仕事の休憩中に一人になりたい!職場での昼休みの過ごし方を教えるよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
職場での休憩時間を一人になる方法

仕事の休憩中一人になりたいことがあります。

でも、グループが自然とできていたり、休憩する場所が決まっていたりと様々な理由で一人で過ごせません。

休憩時間の過ごし方は本来自由なはずなんですが、気をつかいますよね。

そんなお昼休みなどの休憩時間を一人で過ごしたいあなたへ、方法やコツを説明していきます。

何個もやり方を紹介するので、この中で使えると思ったものを使ってくださいね。

スポンサーリンク

仕事の休憩中は一人になりたい!素直に伝えることが大事

実は他人や周りのことはあまり気にしていない人も多いです。

なので、素直に一人になることを伝えると大丈夫な場合も結構多いです。

気にしていたのは私だけみたいな(笑)

特に言い訳することも必要ない場合が多いです。

グループで食べるような職場であっても、サラッと「今日は一人で食べます。」などと言えば意外と大丈夫だったりします。

こんな感じで言いにくいときは、「調べごとをすることがあって・・・」、「ちょっと私用で電話しないといけない。」など言って何日も一人で過ごすと、いつの間にか大丈夫になっていたりします。

もし一人で過ごしていて、それを同僚に聞かれたら、「一人で過ごすことに慣れてしまったので。」などと言えば結構納得してくれますよ。

 

職場のお昼を一人で食べたい!一人の先輩を観察してみる

会社にほかにも、一人で過ごしている同僚や先輩がいないでしょうか。

そんな人たちがいるなら、どのように過ごしているか何となく観察して参考にさせてもらいましょう。

もし聞けるなら、どんな風にして一人になったか聞いてみても良いでしょう。

まあ、なかなか聞きにくいですけどね(笑)

 

昼休みを一人で過ごしたいときは昼寝したいからと言う

昼休みに昼寝するというのも一つの手です。

「昼寝する。」と言えば、なかなか周りの職員もダメとは言いにくいものです。

一人でもっとアクティブに過ごしたい人には昼寝は向かないかもしれませんが、昼寝して過ごすのも良いもんですよ。

昼寝して過ごすと、昼からの作業もスッキリ行える効果もあります。

 

読書してみる

休憩中に一人になりたければ、読書してみるのも有効な方法です。

本を読んでいると、「何の本読んでるの?」くらいは聞かれるかもしれませんが、後はあまり話しかけられることが少ないです。

読書しているように見せて、違うことを頭の中で妄想していても良いですしね。

休憩中に誰とも会話したくない!

昼休みに1人になりたい!外出してみる

外出することが可能なら、外食するかもしくは弁当を忘れたことにして外出してみると良いでしょう。

毎回のように外出していると、それが普通になるもんです。

外出して公園などを散歩して過ごすのも気持ち良いですよ。

 

車通勤なら車の中で過ごす

車通勤の人は駐車場まで行って、車の中で過ごすのもアリです。

車内は個室になるので、自分のペースで過ごせます。

サンシェードなどを置くと、車内の様子も見えないですしね。

昼休みに車のシートを倒して、ゴロッと昼寝なんて人もいますよ。

 

どうしても昼休みに一人になれない時は、適当に流す技を

どうしても昼休みに1人になれない場合もあるとは思います。

そんなときは適当に会話を流す技を身につけましょう。

下の記事が参考になると思います。良ければお読みくださいね。

職場でプライベートを話したくない!聞かれたくないことのかわし方!

 

毎回は無理でも1週間に1回くらいは

様々な理由でなかなか一人で過ごせない場合も、週に1回や月に何回かだけでも一人の時間が過ごせないか考えてみましょう。

例えば、昼食グループができていて抜けにくい場合も、月に何回かくらいは用事を作って昼に別行動することも可能な場合も多いのではないでしょうか。

月に何回かでも一人で過ごせる時間がとれれば、ストレスも少し緩和されると思います。

難しい場合もどこかで一人で過ごそうとチャレンジして、息抜きをしましょうね。

しかし、息抜きが休憩の大きな目的の一つなのに、同僚にしばられて息が抜けないなんておかしな話ですね(笑)

スポンサーリンク

昼休み以外にちゃんとコミュニケーションははかることも大事

次に休憩時間に一人になることに成功したときの対応方法を助言をしておきますね。

それは、昼休み以外にちゃんとコミュニケーションをはかることが大事!ということです。

昼休みにコミュニケーションをはかれていないからこそ、挨拶など昼休み以外のコミュニケーションはちゃんと意識してはかるようにした方が良いでしょう。

 

昼休みに同僚と一緒に過ごすことは、職場の関係を円滑にしていくためには有効です。

まあ、だからこそ一人になりたいと思っても、なかなか一人になる一歩が踏み出せないもんですよね。

昼休みに一人で過ごす時は、昼休み以外のコミュニケーションに注意するようにしてくださいね。

 

社内の情報共有から遅れることは認識しておく

少ない人数の会社でも人が集まれば、コミュニティができます。

コミュニティは面倒ではあるのですが、適度に付き合っておくと、いろんな裏情報なども把握できるメリットがあります。

昼休みは噂話という名の裏情報が飛び交いやすい場ではあります。

休憩時間に一人でいることは、そんな情報を入りにくくなることは認識しておきましょう。

上にあげたように、昼休み以外にコミュニケーションをはかるなどをして、関係を気付いておくとおせっかないな人からちょっとした情報をもらったりはできます。

ただ、どうしても情報が遅れがちなることは仕方がないので、割り切っていくことが大切になるでしょう。

 

最後に

職場での昼休みなど休憩時間に一人になる方法を紹介しました。

今回紹介した内容があなたの昼休みライフに役立てば幸いです。

昼休みゆっくりやすんで、お仕事頑張ってくださいね。

関連記事です。

職場のノリが合わないで困る!会社についていけないときの対処を紹介!

職場のお昼休みの電話対応に納得できない!出ないってありなの?

職場の後輩が泣く!指導の方法がわからない!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す