マラソン走る3つの理由!ランニングブームで走るか悩まれている方へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
マラソン走る理由

東京マラソン等ゴールまでの制限時間が長い市民マラソンが増えたせいか、走っている人が増えていますよね。

でも何故走っているかわからないっていう人もいると思います。

マラソンって大変ですし、わざわざ走るのって面倒くさい印象がありますよね。

でも実際走ってみて、はまっちゃうと全然別の印象になります。

ゆるくでもはじめてみましょう。

良い事がたくさんありますよ

ほんとうにたくさん!

運動音痴の私でもはまって、その効果を実感してます。

そんなマラソンを走って得た3つのことを書いていきますね。

スポンサーリンク

マラソンを走る理由は?~コツコツ粘り強くなる~

マラソンを継続して走るようになって、コツコツ粘り強くなりました。

マラソンにはまる前は、ちょっとしたことでキレたりしていて、しょっちゅうイライラしていました。

テレビ番組録画し忘れた・・・むきー(怒)みたいに、本当にしょうもないことでキレていました。

それがマラソンにはまったことで本当に改善されました。

 

なぜ、改善できたかと言うと、マラソン練習を走って少しずつ変化できることを、日々自分の身体を通して実践できるからです。

そして変化できるんだということが気持ちにも染み込んでいきます。

マラソンって積み重ねのスポーツです。

自分の身体が変化していくので、コツコツ積み上げていくことの大切さを実感できます。

 

腑に落ちる(ふにおちる)っことですね。

自分の身体が変わっていくと、精神にも作用するのか本当に腑に落ちますよ。

走った距離は裏切らないです。

少しずつだったら成長できるんだという気付きを与えてくれました。

すぐカーッとなっていた私が本当に粘り強くなりましたよ。

 

私は結婚しているのですが、マラソンしてなかったら、私の夫婦生活は破たんしてたかもしれないです。

夫婦の関係ってどうしても感情的になったりすることがあります。

マラソンをやったおかげで、そんなパートナーの感情を何とか受け止めてあげる下地ができたように思います。

本当にマラソンやってて良かったです。

マラソン走る理由

マラソンは何故走るの?~逆境から立ち直れるという経験~

マラソンにはまると、足の故障という逆境がだいたいの人にやってきます。

その逆境から立ち直ることで成長できることもマラソンの魅力です。

マラソンしていると必ず足が痛くなるんです。ほぼ必ずです。

私もありました。走れないときはつらいです。

 

こんなことを聞くと逆にマラソンから興味を失ってしまうかもしれません。

でも、この逆境を乗り越えた体験は本当にいいものです。

人間って普通の生活をしていたら、逆境ってなかなかやってこないものです。

そして、いざ本当の人生をかけたような逆境になると、あわててしまいます。

マラソンを通して逆境を経験できることは、そんなときのための気持ちを作るのに役立ちますよ。

 

足が痛いと言っても、初期の段階で痛みを無視して走ったりしなければ、いつか治ることが多いです。

ただ、明日治るとかはないですよ。

1週間~1か月単位の比較的長いスパンでつらい経験をします。

 

その痛みからちょっとずつ慣らしていって、走れたときの喜びは半端ないですよ。

ちゃんとやれば立ち直れることが多い事に気付かせてくれます。

同時に無理は禁物であるという学びも得ます。

 

人生どこかの場面で逆境って来ます。

でもマラソンをやっていると、逆境時、傷口を広げないように、工夫する習慣が身につきますよ。

スポンサーリンク

マラソンをすれば身体が鍛えれる!

最後にマラソンやった方が良い理由として紹介するのが身体が鍛えられるということです

当たり前ですね(笑)

私の場合、マラソンをやってダイエット効果かなり大!でした。

ジムに半年行って全然やせなかったんですが、マラソン始めて一か月弱で痩せ始めました。

ジム代払うより、シューズ代払ったら良いので安上がりでした。

ジムに行かなくても、マラソンシューズさえ持ってたらその辺で気の向いた時に走れますしね。

 

マラソンはじめると、体力が本当につきます(特に持久力)。

少々歩いたりすることは気にならなくなります。

観光もどんどん歩いていけますよ。

京都行ったときは走って、京都市内周って楽しかったですよ。

ただ体力がついたことで、大事なあなたのパートナーを怒らせない様に注意してくださいね。

奥さんや旦那さん、恋人はそんなに歩けないですよ~。

 

最後に

マラソンを走ると

  • コツコツ粘り強くなる
  • 逆境からの立ち直りを経験できる
  • 身体が強くなれる

の3点がもれなくついてきます(笑)

この3つを実感するとよりマラソンが楽しく愛おしくなりますよ。

関連記事です。

「マラソンって何が楽しいのか?」って思う方へ

ジョギング初心者の練習方法!ペースや時間は?

マラソン初心者はウォーキングから!習慣化の方法やスピードは?

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*