マラソングッズでこれが便利でおすすめ!本音でランニングに役立つものを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ランニングおすすめグッズ持ち物を正直に選んだよ

普段のランニングで役に立つのがマラソングッズです。

マラソン本番大会や普段の練習で私が使っているおすすめグッズを紹介しますね。

サブ4ランナーの私が本音でランニンググッズを語っていこうと思います。

この手のグッズのレヴューって、当たり障りのない意見も多いので、あえて本音で語っていきますよ。

 

ランマーカー~暗い時間帯の練習に必要なグッズ~

なかなか遅い時間や早朝でないと、ランニングの時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

私もそうです。日々忙しいですもんね。

そんな方におすすめなのがランマーカーです。

LEDと反射材が付いている、夜や早朝の暗い時間に走るのに、良いです。

 

良くある反射材付きのタスキだと、走っているとちょっとずれてきます。

私がなで肩だからかもしれませんが(笑)

とにかくタスキだとずれて、走りに集中できません。

 

このランマーカーはクルっと密着するので、手や足首、二の腕などに巻くことができます。

これが良いのはLEDだけでなく、反射材も付いていることです。

だから、より車からキラキラが見えやすいです。

結構光るし、巻いていても軽くて邪魔にならないです。

 

暗い中、走る人にはランマーカーはおすすめですよ。

1000円ほどとそんなに高くないので試してみてくださいね。

夜のウォーキングとかにもおすすめです。

 

足王(5本指ソックス)~マラソン本番用にどうですか~

ランニング用の5本指ソックスは、定期的に買っています。

そんな5本指ソックスで最近手に入れたのが、足王です。

普通のジョグをする時は使わないのですが、本番レースの時や長距離走をするときに、履いています。

 

紹介していて何なんですが、実際のところの効果はよくわかりせん(笑)

左右のブレを抑制してくれたり、アーチが落ちるのを防いでくれたりするそうです。

すごいですねぇ(笑)

だけど、このソックスのおかげなのか、足が痛くなることが減ったように思います。

気のせいかな。

ただ、マラソンっていうスポーツは、この気のせいが大事だったりします。

 

マラソン本番までに、練習で長距離走をすると思います。

そんなときは、このランニング用の5本指ソックスを利用してみてください。

ランニングって気持ちのスポーツです。

いろんな道具に守れていると、気持ちの落ち込みを防ぐことができます。

ちょっと高いソックスを履いていると守られている感覚になります。

私の場合、こういう気持ちをサポートしてくれる部分が大きいですね。

 

CWーX~ランニングタイツの老舗!~

CWーXは、いわゆるランニングタイツですね。

これも上の足王と同じで、マラソン本番や長距離走を行なうときに利用しています。

効果はこれも正直良くわかりません(笑)

紹介しているのに、本音すぎるかもしれませんね。

これも上の5本指ソックスと同じで、CWーXを履くことで気持ちの部分が大きくて、より強い気持ちで本番大会へ望める効果はかなりあります。

だって、高いもん、このタイツ(笑)

 

ただ、私が始めてサブ4を達成したのも、このCWーXを履いて達成しました。

私には思い入れがあるランニングタイツです。

サブ3を目指す人で、あんまりこんなタイツを履いている人も見かけないので、初級~中級くらいのランナーが履くものなんでしょうね。

今でも私は本番大会に出る時は履きますよ。

確か1番古いCWーXは7~8年くらい前に購入した物なんですが、今でも現役で使えているので持ちは良いですよ。

まあ、私は長距離走かフルマラソンに出る時しか使わないためかもしれません。

また、下にリンクは貼っていますが、このCWーXを初めて買われる時は、まあまあの値段なので、実店舗で試着してから買われた方が良いとは思います。

 

ガーミン~距離を測れるGPSウォッチを買うならこれ!~

GPSの時計を買うなら、ガーミンは本当におすすめです。

1キロ毎にラップを自動ではかってくれるし、本当に楽です。

ランニングウォッチの老舗だからなのか、使い勝手も良いし、衛星をとらえるのも早いような。

 

ガーミンは色んなモデルがありますが、心拍数系が付いているかどうかが値段の差として大きいようです。

また、いろんなモードが付いているかでも値段が変わってくるようです。

シンプルに1キロ毎のラップだけ測れば良いだけなら、一番安いモデルでも(10J)良いように思います。

1番安いモデルでもペース管理機能が付いていますし。

超真剣にやっているランナー以外は、実際そんなに便利機能って使わないですけどね。

私個人的にはデザイン性は、235Jが好きです。

 

実は、私は、某日本メーカーのGPSウォッチも使っている時期がありました。

日本にお金を落としてあげなければ、ダメだよねみたいな気持ちで買ったんです。

そしたら、原因不明でよく電源が落ちるし、GPSの補測もすんごい時間がかかったし、正直私の中ではダメダメでした。

 

そんな経緯でガーミンに戻ってきましたが、今のところストレスフリーです。

やっぱり良いわ、ガーミン。

私は完全ガーミンにとりこの民、ガー民ですね。

 

ユレニクイ~マラソン用のウェストポーチはこれで良いかと~

ランニングするにはウェストポーチがあると便利です。

そこで紹介するのは、このユレニクイです。

名前がダジャレですが、ちゃん付けると本当に揺れにくいです。

ダジャレな名前なのが、作った人と私の趣味があいそうです。

ペットボトルが入れれるタイプと、入れれないタイプがあります。

 

ウェストポーチとしては少々高いのですが、本番用のポーチとして持たれても良いのかなと思います。

普段の練習中もそうなんですが、本番大会では、レースに結構いろいろ持ち込みます。

補給用のジェルであったり、貴重品だったり、最低限のお金だったり。

フィットしないウエストポーチだったら、本当にレース中にストレスになります。

 

この記事で何度も言っていますが、マラソンって気持ちのスポーツです。

普通のポーチと比べて、1000~2000円高い程度です。

ランニングが好きなら、買う価値はあると思いますよ。

 

最後に~おすすめランニンググッズを活用してね~

私のおすすめのランニンググッズを本音で紹介しました。

最後に注意点なんですが、上のリンクは最安値とは限りません。

楽天市場はいろんな店が出店しているので、最安値を決めきれなかったです。

すいません、楽天を使いこなしていません。

あくまで紹介の意味で楽天のリンクを貼ったので、もし欲しい商品をちょっとでも安く買いたければ、再度商品名で検索してみてくださいね。

上に紹介したランニンググッズがあなたの役に立てば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す