夫婦の休日の過ごし方を別々にするのってあり?土日別行動でも大丈夫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
夫婦休日別行動はどうなの?

「夫婦で休日は別々に行動することってどうなんでしょう?」

そんなふうに思ってしまいますよね。

夫婦はいつも一緒が良いなんて、イメージもあります。

でも、そんなイメージって本当なんでしょうか。

そんな休日に夫婦が別々に過ごすことについて、解説していますね。

スポンサーリンク

夫婦の休日を過ごし方を別々にすることは?

夫婦で休日を別々に行動することは、おかしなことではありません。

実際、周りを見渡してみてくださいね。

うまくいっている夫婦は適度な距離感があるものですよね。

もしくは、いつもベッタリでラブラブな夫婦のどちらかです。

 

理想を言えば、いつまでもラブラブな夫婦が良いのですが、なかなか難しいですよね。

実際、いつもラブラブ夫婦は周りを見渡しても、少数派ではないでしょうか。

一般的なうまくいってる夫婦は、付かず離れずみたいな距離感を保っているものです。

 

純粋にラブラブな夫と妻の関係でいたいとは思うけど、それぞれにいろんな役割を担っているので、適度な距離感があった方がやりやすいんです。

会社でのポジションが変わったり、子供ができたり、引越ししたり、新婚の状況と様々な変化していることも多いと思います。

会社のなかで夫婦それぞれがいろんな役割を演じてますし、主婦には主婦の役割がありますし、子供ができた夫婦は父と母の役割も演じなければいけないですし、いろんな役割を担っています。

価値観が微妙に異なってくるのは仕方がないことです。

 

また、相手がもともとそんな価値観であったことに、結婚後に気付くってこともあるでしょう。

一緒に生活していると、結婚前に見えてなかったものも見えてきますしね。

 

なので、休日に別行動をとっている夫婦も多いですよ。

別行動をとっているからといって、仲が悪いわけでもないですしね。

休日夫婦別行動 = 夫婦仲が悪い

って考えるのは浅はかすぎるように思います。

夫婦関係ってもっと複雑なものです。

夫婦が休みに別々でも良いんじゃない。

夫婦がいつも一緒にいると制限されることもある!

夫婦がいつも一緒にいると、しんどい時や、いろんなことが制限されることがあります。

例えば、パートナーは外出することに対しても、インドア派あるいはアウトドア派で、別々の価値観かもしれないです。

 

それぞれの価値観は別にどっちが間違っているとかはないです。

仕事が忙しく疲れているので、休みの日くらい家でゆっくりしたいと思うのもよくわかります。

また、普段忙しくてどこも行けないので、休みの日くらいどこかに出かけたいのもよくわかります。

両方の主張ともわかりますよね。

 

少し寂しいかもしれませんが、夫婦で休日に別行動をとったからと言って、パートナーの良い部分は消えないと思います。

適度な別行動をとった方が、お互いが疲れないなら、それで良いと思いますよ。

 

趣味が違う場合は、ずっと一緒にいることは、かえって苦痛ですよね。

相手の趣味をやってみようとするなど、相手に合わせる努力をしても良いとは思います。

でも、もしどうしても合わせられないなら、無理に一緒にいる必要はないです。

わざわざ好きでもない趣味をすることで、ストレスがたまるなら、なんのための趣味活動なんだろう?ってなりますよ。

お互いの趣味が違うのは、別に普通のことです。

趣味があることは、お互い息抜きにもなりますしね。

 

また、夫婦が一緒だから友人との仲が疎遠になるケースも多いです。

でも、そんなのに縛られることはないです。

夫婦が休日別行動オッケーでしたら、友人との交流も続けていくことができます。

 

家族は大事であるけど、友人も大事にすべきです。

ずっと夫婦関係が続くとは限りませんしね。

別にそれは離婚などではなく、どちらか先に天国に行く可能性もあるわけです。

そんなときに友人の存在って大きいですよ。

友人関係という別のコミュニティと適度に付き合っていった方が、ガス抜きにもなって良い部分も多いと思いますよ。

家族のことをそっちのけで、友人とベッタリでは問題あるかもしれませんが、バランス良く交流関係を持つのは悪いことではないです。

スポンサーリンク

夫婦が土日別行動でも会話があれば大丈夫

夫婦が土日など休日に別行動でも、会話があれば大丈夫と思います。

お互いのことに何も興味なくなるのは、問題かもしれませんが、夫婦別行動の内容を報告しあう感じで行けば良いのではないでしょうか。

お互いのことを関心を持って聞けば、あなた自身の世界も広がりますしね。

 

家に一緒にいても、別々の部屋で行動しても良いですし、

別々の趣味活動をおのおのでしても良いですし(例えば夫が楽器、妻が読書みたいに)、

買い物だけ一緒に行って、あとはお互い自由とかで良いとも思います。

 

夕食の時だけ一緒に過ごすなんて夫婦も結構いますよ。

でも、その夕食の時に会話があれば、別に良いのではないでしょうか。

夫婦の正解の形は1つではないです。

休日に夫婦別行動も、夫婦の1つの形ですよ。

 

最後に

休日に夫婦別行動で過ごすことについて、説明しました。

特におかしなことではないことをお伝えしました。

本当に、夫婦の形がその夫婦ごとに違います。

休日別行動でもうまくいっている夫婦は多くいます。

周りと比べなくても、自分ら夫婦がうまくいっているなら、それで良いと思いますよ。

関連記事です。

夫婦の休日がつまらない!旦那がストレス!結婚生活を楽しくする方法は?

ウォーキングで雨の日の服装や場所などのコツは?代わりの運動も紹介

休日に早起きしたら何する?有効な過ごし方を紹介するよ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す