雨の日テンションを上げる方法!気分転換してハレバレしていく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
雨の日のテンションを上げる方法!

雨の日。

しとしと降る雨を見ていると、何となく少し落ち着いてきますよね。

でも、これが続くと無理!っていうか、落ち着きすぎて、どっちかっていうと落ち込んで・・・。

そんな雨の日のテンションを上げる方法を解説していきます。

外は雨だけど、気分は晴ればれ(ハレバレ)を目指していきまーす。

スポンサーリンク

雨の日の気分を上げる前に・・・

しかし、どうして雨の日はテンションが下がるのでしょうか?

こんな話があります。

気管支喘息の子どもさんがいるお母さんが教えてくれました。

「台風が来ると、子どもが喘息の発作を起こすのよ。理由は、気圧が下がるから。」

冗談のような話ですが、そのお母さんはマジ顔でした。

 

そのお母さんは、お医者さんからそのように説明うけたそうです。

ありますよね、雨の日とか頭が痛くなることが。

特に女性は多いですよね。

気圧の変化で自律神経の調子が悪くなるのが原因だそうです。

体調がすぐれないと、やっぱり気持ちも落ち込み気味になります。

雨の日に気持ちが落ち込み気味になるのは、仕方がない部分もあります。

 

雨の日テンションを上げる方法!

なので、雨の日にテンションを上げていくためには、自律神経の調子をもとに戻そうとすることが大事です。

体調が悪くなければ、カラダを動かしましょう。

体を動かすことで、気圧が下がったことで調子がよくない自律神経をもとに戻しましょう。

自律神経の調子が良くなれば、雨のせいの体調不良は治せるわけですから。

簡単にできるのは部屋の中でヨガとかストレッチング

無理せず、できる範囲でやられるといいですよ。

「いつも運動している」なんて人は、「雨の日スペシャルメニュー」でより美しく。

この梅雨が明けたら、ちょっぴりきれいになっているかもしれませんよ!?

下は雨の日にウォーキングのコツを紹介した記事です。この記事も参考にしてくださいね。

ウォーキングで雨の日の服装や場所などのコツは?代わりの運動も紹介!

雨の日の気分を上げる方法!

雨の日を楽しくするには?

雨の日を特別な日に変えてみることもいいです。

「どういうこと?」と思われたかもしれません。

よくあるのが、雨の日に使うものをお気に入りのものにしてしまうという方法です。

レインコートやカサ、レインブーツなどをお気に入りのものをそろえると、逆に雨が来るのが待ち遠しくなるかもしれませんよ。

 

雨のための日のグッズだけでなく、普段のグッズを雨の日だけ変えてみるのも、雨の日が楽しくなります。

例えば、雨の日の用のお気に入りのティーカップなどを決めておくなんていうのもいいですよ。

夜のリラックスタイムにお気に入りのカップでその日の気分に合わせたハーブティーはどうでしょうか。

こんなふうに雨の日は特別なグッズを出してくる日って決めておくと、雨が待ち遠しくなりますよ。

 

私の友人でそんな雨の日のティーの時間を、いつものティーカップではなく秘蔵の逸品(いっぴん)で飲んでいる人がいます。

私の友人は海外旅行に行くと、自分へのおみやげは、ティーカップにしているそうです。

初めての旅行の時に一目ぼれして、買ったのですが、高くて、1セットしか手が出なかったそうです。

そのうちに、行く度にカップが増えて、雨の日のための特別なカップが増えているそうですよ(笑)

楽しかった旅行のことを思い出したり、次はどこへいこうと考えたり、ステキなティータイムの主役になっているそうです。

「今日はどのティーカップにしようかな?」「次はこのティーカップにしよう」なんて考えているそうですよ。

雨の日がとたんに素敵な感じになりますね。

 

雨の日に気分を上げるには?

雨って聞くと一番に思うのが、カビ。

カビを見ると、よりどんよりした気分になります。

カビを吸いすぎると健康に良くないと言われているので、人間の本能なのかもしれません。

そこで、雨の日にあえて、先手を打って気になるところをピカピカ大作戦をします。

どうせ雨で出かけにくいですし、お掃除することで気持ちがスッキリします。

不思議ですよね。

なので、カビの生えそうなところを先制パンチしてみましょう。

疲れない程度に、満足できる範囲でがんばりましょう。

また、お菓子などがんばったごほうびを準備するといいですよ。

掃除のやる気も出しやすいですしね。

掃除はいざ始まったら、やる気がでるんですが、一歩目がなかなか面倒くさかったりします。

なので、ごほうびって大事ですよ。

もしかしたら、このごほうびの方で気分を上げてくれるかもしれません(笑)

スポンサーリンク

雨の日はリラックスタイムにする!

先ほど「ピカピカ大作戦」の話をしましたが、もうひとつ気分転換の話。

掃除をすると気持ちもさっぱりしますよね。

そこで、体もリフレッシュしましょう。

いつもシャワーで済ませていると体の中に疲れがたまって、心までどんよりしてきます。

雨に降られて、手早くバスタイムという気持ちもわかりますが、雨の日こそ、湯船にお湯を張って、ゆっくり手足を伸ばしましょう。

どうせ外出しにくいですしね。

雨の日こそリラックスタイムにするんです。

入浴も自立神経を整えてくれる効果があると言われています。

好きな入浴剤で入浴するとよりリラックスします。

ゆっくり入浴するために、防水のスマホを持ちこんでで音楽や動画を楽しんだり、濡れていい雑誌や本を持ちこんだりして、リラックスタイムを演出しましょう。

 

最後に

雨の日にテンションを上げる方法を紹介しました。

雨の日は気圧の関係で体調が良くないのは、仕方ないこと。

なので、雨の日だからこそ、逆にテンションを上げる内容を決めておくことって大事なことです。

雨の日だからこそ、特別なごほうびデイにする感じです。

紹介した方法の他に、雨の日のためのミュージックを決めておいてもいいですし、雨の日は映画観賞デーや読書デーにしてもいいでしょう。

今回の記事で紹介した雨の日の楽しみを見いだすような工夫を、あなたが好きな感じでアレンジしてくださいね。

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す