岩盤浴の入り方 初めてだけど化粧はどうする?持ち物は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
岩盤浴で初めての入り方は?

数年前から美容に良いと話題の岩盤浴。

ダイエットや冷え症改善に繋がると注目されていますね。

でも実際、岩盤浴ってどうやって入るのが効果的?

何を持っていけばいいの??お化粧は落とさなきゃいけないの??

はじめての人は色々と岩盤浴に疑問があると思うので、気軽に行けるようにご説明します!

スポンサーリンク

岩盤浴は初めてで持ち物はどうする?化粧は落とすべき?

岩盤浴の服装は?

岩盤浴とは、温かい石版の上に寝て体を温める温浴法です。

なのでお風呂のようにお湯につかるわけではありません。

施設によりますが、主に服を着たまま岩盤浴します。

専用のルームウエアのような服を貸し出している施設がほとんどです。

とにかく大量の汗をかくので、下着を着ないで専用ウエアを着るのに抵抗がある人は下着の替えを持っていきましょう。

タオルも貸してくれるところが多いと思います。

基本的には、タオル、ウエアは用意されていることが多いです。(レンタルは有料のこともあります)下着や飲み物も売店などで売られていると思うので、最悪手ぶらで行ってもあまり困らないと思います。

 

岩盤浴で持っていくといいもの

岩盤浴中は水分を取らないと脱水になる可能性もあるので、飲料水は必ず必要です。

自分で用意していこうと思うかもしれませんが、持ち込み禁止の施設もあります。

中で買うと思っておいたほうがベター

無料で飲めるウオーターサーバーが設置されているところも。

わたしは暇つぶしに本を持っていくこともあります。

ですがこれも、場所によっては持ち込み禁止の場合も

スマホはプライバシーや故障の問題で浴室の使用は禁止している場合があります。

このあたりもそれぞれのルールをチェックする必要がありますね。

 

岩盤浴でのメイクは?

気になるお化粧についてですが、顔を水につけることがないので落としたくなければ落とさなくてもよいと言えます。

ただし汗だくになるので、岩盤浴のあとはかなり化粧崩れすると思います。

また、化粧をしている状態だと毛穴がふさがれて、せっかくの汗が出づらくなるという意見も。

汗をかいた後は化粧水などで保湿したほうがいいと思いますし、あとから直すことを考えたらメイクは落としてから入ったほうが気分がいいかもしれませんね。

クレンジングや化粧水、乳液などが用意されている岩盤浴も多いです。

わたしがよく行くところは、ファンデーション、アイシャドウなどの化粧品も追加料金で使えるようになっていますよ。

岩盤浴の入り方は?

岩盤浴の入り方!初めてでも効果を実感!

岩盤浴の入り方は?

岩盤浴は何分ぐらい入ったらいいのでしょう?

わたしがよく行く施設のお勧めは、「30分で一区切り」。

床にバスタオルを敷き、まずは仰向けに15分。

次にうつ伏せで15分。

順番は逆でも大丈夫ですが、ポイントはあんまりゴロゴロ動かないこと。

じっくり片面をあたためることで、体の芯まで温まるんだとか。

ふだん冷えていたり固くなっている腰まわりやお腹まわりが、じんわり温まってくるのが感じられると思います。

30分も入っていると汗をかいてくると思うので、ここでひと休憩。

外に出て水をたっぷり飲みましょう。

クールサウナがある場合は利用するのも気持ちいい。

汗をかいて体に負担がかかっているはずなので、慣れないうちはここで多めに休憩しましょう。

これを1サイクルとして3回ぐらい繰り返すと、徐々に体が温まり代謝が上がって効果的なんだそう!

同じような入浴法をおすすめしている意見をたくさん見かけましたよ~!

スポンサーリンク

岩盤浴に入る時の注意点は?

注意したいのは、汗が出なくなったら危険ということ。

ここぞとばかりに長時間入る人もいますが、だんだん汗の出が悪くなったら脱水のサインです。

血液がドロドロになったり気分が悪くなったりするので、くれぐれも休憩と水分補給を忘れずに!!

水分を取ることで体の循環がよくなってデトックス効果が高まります。

ちょっと多すぎるかな?ぐらい飲んでおきましょう。

温まった後は冷たいものを飲みたくなるかもしれませんが、常温のお水が毒素排出には効果的

飲み物で体が冷えると、せっかく上がった代謝が落ちてもったいないです。

 

気持ちよくて眠ってしまうこともありますが、これも危険なので熟睡してしまいそうなときは控えましょうね。

特にお酒を飲んだ後は脱水になりやすいので気をつけましょう。

 

まとめ:岩盤浴は手ぶらでもOK!じっくり入るのと水分補給がカギ

このように、たいてい必要なものは用意してあります。

そもそも持ち込み禁止のものもあるので、あまり持ち物に神経質にならなくても大丈夫ですよ。

こまめに水分補給してしっかり温まると、たっぷり汗がかけて気持ちいいです。

わたしも岩盤浴の翌日は化粧のりがすごく良いのでやみつきです!

具合が悪くならないように無理だけはせず、ぜひ気軽に行ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す