初日の出ランニングしよう!元旦からマラソン走るぞぉ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
初日の出ランニング!元旦からマラソン走る!

マラソンを趣味にしている方は走って初日の出を見に行こうと思っている方も多いかもしれません。

正月からランニングして初日の出を見ると、今年も頑張ってランするぞ!と言う気持ちにもなると思います。

そんな初日の出ランニングについて、方法をまとめました。

スポンサーリンク

初日の出ランニングするぞぉ!服装は?

初日の出を見るための時間にラン二ングをするということは、まだ周りが暗い中で走りはじめます。

暗い中、ランニングするので黒系の服装は避け、ライトや反射材は付けましょう。

ランニングの服装は下記の記事が参考になります。

冬のランニング練習!寒い日のジョギングは服装を工夫しよう!

 

走っている間はウインドブレーカーなど冬のランニングの服装で走られたら良いと思います。

ただ、初日の出を見る場所まで着くと、初日の出が出てくるまで、しばらくその場所で待機することもあると思います。

ずっと走っていると寒くないのですが、初日の出が出るのを待っていると寒くなったりします。

少し荷物になりますが、折りたためるダウンコートなどコンパクトになる防寒具を持たれた方が良いかもしれません。

折りたためるとはいえ、コンパクトになるのも限界があるので、リュック系で行くことになると思います。

荷物がうっとおしいと感じるランナーもいると思うので、個々ランナーで判断してくださいね。

初日の出が出るまで、ずっと走っていたら問題はないです(笑)

ただ地元の有名初日の出スポットに行くと、人も多く走りにくかったりもするので、各ランナーで考えてみてくださいね。

 

次の項目から見る場所での注意点を紹介していきますね。

初日の出マラソンするぞぉ!ご来光浴びて今年も良い記録!

初日の出マラソン!山の上で見る!

初日の出を地元の山の上で見ようなんて方も多いと思います。

トレイルランではなく普通にラン二ングするなら、車道を走って登ることになると思います。

その際、地元の有名な初日の出スポットは車も多かったりするので、車にはくれぐれも注意しましょう。

上にも書きましたが、反射材やライトなど付けて、「ここに初日の出ランナーがいるよ~」と車にアピールしましょう。

 

山の高さにもよるとは思いますが、初日の出を山の上で見ようということは、暗い状態で登りはじめることになると思います。

足元に気を付けてゆっくり登りましょう。

ヘッドライトを頭に付けて登ると、視界も少しましですし、車に対するアピールになっておすすめです。

 

想像以上に山の中は暗いことも多いです。

「わぁ~漆黒だぁ~」って笑ってしまうくらい街灯が無い山もあります。

怖がりなランナーは地元の有名スポットの山を目指された方が良いかもしれませんね。

その際はくれぐれも車には注意してくださいね。

スポンサーリンク

初日の出ジョギング!海岸で見る!

海も初日の出を見るにはおすすめのスポットです。

海から出てくる初日の出はとってもキレイです。

地元で有名な海水浴場に行くと、多くの方が訪れています。

山に登って初日の出を見る時と同じように、車には気を付けましょう。

また、海は風が強いことも多いです。

しっかり防寒対策はしておきましょう。

 

靴の中に砂が入りますが、砂浜を走って初日の出を待つなんていうのも良いかもしれません。

砂浜を走ると、思いのほか足がとられて、普段使っていない筋肉が使われて良いランニングトレーニングになります。

ただ、その際は心無い初日の出客がゴミを捨てたりしているかもしれないので、足元には注意しましょう。

 

初日の出ラン!他の場所は?

山と海のついて紹介してきました。

他に初日の出を見るおすすめの場所として、歩道がある大きい橋の上なんかもおすすめです。

車を橋の片隅にとめて見たりすることができないので、走ってきたかいがあります。

橋の上で見るご来光も素敵ですよ。

海同様、風が強いことも多いので注意しましょうね。

 

最後に

初日の出をランニングして見に行く方法についてお伝えしました。

服装や場所について注意点を紹介しました。

最後にもう一つだけ、注意点をお伝えしておきます。

初日の出を見た後に車で迎えに来てくれる方以外は、また走って帰る必要があります。

山を登ったら、山を下る必要があります。

調子にのって遠方へ行き過ぎないようにしましょうね(笑)

関連記事です。

初詣マラソン!元旦から走る!ジョギングしてランニングお参りだぁ!

箱根駅伝はなぜ人気?その秘密や理由を知りたい!

箱根駅伝の由来や起源は?なぜ箱根?予選会として開かれたって本当?

初詣なぜ行くの?意味や由来、起源は?えっ!鉄道も関係してるの?

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す