変性意識状態の意味って?簡単な入り方で人見知りも活用!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
変性意識状態

自信がないのが人見知りです。

そんな自信がない人見知りは変性意識状態を活用しましょう!

変意識状態って何だ?って方もいらっしゃると思います。

まず、変性意識状態について説明していきますね。

スポンサーリンク

 

変性意識状態(トランス状態)とは?

変性意識状態とは、「日常的な意識状態以外の意識状態のこと」を言います。

これだけでは何を言っているかわかりませんよね。

簡単に言うと、ちゃんと目覚めている時とは違う意識の状態のことです。

 

変性意識状態はトランス状態なんても言われます。

スポーツ選手がゾーンに入ったなんて聞きませんか?

ゾーンに入ると、とんでもなく集中して、スポーツですごい成果をだせるみたいな。

このゾーンも変性意識状態って言われています。

 

合法的な方法で変性意識状態に入るには、瞑想など修行が必要になります。

一朝一夕でなれないものです。

 

変性意識状態

 

変性意識状態にどう入るの?

「一朝一夕でなれないって!じゃあ、活用できないじゃないか!」ってお思いですか。

そして、「そもそも人見知りにどう活用できるの?」って思わてれますかねぇ。

 

そんなあなたに質問です。

ウトウト眠たいときってないですか?

 

実はウトウト眠たい時は、超軽い変性意識状態とも言えます。

修行の結果入れるような、強烈な変性意識状態には入れないですが、ウトウト眠たい時は毎日おとずれます。

そんな超軽い変性意識状態を、後ろ向きに考えがちな人見知りは活用して欲しいんです。

 

変性意識状態無意識と意識の間なんても言われます。

つまり無意識にアクセスしやすい状態が変性意識状態とも言えます。

人間の行動には無意識(潜在意識)が、知らず知らずのうちに影響を与えていると言われています。

かといって、その無意識にアクセスすることって、普段では難しかったりします。

そもそも無意識にアクセスする方法がわかりませんよね。

 

そこでウトウト眠たい、超軽い変性意識状態の時にアクセスしようとするんです。

無意識(潜在意識)と意識(顕在意識)の間にある変性意識状態は、アクセスしやすそうな感じがしませんか?

 

スポンサーリンク

 

具体的にウトウトしている時に何をするかと言うと、「良い事を(感謝、なりたい自分)を考える」ってことです。

今回の記事で取り上げている内容は正直、科学的にはあっているかわからないです。

変性意識状態ってトンデモ科学、疑似科学なのかもしれません。

ただ、ウトウトしているときに良いことを考えると、少なくとも良い気分で寝れそうです。

 

僕は夜中に目覚めたときに、2度寝する前に良くやってます。

夜中に目覚めたときに、悪いことを考えてしまうことが多くあったからです。

そうすると目覚めも悪いような・・・。

僕は2度寝する前には、「今日も良い一日になる」ってつぶやく言葉も決めています。

ある種ルーチンですね(笑)

一流スポーツ選手がお決まりの動作(ルーチン)をして集中力を高めるように、僕は2度寝するときのルーチンが決まってます(笑)

 

自信がないけど、まじめな方が多いのが人見知りです。

2度寝するときとかに、思わず昨日の失敗のことを考えてしまっているときないですか?

そうではなくて、良いことを考えてみるんです。

僕のように合言葉をルーチン化しておくと考えずにできますよ。

僕はこのことをやりだしてから、目覚めも良い朝も増えたような気がします。

まあ、あくまで、気なんですが(笑)

 

ただ、寝る前に、モンモンと悪い事を考えるのは、精神に良くないことは間違いないと思います。

2度寝するときに良い合言葉を決めて、唱えるようにしてみたらどうでしょう。

やってみた僕は意外と良い感じがしてますよ。

 

最後に~変性意識状態の時の注意点~

僕が変性意識状態って意識したのは(変な日本語だ)、一時期、ランニングするときは、ポッドキャストでニュース番組を聞いていたことが多かったからです。

走っている時はランナーズハイになるって言います。

これも変性意識状態って言われています。

 

ランニングしたら、前向きになることも多いのですが、この時期は、なぜか後ろ向きに考えしまってました。

なんでだろうって考えていたんですが、そんなとき、「後ろ向きになるのってニュース番組のせいではないか」と思いつきました。

ニュース番組は批判的に話すことが多いです。

それが、走っているときの変性意識状態に影響を与えていたみたいです。

まあ、そのときは変性意識状態って言葉を知らなかったけどね。

そのことがきっかけで、色々調べて、変性意識状態って言葉を知りました。

 

科学的根拠はうすいけど、変性意識状態のときに批判的な内容は聞かない方が良いようです。

少なくとも僕はそうでした。

僕はこのことに気付いてから、ランニング時はバカ話系やプラスの結論を出してくれる番組を聞くようにしてます。

 

人見知りのあなたも変性意識状態を活用して、前向きになってみませんか。

ウトウトしているときに良いことを考えるって、ルーチン化しておくと誰でも簡単にできますよ。

 

人見知り改善のまとめ記事です。

人見知りまとめ記事~人見知り改善戦記~

 

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す