ヨガって太る?ダイエットの効果って本当にあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ヨガって太る?

ここ数年すっかり市民権を得ているヨガ。

特に女性の習い事として人気がありますよね。

実は私も、ここのところハマっている一人です。

時々友人から「ダイエットのためにヨガを始めたいんだけど、効果ある?」とか「ヨガすると太るって本当?」と聞かれることがあります。

そこで、ヨガって太るのか?とダイエットの効果について解説していきます。

スポンサーリンク

ヨガをすると太るの?!

ヨガをやって私は…

実のところ、私自身はヨガをはじめて太ったとも痩せたとも思っていません。

ヨガのストレッチ効果で腰痛などは改善した気がしているのですが(笑)

ダイエットについては実感が無いんですね…。

他のブログなど見てみると、やっぱり「ヨガで太った」という意見がちらほら。

 

ヨガの1時間のカロリーは?

せっかく運動しているのになんで太っちゃうんでしょう?!

実はヨガを1時間やって消費できるカロリーは200キロカロリー前後だそうです。

200キロカロリーってどんなもんなのって思っていたら、ちょうど今日の昼コンビニで買った「エビマヨ手巻き寿司」1本で200キロカロリーでした。

 

ヨガのこんな効果があるので太るのかも

たっぷり運動した気持ちになってたくさん食べてしまったら、あっというまにカロリーオーバーになりそうですね!

ヨガで太ったという人の中には、ヨガの後は食欲が増して食べ過ぎたという人もいました。

たしかに運動の後のごはんはおいしいですよね!

私が習っている先生いわく、ヨガをした後は体のめぐりがよくなっているとのこと。

代謝があがっていたりデトックス効果があるそうですが、食べ物に気をつけないとふだんより吸収がよくなっているそうです!

急に油っぽいものを食べると吸収しすぎて体調を崩すこともあるとか。

ヨガのあとはあっさりした食事を勧められたので、食べるものによっては太る原因になるかもしれませんね。

というわけで、ヨガで消費できるカロリーは思ったよりも少ないものでした。

さらにヨガをすると食べ物の吸収が良くなるため、食べるものや量によってはヨガが太ることに繋がる可能性も否定できません。

 

ヨガで太ったように感じるのはこんな場合も

結論を言うと、場合によってはヨガで太る人もいるにはいそうです。

だけど、ヨガが直接の原因というよりはヨガをした後の行動によるようですね。

実際私のまわりには、あまりヨガで太ったという話は聞きません。

ただ一人だけ、ヨガを始めたら一旦体重が増えたという友人がいました。

けれど、しばらく続けているとだんだん体が引き締まってきたそうです。

これはヨガで筋肉がついてきたことが原因だと思います。

筋肉は脂肪より重いので、運動を始めるとある時期体重が増えることがあります。

その場合も一時的に太ったように思いますが、実際は筋肉が適度に付いているので健康には良い感じだと思います。

友人も明らかなダイエット効果を感じるまではいかないものの、身軽になって体調が良くなったそうですよ!

ヨガのダイエットの効果って?

結局のところヨガでダイエット効果はあるの?

ヨガって痩せるの?

こうなってくると、今度はヨガで痩せるのか気になってきますよね。

痩せる効果をうたっているヨガスクールも多いですが、結局どうなの…?

さきほど調べたように、ヨガでの消費カロリーは大したことはありません。

でも、けっこうヨガで痩せたという意見も多いです。

理由として、以下の二つがあるようです。

  1. めぐりがよくなってデトックスがすすみ、むくみなどが取れた。
  2. 体幹が鍛えられて筋肉がつき、代謝が上がった。

 

デトックスでむくみ解消

先ほども少しふれましたが、ヨガはデトックス効果があります。

なので、体のむくみになっていた余分な水分が排出されて見た目がすっきりした、もしくは体重が落ちたことが考えられます。

スポンサーリンク

筋肉がついて代謝があがる

ヨガって優雅にゆったり動いているイメージですが、しっかり教わってみるとけっこうキツイんです!!

よく見る簡単そうなポーズも正しい姿勢に直してもらうと、足などがプルプルして筋力不足を感じます。(笑)

なので、今までまったく運動をしていなかった人は筋肉が鍛えられて代謝が上がってきた可能性が。

代謝が上がると痩せやすくなるのは周知の事実ですよね。

 

私も実感として、カロリー消費というよりは筋肉を鍛える効果のほうがある気がします。

ちなみにこのことも私が習っている先生が言うには、効果を感じるにはきちんとしたポーズを練習しないといけないとのこと。

先生個人の意見かもしれませんが、ヨガだけで痩せるのも甘い話ではなさそうですね。

 

最後に:ヨガとの付き合い方によっては太ることも…。

ヨガとの付き合い方によっては、ヨガで太る人もいるみたいです。

運動したらお腹がへるけど、そんなにカロリーを消費していないので太るみたいです。

また筋肉もつくので、1次的に太ったように感じることも(実際は引き締まってきている)。

 

ヨガの先生を見てみても、実は細い人ばかりではないんですよね。

だけど皆さん、頭で逆立ちができるほど体幹が強い人ばかり!

ふつうの人よりかなり体が鍛えられていると考えられますね。

そして細い先生はジムでのワークアウトも組み合わせている人も多いようです。

ヨガだけでダイエットするのは難しいかもしれませんが、ダイエットのなかにヨガを組み込むと効果的なのではないでしょうか。

ヨガをすると気分がすっきりするので、ダイエット中のストレス対策にもなると思いますよ♪

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す