サブ4(中級)におすすめランニングシューズ!選び方も紹介するよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
マラソンサブ4ランニングシューズ

マラソンのランニングシューズって、どれを選んだら良いかわかりませんよね。

サブ4をねらうレベルの方も、検索してネットをさまよって時間だけが経ったなんてことないですか。

あたりさわりのない意見が多くて、結局どれが良いシューズかわからなかったみたいな。

 

僕は何度もフルマラソンでサブ4を達成しているランナーです。

長年走ってます。

そんな僕が初心者編で選んだときと同じように、あえておすすめをズバッと選びます。

本当にネットにはあたりさわりのない意見が多すぎます。

あくまで個人的な意見なんですが、よければ、参考にしてください。

またサブ4レベルだからできるマラソンシューズの選び方も紹介します。

 

サブ4用のランニングシューズでおすすめはこれだ!

僕がおすすめするサブ4向けのランニングシューズは、アシックスゲルフェザーグライドです。

 

サブ4ねらう方ゲルフェザーの最新モデルを僕はおすすめします。

上記のリンクで最新のモデルが表示されなければ、「ゲルフェザー」で検索して、最新のモデルを探してみてください。

またワイドとかもあるので、足の幅にあわせて検討してみてください。

 

ゲルフェザーをおすすめする理由

なぜゲルフェザーをおすすめするかと、周りに履いているランナーが多いので安心感があるからです。

アシックスのシューズを履いている方は

GT-2000

ゲルフェザー

っていう流れで、ステップアップする方も多いです。

 

僕の履いている感覚なんですが、ゲルフェザーはフラットで癖のないシューズです。

その癖のなさが僕のおすすめする理由です。

また、適度なクッション感もあり、反発性もあります。

長年サブ4レベルのシューズとして、購入されている方も多いので、バランスも良いように感じます。

スポンサーリンク

 

他のランニングシューズとの比較

同じサブ4用のシューズとして、ミズノのウェーブエアロっていうシューズもあります。

またゲルフェザーと同じアシックスで、ゲルDSトレーナーっていうシューズもあります。

 

僕はウェーブエアロでもゲルDSトレーナーでも、サブ4を達成したことがあります。

そんな僕なんですが、結局ゲルフェザーに戻ってきました。

 

ミズノのウェーブエアロは、ゲルフェザーより硬い印象があります。その分反発力もあるとは思うんですが。

僕はもう少し柔らかめのシューズが好みだったので、結局ゲルフェザーに戻ってきました。

これは微妙な感覚なので、好みだとは思います。

 

また、ゲルDSトレーナーは、ゲルフェザーよりグリップ感があり、グングン加速する感じもあります。ただ、ちょっとゲルフェザーより重いです。

これも好みですが、僕はゲルフェザーに戻ってきました。

ゲルDSトレーナーも良いシューズなんですが、少しだけゲルDSトレーナーの方が価格が高いことが多いです。セール等で変わってくるんですが。

サブ4レベルだったら、結構な距離を走るので、靴の履き替えの時期も早く来がちです。

僕がゲルフェザーに落ち着いたのは、そんな理由もあります。

 

ゲルフェザーの魅力は癖の無さ

サブ4のシューズに悩まれたら、とりあえず、ゲルフェザーの最新モデルで良いんじゃないかなぁって思います。

癖がなく普通のサブ4用のシューズだからです。

この癖がないフラット感も、立派な特徴だと思います。

僕も上記したように、ウェーブエアロ、ゲルDSトレーナーなど、色々なシューズを履いてきました。

でも、結局、ゲルフェザーに戻ってきました。

この癖のないフラット感が好きだからでしょうね。

 

サブ4レベルのシューズの選び方~色んなシューズを履いて選ぼう~

僕はゲルフェザーに落ち着いていますが、今も色んなシューズを履いたりしています。

サブ4レベルの人は毎日のように走っている人も結構おられると思います。

 

ランニングシューズのクッション性能一日では回復しないと言われています。

毎日走られる方は、シューズは何足かあった方が良いです。

そんな毎日走られているランナーは、日替わりで色んなシューズを試されてみたらどうでしょう?

日々の実践で自分にあったランニングシューズを選んでいく感じです。

 

ゲルフェザー + ゲルDSトレーナー

ゲルフェザー + ウェーブエアロ

ゲルフェザー + 〇〇

みたいに。

 

サブ4レベルだったら、ある程度、足もできあがっていると思います。

足ができあがっているので、色々なシューズを試しても、無茶しなければ故障もしにくいと思います。

そんなふうに様々なシューズを履いて、自分に合うシューズを探してみたらどうでしょう。

とりあえずのシューズは、癖の少ないゲルフェザーをおすすめしますが、自分にあったシューズ探しをしてみるのもランニング生活が楽しくなりますよ。

 

最後に

僕はサブ4レベルのとりあえずのシューズは、ゲルフェザーシリーズをおすすめします。

 

僕の個人的な感想なので、合う合わないがあると思いますが、参考にしてみてください。

上記した日々の実践で選ぶ方法でシューズを選んでいくと、マラソンライフもより楽しくなれますよ。

 

他にも、おすすめマラソングッズを本音で紹介しています。

良ければお読みください。

マラソングッズでこれが便利でおすすめ!本音でランニングに役立つものを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す