人見知りは未来を考える!過去から思考するから不安で怖い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
未来について考える。未来思考。

人見知りって過去にとらわれているから人見知りになっていることが多いです。

「あの時こうしていれば、良かった」なんて後悔ばかりします。

過去の赤面する体験を思い出していたり、思わず「アーーーーッ!」なんて言葉がでるような(笑)

そんな人見知りはもっと未来のことを考えましょう

未来のことを考えて、現在の行動を決めていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

未来って不安じゃない?

人見知りに未来のことを考えろと言われても、急にはなかなか考えずらいとは思います。

未来のことを考えようとしても、不安な未来しか考えられないみたいな。

心配性の人見知りだから、仕方ないのかもしれません。

でも、この不安ってどこから来ているのでしょう?

 

過去の自分から来ていないですか?

過去の自分がダメなことばかりしていたので、未来のことを考えようとしても不安な未来しか想像できない・・・

でも、この記事でも書いたけど、過去の自分がダメなことをしていたとしても、未来もダメって誰が決めたんでしょう?

自分から未来のことを制限かけています。

過去がダメだったとしても、今そして未来にダメに行動するとは限りません

過去の経験が勉強になって、少しずつは改善されているはずです。

 

その過去の経験からくるトラウマみたいなものを断ち切るためにも、未来から考えましょう

 

どんな未来を考えるの?

じゃあ、どんな未来を考えたら良いのでしょう?

一番良いのは、なりたい自分を考えることです。

そして具体的にイメージするんです。

 

過去の自分がブロックになって素直に考えられないかもしれません。

でも、あえてそんなブロックを取り外して素直になりたい自分を考えるんです。

「どーせ、できないから」とか「今まで失敗してきたから」とか、そんな言い訳いいんです!

何でもいいんで、素直になりたい自分を考えてみましょう。

 

具体的になりたい未来をイメージする

試しに現役人見知りの僕も考えてみますね。

僕だったら、旅が好きなので、好きな場所を旅しているイメージを考えます。

新婚旅行で行ったハワイに行っているイメージを持ちます。

そのハワイに行っているとき、誰と行っているか、どんな経済状況で行っているかも具体的に考えます。

奥さんと子供と新婚旅行で泊まったシェラントンワイキキで泊まっています。

ここで「お父さんとお母さんは新婚旅行で泊まったんだよ」を子供にしています。

(金持ちそうな会話ですね(笑))

ウルフギャングとかの高級ステーキ店くらい余裕でお金が払ってます。

新婚旅行当時、上手に話せなかった英語も日常会話くらいは話せています。

今回の旅行では新婚旅行で行けなかったハワイ島も行く予定です。

・・・

みたいに具体的に考えます。

 

現在の自分はどうでもいいんです。

正直今の自分では上のようなことを行うのは無理です。

でも良いんです!

なにかワクワクした感じになれます。

なりたい未来について考えているからです。

 

「そんなの無理だよ」なんて言わずに、一回やってみてください。

やってみるとワクワクしますよ。

 

スポンサーリンク

 

それでも、うまく未来の自分を思考できないときは?

もしなりたい未来の自分について、うまく考えられないなら情報量が足りないのかもしれません。

今の時代、ちょっと検索したら知りたい情報はある程度はわかります。

ちょっと調べてみましょう。

 

なりたい自分を調べると、ワクワクしますよ。

どうしても過去と現在の情報の方が多いから、うまく考えれないかもしれないです。

未来のなりたい自分の情報を調べてみてください。だまされたと思って。

ワクワクすると思いますよ。

 

こういう未来の情報を集めることがワクワクするってわかったら自然と日常生活でも未来の自分に役立つ情報を探そうとしますよ

人間ってワクワクっていう快楽が好きなんです。

過去の不安に打ち勝つためには、ワクワクっていう快楽です。

そんなふうにワクワクするなりたい自分を考えていると、自然と今やるべきことが見えていきます。

小さな一歩が自然と踏みだせるようになるというか。

 

最後に

こんなふうに未来のなりたい自分の情報を集めることは、未来思考です。

ネガティブに考えがちな人見知りは、なりたい未来についてワクワク考えましょう。

 

目の前のことに精いっぱい?

変化の早い時代だから、未来のこと考えても仕方がない?

人見知りはやらない理由を考えるのが上手です。

つべこべ言わないで、とりあえず未来のなりたい自分を考えましょう。

未来のことを考えるっていう一歩くらいは踏みだしましょう。

考えてみると、本当にワクワクに気付けますよ。

 

この記事もあなたにおすすめです。

自分の可能性を信じる!

 

人見知り改善のレシピ集です。

人見知りまとめ記事~人見知り改善戦記~

 

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す