人見知りで引っ込み思案をなおす方法!「興味がない」から「ある」へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
人見知りで引っ込み思案をなおす

人見知りって引っ込み思案の人が多くないですか?

ちなみに引っ込み思案とは、内気で積極的に人前で行動できないことです。

人見知りって自分から「やります!」って行動できない人が多いような・・・。

そんな人見知りで引っ込み思案をなおす方法を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

引っ込み思案をなおすには「興味を持つ」こと

引っ込み思案の人って、人からの目を気にして行動を起こせないことが多いです。

どうせ僕なんか、私なんかと、行動を起こす前から、あきらめているように思います。

過去の経験から、最初から可能性をせばめてしまってます。

 

でもたとえ、行動を起こせなくても、色々なことに興味を持つことぐらいはできるはずです。

目に見える行動はできなくても、人知れず勝手に興味を持つことはできます。

興味を持っても、人前で行動しなくても良いんです。

「興味がない」から「興味がある」にしていくんです。

 

人見知りが興味を持つ!

 

興味は行動の第一歩!引っ込み思案改善の一歩!

興味を持たれたら、人知れずにスマホで検索してみたらどうでしょう?

たとえ自分が知らない分野でも、ネットで調べたらなんでもわかる時代になってます。

このブログの管理者みたいに、勝手に人見知りのことをまとめてくれる人もいます(笑)

 

当然調べた結果、私の知りたかった情報ではなかったってことにもなるかもしれません。

でも、それで良いんです。

様々なことに興味を持つっていうことが大事だからです。

興味行動の第一歩なんです。

知りたい情報はわからなかったけど、検索する過程で別の知識がついているはずです(笑)

別のことの興味がわいてきたり・・・(笑)

 

こんなふうに、様々なことに興味を持って行こうという姿勢が大事です。

いろんなことに興味を持っていると、引っ込み思案で人見知りも、ちょっと行動してみようかなっていう気になってきます。

興味やワクワクの貯金貯まっていく感じです。

そのちょっとずつの興味貯金で、引っ込み思案を改善していくんです。

 

僕も興味貯金が貯まってきて、ブログをはじめました。

ブログみたいに人知れず行動できる方法もありますよ。

その人知れず行動も貯まっていくと、人前での行動にも良い影響が出てきてますよ。

僕はブログを書くことで、人前でも少しずつ積極的になっている感じがします。

人知れず興味を持ったことがいっぱいになって、自然に人前でもあふれだしてくる感じです。

 

スポンサーリンク

 

引っ込み思案がどのように興味を持つの?克服するためには?

「引っ込み思案が興味を持つって言っても・・・」と思われているかもしれません。

どちらかいうと、消極的な引っ込み思案です。

ものごとを後ろ向きに考えてしまいがちな引っ込み思案です。

どのようにしたら様々なことに興味を持てるようになるんでしょうか?

 

それは、ある出来事を見たり、聞いたりしたときに、

「おもしろいな」

「おもしろいね」

って、つぶやくことです。

シンプルですねぇ(笑)

 

言葉には力がある!

「おもしろい」って言うつぶやきを続けていくと、不思議なもので、おもしろいと思えてきます

言葉にはがある」、「言霊がある」なんて言いますが、まさしくです。

 

「おもしろい」というポジティブなイメージの言葉を発すると、無意識に自分に影響を与えているみたいです。

「おもしろい」という言葉のイメージに引っ張られる感じです。

よく自己啓発系の本とかに、ポジティブな言葉を自分に言い聞かせると良いなんて書いてあります。

これは、ポジティブな言葉のイメージに引っ張られるってことなんだと思います。

 

そうは言っても、引っ込み思案で人見知りは、どんな出来事でもポジティブな言葉を発しにくい思います。

でも、「おもしろい」って、つぶやくことくらいはできるんじゃないでしょうか?

最初は「おもしろくなってきやがったぁ!」って自虐的に言っても良いです(笑)

本当におもしろくなってきやがりますよ(笑)

「おもしろい」ってつぶやくことから、はじめてみませんか。

「興味がない」から「興味がある」に変わっていくと、人生もおもしろくなってきますよ。

 

最後に

周りの世界をネガティブにとらえがちなのが、引っ込み思案です。

「おもしろいな」ってつぶやくことから、始めてみたらどうでしょう?

周りの世界が灰色ではなく、ワクワクするパァーっとした世界に見えてくるかもしれないですよ。

 

人見知り改善のまとめ記事です。

人見知りまとめ記事~人見知り改善戦記~

 

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す