休日に早起きしたら何する?有効な過ごし方を紹介するよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
休日の朝に早く起きてしまった!

休日の朝、何となく目を覚ましたら、朝が早かった!なんて事、ありませんか?

私もよくあります。

「え?まだそんな時間!でも、もう眠くないな・・・。」なんて事があります(笑)

そういう時って、特に予定があるわけではないので、何をしたらいいか分からないですよね。

そこで、休日の朝起きてしまった時の過ごし方を数々紹介していきますね。

この中で良いと思うものをやってみてくださいね。

スポンサーリンク

休日に早起きしたら何する?

休日でも、早起きは三文の徳とは言うように、やっぱりいい事です。

寝れないとか悩まずに、あれこれやられたら良いと思いますよ。

なので、まずは私がオススメする休日の過ごし方を提案するので参考にしてみて下さいね。

 

朝ごはんを作ってみる!

休日の朝起きてしまったときの良い過ごし方として、朝ごはんを作ってみるのはどうでしょう。

普段、朝ごはんを適当になっている人も多いのではないのでしょうか?

 

まあ、仕方がないですよね。

仕事があったり雑務があったり、日々私たちは忙しいです。

朝は特にせわしいもんです。

料理が好きな人でも朝ごはんまで、なかなか作れないもんです。

 

そこで休日に早起きしてしまったので、朝ごはんをちゃんと作ってみるんです。

別に冷蔵庫にあるありあわせのもので作られたら良いですし、近くのコンビニに散歩がてら材料を買いに行っても良いでしょう。

別に難しい料理を作らなくても構いません。

ごはんを炊いて、卵焼きや味噌汁を作って食べると、ホクホク身体も気持ちもします。

やっぱり朝にちゃんとした料理を食べるのも良いもんです。

和食でなくても、ホットケーキを焼いてフルーツを添えたり、フレンチトーストを作ったりしても休日の朝が豪華な感じになりますよ。

 

休日にラジオ体操をしてみる!

朝と言えばラジオ体操です。

せっかく早起きしたのですから、子供時代に戻ってラジオ体操をしてみても良いでしょう。

休日の朝にラジオ体操をしていると、なぜか楽しくなってきます。

身体を動かすと、気持ち良いからですかねぇ。

ちゃんとやるとラジオ体操って意外と良い運動になりますよ。

身体も適度に伸ばせて気持ち良いです。

 

散歩(ウォーキング)してみる!

せっかく朝早く起きたのだから、散歩してみるのも気持ち良いですよ。

休日の朝はなぜか空気も気持ちよく感じます。

早朝でなおかつ休日なので、排気ガスも少ないからもあるでしょう。

休日という仕事や雑務から解放されている気分も影響しているでしょう。

朝から散歩して、上で紹介したように朝ごはんを作ったりすると、至福の休日の朝になりますよ。

休日に早起きするのも良いもんですよ。

休日に早起きした時の過ごし方は?

では、次に他のおすすめの過ごし方も提案していきますね。

 

映画(モーニングショー)に行ってみる!

せっかく早起きできたので、朝1番の映画を見に行くのも良いですよ。

休日の映画館って混雑しがちですが、朝1番の上映時間に行くとわりあい空いていることが多いです。

人気の映画だって空いていることが多くて、ゆったり見ることができるとぜいたくな感じになりますよ。

 

最近はシネコンも多くあって、映画館にショッピングモールが併設されていることも多いですよね。

なので、そのまま、ショッピングや用事を済ませるのも良いでしょう。

 

買い物、ショッピングしてみる

朝早く起きたら、ちょっと朝早く買い物に行っても良いでしょう。

スーパーやショッピングの食料品売り場は9:00や9:30ごろから開いている店も多いです。

最近は24時間やっているスーパーもありますしね。

 

朝は店も空いていることが多いです。

車で行かれる人なら駐車場も空いていることが多いので駐車もしやすいです。

普段働いている人なら、休日に何日分もの買い物をする人もいると思います。

そんな買い物を空いている時間帯にできるので、パッと買い物できますよ。

 

スーパー以外に専門店街が併設しているようなモールでしたら、買い物が終わる10:00くらいには専門店街も開き始めます。

そんなモールに行くと、食料品や日用品を買った後、服や雑貨を見たりもできますよ。

そんな良いことも多いのですが、ただ一個だけ困ったことがあります。

それは朝早いのでちょっとお惣菜の種類が少ないことです。

まだお店も作りきれてないのでしょうね。

休日のお昼はお惣菜を買ってすまそうと思っている人は、そこは覚悟して行ってくださいね。

 

掃除・片付けしてみる。

せっかく早起きしたので、普段できていないところの掃除をしてみるのも良いでしょう。

掃除って普段は時間もとられるし面倒くさいですよね。

でも、朝にやるとまだまだ休日の時間がたくさん残った状態で掃除を終えれます。

掃除すると気分も良くなって、とても充実した一日に感じられますよ。

掃除すると運気があがるなんてことも言いますしね。

 

断捨離!

あと不用品を断捨離してみるのもお勧めです。

これも普段面倒でなかなかできないですよね。

不用品を捨てると、心のつっかいぼうが取れた感じになって気持ち良いですよ。

スポンサーリンク

休日の朝から朝風呂しちゃう!

お風呂にお湯をためて朝風呂するのも気持ち良いですよ。

休日の朝なので時間もあります。

お風呂でゆったりとした時間を過ごすのも良いもんですよ。

ぬるめのお湯で半身浴なんてするのも気持ち良いですよ。

時間に縛られず、ゆっくり朝風呂をまんきつしちゃいましょう。

 

朝ストレッチしてみる!

朝にゆっくり体を伸ばしてみるのも良いです。

朝の空気につつまれながら、ゆっくり体を伸ばすのは本当に気持ち良いですよ。

普段、肩や背中が凝ってガチガチの人もいると思いますが、ストレッチしてみると肩こりもマシに感じますよ。

 

読書しちゃう!

朝起きて、コーヒー飲みながら読書なんてのも良いじゃないですか。

普段読めていない本、積んでいるだけの本ってないですか。

もしく以前読んで感銘した本をもう一度読んでみても良いでしょう。

読書はいろんな気付きがあって人生を豊かにしてくれますよ。

 

まとめ

休日の朝の過ごし方について紹介しました。

何個も提案したので、この中で良いと思うものを使ってくださいね。

あなたの休日の朝も充実に少しでも役立てば幸いです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す