職場のノリが合わないで困る!会社についていけないときの対処を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
職場の雰囲気が合わない!

会社のノリが合わないことってありますよね。

体育会系なノリで朝礼で大声を出す系(笑)だったり、

仕事でふざけるようなノリだったり、

女子社員がお茶を入れる雰囲気が気にいらなかったり、

フレンドリーなんだけど仲良すぎて、新人が間に入りにくかったり、

お局様がいたり(笑)、

いろんなノリが合わない職場があるとは思います。

そんな職場のノリが合わない時の対処方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

職場のノリが合わない時も最低限のコミュニケーションはする!

職場のノリが合わない場合も挨拶など最低限のコミュニケーションをはかるようにしましょう。

あなたがノリが合わないと感じているなら、相手もノリが合わないと感じている可能性が高いです。

お互いにノリが合わないと感じているなら、言わなくてもわかるツーカーの関係にはなりにくいです。

ノリが合わないから最低限のコミュニケーションもはからないようにしていると、いらない誤解をうむ可能性が高まりますよ。

 

別にやることは簡単で、挨拶や仕事上のコミュニケーションはちゃんとするだけです。

挨拶や仕事上のコミュニケーションをしておけば、最低限のコミュニケーションはとれているとも言えます。

確かにノリが合わない人と話すのは疲れます。

でも、ノリが合わない人達だからこそ、最低限のコミュニケーションだけでもとることはとても重要ですよ。

 

また、適度に笑顔も使ってみてくださいね。

笑顔で接していると、相手も悪い印象をこちらに持ちにくいです。

後でもお伝えしますが、割り切りが大事です。

笑顔も割り切って、適度に使ってみてくださいね。

 

会社のノリが合わない時は自然体でいることも大事!

もし会社の人たちが良い人達なのに、あなたが会社のノリについていけないって場合もあると思います。

そんな場合は自然体でいることが重要です。

良い人達とあなたが思っているなら、そこまで人間関係は悪くないとは思われます。

職場の人達とノリが合わないのは仕方がないです。

生きてきた歴史も違いますし、価値観も違います。

そんな価値観が違う人達と一緒に過ごすときに、あなたも気負わず自然体でふるまいましょう。

職場の人間とウマが合わない!

悪口を陰で言い合う関係よりマシと思う

世の中にはいろんな組織があります。

本当に人間関係が最悪で、裏で悪口や告げ口を言い合っているような会社も中にはあります。

それに比べると、ノリが合わないくらいは随分マシではないでしょうか。

ノリが合わないて困っていると言う気持ちもわかりますが、他にもっと人間関係最悪の職場もあると思ってみましょう。

そうすると、少しはあなたの職場の人間関係がマシに思えますよ。

 

会社のノリについていけない時は距離感を保つように考える

会社のノリについていけない場合は、職場の人間と適度に距離感を保つようにしましょう。

プライベートのことを全く話さないのもコミュニケーションをとる上で問題がありますが、一定以上は話さなくても全然構いませんよ。

ノリが合わないように感じるという事は、価値観があなたと異なる可能性も高いです。

そんな人たちと話しても仕方がないとは言いませんが、おそらくプラペートで遊んでも楽しくないでしょう。

飲み会などに参加する必要もあるかもしれませんが、1次会のみの参加で適当にドロンするようにしましょう。

 

少しさびしく感じるかもしれませんが、価値観が合わない人間と一緒にいると疲れるだけですよね。

ある種の割り切りも必要です。

距離感を適度に保つことができると、相手も一定の距離感を持って接してくれるようになっていきますよ。

 

仕事であると割り切る

ノリが合わない人と付き合っていくには割り切りも必要です。

職場は仕事をするところです。

仕事をきちんとこなしていれば、ノリが合わなくて適度に距離を保っても気にしないで良いと思いますよ。

仕事さえちゃんとこなしていたら、大抵の職場は問題ないことが多いです。

スポンサーリンク

社風が合わないストレスは他に逃げ場を作って解消!

多くの人が会社と家の往復になっている場合が多いと思います。

そして1日の多くの時間を職場で過ごしているでしょう。

でも、だからこそ職場でノリが合わないと困ってしまいますよね。

どこか会社以外の別の場所に逃げ場を作るようにしましょう。

 

既婚者など家族があれば、家族に愚痴を聞いてもらったりして、ストレスを発散させるのも良いでしょう。

一人暮らしなど、もし親しい家族が近くにいないなら、交友関係を広げたりする努力をしましょう。

友人に定期的に会っても良いですし、習い事などを始めて会社以外の場を作ることはとても有効です。

ケイコとマナブ.net

(無料登録すると、一括で資料請求などができて、なかなか便利なサイトです。)

別の場所に所属している感じになると、ある場所で居心地が悪かったとしても、人間何とか生きていけますよ(笑)

 

最後に

職場のノリが合わないときの対処方法について紹介しました。

ノリが合わない会社とは思いますが、多様な組織があるとわかり良い経験はできていると思います。

仕事頑張ってください。ちゃんと自分の業務をこなせば大丈夫なことが多いですよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す