宿ゴロのすすめ~

時間を管理するコツ 社会人がプライベートな時間を作る方法!

旅行でお土産って面倒!なぜ買うの?対処方法を教えるよ!

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す