ランニングシューズはこれがおすすめ サブ5から初心者まで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
初心者におすすめランニングシューズ

僕は日々走ってます。

結構長年走ってます。ラン仲間もまあまあ、います。

 

そして、走るには当然ながらランニングシューズが必要です。

ランニングシューズ以外でも走れるけど、故障の原因となるので僕はお勧めしません。

そんなランのお供であるランニングシューズ、

ちょっと種類多すぎじゃないですか?

確かに機能面で色々あるんだろうけど・・・。

 

「どれを選んだら良いんだろう?」ってなりませんか?

走り慣れていない初心者の方だったら特に

ネットをさまよったけど、結局わからない・・・、

シューズメーカーのページに行っても、どれが良いかわからない・・・、

ってことが多いような気がします。

 

そんなあなたに、長年ランナーしている僕が、初心者向けのおすすめランニングシューズをズバッと言います。

よろしくお願いします。

 

あと、この記事は僕の独断です。購入は自己判断でお願いします。

ただ、上に書いたように、ちょっとランニングシューズの種類が多すぎます。

ネットをさまよっても、あたりさわりのない意見が多すぎるというか・・・。

 

だから、僕みたいに独断での意見も必要だと思ったので、記事にしました。

あなたのランニング生活にちょっとでも役立てればと思います。

 

おすすめランニングシューズ~サブ5から初心者は?~

僕はランニング初心者からマラソン完走を目指す方はこれをおすすめします。

 

アシックスのランニングシューズ 「GTー2000 NEW YORK」です。

上のリンクが古い商品が表示されていて、品切れだったりしたら、上のシューズ名で検索してください。

 

初心者~サブ5くらいまでの人は、このシューズの最新モデルを選んでおけば良いと思います。

アシックスの初心者向けのシューズで、他にGEL-KAYANO(ゲルカヤノ)ってモデルもあるんですが、僕はGTー2000で十分の様に思います。

 

僕はゲルカヤノも履いたことあるんですが、クッション性は確かにゲルカヤノの方があるんですが、個人的には重すぎる感じがしました。

ゲルカヤノは体重重めの初心者ランナーが履くのは良いかもしれませんが、ぽちゃぽちゃ気味の方はまずウォーキングなどで足をつくってからランニングした方が良いと思います。

 

ウォーキングが習慣化したら、ぽちゃぽちゃも少し解消されていると思います。

その場合、GT-2000で十分じゃないかと思います。

GT-2000も初心者向けのシューズなので、クッション性も高いです。

 

また、あんまりシューズが重いと膝とかには良いけど、別の故障を引き起こすような・・・。

膝は大丈夫だけど、すねが痛くなるとか・・・。

僕の感想だから、科学的根拠はないけどね。

 

あと、他メーカーも初心者用のシューズが色々ありますよね。

僕もミズノやナイキ、アディダスと色々履いてますが、結局アシックスに戻ってきてます。

全てのメーカーのシューズとも、なかなか良かったんですよ。

でも結局アシックスに戻ってきてます。

 

アシックスは日本のメーカーだから、地方在住の僕でも手に入りやすいってこともあるかもしれません。

地元のスポーツ店に行っても、このGT-2000はたいてい置いてくれてます。

だから、スポーツ店で試し履きもしやすいです。

 

あと、周りのランナー仲間もこのシューズを履いている人が多くて、それも安心感になりました。

みんなが履いてるからって、絶対安心ではないですよ。

でも、リアルな良い評判の口コミが周りにあふれていると、やっぱり信頼してしまいますね。

実際このシューズの悪い評判を僕は聞かないです。

周りの評判も良いし、僕も履いて良かったです。初心者の方はこのGT-2000を選んでおけば、無難と言えば、無難のように思います。

 

GT-2000でもサブ4できるよ

また、GT-2000はゲルカヤノほど重くないので、このシューズでもサブ4できますよ。

本気で狙うんだったら、もっとクッション薄めの靴の方が良いかもしれませんが、いまいち自分がサブ4狙えるかわからない方も多いと思います

あわよくば、サブ4みたいな感じで本番大会にでられる方も多いんじゃないでしょうか。

絶対サブ4ではなく、ふわっとした目標で大会にでるというか

 

確か僕が初めてサブ4を達成した時は、このシューズでした。

僕もふわっとした目標でサブ4達成しました。

 

マラソンって長丁場です。

クッションが薄いシューズって故障しそうで、ちょっと怖かったりします。

サブ4できるかわからない方は、クッションが薄いシューズで大会走って大丈夫かなぁと。

クッション性があるほうが安心感を持ってレースに挑めます。

僕はサブ4達成できたので、サブ4の足ができたと思って、ちょっとクッション薄めのシューズに変えました。

 

最後に

GT-2000 NEW YORKは非常にバランスが良いシューズです。

ニューヨークって何だよ(笑)って思いますが、本当におすすめです。

実際、僕はラン仲間の初心者の方から「何買ったら良いかわからない」って質問されたら、「とりあえずGT-2000買っておけ」って言います。

初心者~サブ5くらいの方は検討されてみてはどうでしょうか?

 

また、他にもマラソングッズについて本音で語っています。

良ければお読みください。

マラソングッズでこれが便利でおすすめ!本音でランニングに役立つものを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す