新屋島水族館のイルカショーは侍がいる 閉館のうわさも営業継続中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
屋島水族館

新屋島水族館ってあなたは知ってますか。

香川の屋島にある水族館です。珍しい標高約300メートルの山上にある水族館です。山上と言っても、ちゃんと道は整備されているので安心して車で行けます。

新屋島水族館のアクセスや料金は?なぜ新ってついてるの?

屋島ドライブウェイって有料道路で行きます。普通車だったら630円でした。確かに良い道で絶景が続くのですが、正直、お金を取るのはどうなのかなとは思いました。

ただ、山上の駐車場は無料なので、駐車場代と思ったら良いのでしょう。山上には水族館の他にも観光地もありますしね。

追記:2017年7月~ドライブウェイが無料となっています。ただ駐車場代は必要です。普通車300円です。このまま無料化が続いて欲しいですなぁ。)

 

ちなみに「新」とついているのは一度閉館して、運営会社が変わってリニューアルオープンしたからです。

最近も施設の老朽化から閉館のうわさもありますが、この記事を書いた2017年4月はしっかりやってましたよ。閉館のうわさに負けず、従業員は元気に対応してくれてました。

閉館ってわかったら、この記事でも追記って感じで更新しようと思ってます。僕は四国地元民なので、ニュースは入ってきやすいです。今は元気に営業中ですよ。

イルカショー楽しかったなぁ。

 

その新屋島水族館に行ってきました。嫁と2歳のわが子と一緒に行ってきました。とても楽しかったです。

息子も楽しんでましたよ。地方の水族館なんで、正直こじんまりとした水族館です。でも、イルカショーもなかなか凝ってました。スタッフが色々考えている感じがして好感が持てました。

ちなみに大人が料金1200円でした。息子は2歳なので無料でした。小人(3歳以上)500円、中人(中学生、高校生)が700円でした。

親子連れでお勧めのスポットです。こじんまりとしているので逆に移動が楽で、小さい子連れにはかえってうれしいかもです。古い建物ですが、オムツ交換できるところもありますよ。

 

屋島水族館のイルカショー

お勧めのイルカショーの模様です。地方水族館とあなどっていたら、なかなかおもしろいショーでした。すげえわ、屋島水族館!

世直し侍

サムライサムライがいます。水族館にサムライ(笑)。イルカにサムライ(笑)。世直し侍です。

 

世直し侍2

お客さんから色んな言葉がかけられていましたが、ちゃんと盛り上げる感じでレスポンスしていて、お客さんを盛り上げてましたよ。やるな、世直し侍。

 

世直し侍飛ぶ

単なる客沸かしではなく、イルカに乗って世直し侍が飛んでます世直し侍やりますね。

日本一高いイルカジャンプ

日本一高いイルカジャンプです。標高300メートルなので(笑)。300メートル級のイルカジャンプは屋島水族館でしか見れませんよ。

以前も屋島水族館でイルカショーを見たときがあるのですが、その時はダンスマンみたいな人がいて、ダンスしながらのイルカショーでした。定期的にショーの内容も見直されているみたいですね。

 

屋島水族館って他には何があるの?

他にはカワウソもいます。

カワウソ

マナティもいます。標高300メートルの山上にマナティってなんかおもしろい。

屋島水族館マナティ

 

タッチプールもあります。

屋島水族館タッチプール

 

あと、他には、子供が疲れてきたので、参加できなかったのですが、アシカショーや亀の餌やり等、様々なイベントもあります。こじんまりとしていますが、しっかり楽しめます。

 

屋島水族館に行くまでの道もおすすめ

ちなみに、屋島水族館行くまで、駐車場から少しだけ歩くのですが、気持ち良い道もあります。

屋島気持ち良い道

 

屋島水族館に行く道にうどん以外の香川名産のこんなものが食べれる茶屋もあります。

屋島あん雑煮

 

香川って正月の雑煮はあん餅で食べる習慣があるそうです。僕も食べましたが、結構おいしいです。あなたも旅の思い出に一回試してみたらどうですか。

また標高300メートルなので、水族館に行く道でこんな絶景も味わえます。

屋島絶景

 

ちなみに、屋島は源平合戦で有名な土地です。那須与一が的を射た場所と言えば、歴史好きな方は親しみがあるのではないでしょうか?

今回は小さい子連れだったし、また時間がなくて行かなかったので写真もないのですが、四国88か所の一つ、屋島寺もあります。

こういう歴史あるスポットもあるのも魅力ですね。時間があったら、水族館以外にもどうぞ。屋島水族館は券を持っていると再入場可能です。

 

屋島にはおいしい店(一鶴)があるのだ。

あと、屋島ドライブウェイの登り口に香川の名物、骨付き鳥の名店、一鶴屋島店があります。ほかにわら家っていう、うどんの名店も登り口にあるのですが、行かなかったので今回は割愛します。すいません。

屋島一鶴

 

一鶴店内で食べても良かったのですが、子供が疲れていたので、お持ち帰りすることにしました。お持ち帰りも対応できます。家に帰って食べても十分おいしかったですよ。

小さい子供って疲れやすいです。また大人も、外出の後、家に帰って調理するのも疲れて大変です。小さい子連れ家族にとってお持ち帰りできるのは非常にありがたかったです。

お持ち帰りがあって、ありがとう一鶴です。

屋島骨付き鳥

ちなみにひなどりが柔らかくて、初めて骨付き鳥を食べる方はひなどりがおすすめです。おやどりは結構固くて噛みごたえがあります。 

 

最後に

新屋島水族館。お勧めです。子供も楽しんでいたし、大人の僕も楽しかったです。世直し侍のファンになって、思わず売店にあった世直し侍Tシャツを買いそうになりました。

子供がもう少し大きくなったら、もう一度行ってみようと思います。閉館してほしくないなぁ。

僕ら家族の良い思い出作りになりました。

ありがとう新屋島水族館。

新屋島水族館の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

 

関連記事です。

旅行でお土産って面倒!なぜ買うの?対処方法を教えるよ!

子連れ(幼児)で旅行に高速バスを使ってみた!

飛行機に初めてで怖い!対処方法や原因を解説するよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す