連休が予定なしでやることがない!暇なときの過ごし方を提案するよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
連休中にやることない

連休連休と世間は浮かれているけど、特に予定がないってこともありますよね

連休と聞くとウキウキする人もいるとは思いますが、予定もなく嬉しくもないって人も多いです。

でも、予定がないなんて思っているのは、気付いていないだけかもしれませんよ。

この記事では、いろんな連休中のプランを紹介していきますので、予定がないって人は参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

連休の予定なしでやることがない!

連休なのに「予定なしでやることがない。」ってなげいているかもしれません。

でも、連休の期間に予定がないということをプラスに考えると、まとまった時間があるということでもあります。

予定がないということは、普段やりたくても、できていないことをやるチャンスです。

そんな連休中のやることリストを具体例を挙げながら紹介していきます。

これらを1つやっても良いですし、複数組み合わせてやっても良いと思います。

どうぞ参考にしてくださいね。

 

 

連休中の暇なときの過ごし方を提案していきます!

連休中に断捨離!(不用品の片づけや掃除)

連休中こそ断捨離や部屋の掃除をしてみたらどうでしょう。

普段、不用品の処分とか掃除とかをしたいけど、忙しくて放置気味って人は結構います。

「仕事で疲れているから、掃除みたいな疲れることはしたくない。」って思われていても、連休だったらチャレンジしやすいことないですか。

連休で次の日も休みですもんね。

 

不用品を捨てると、心がすっきりする感じになります。

もう着ない服、本、ゲームが家の中にある人も多いのではないでしょうか。

それらを片付けて、リサイクルショップに持っていくと、意外とお金になるかもしれません。

冬服を処分したい!捨てる?リサイクル?寄付?さてどうしよう?

 

もし掃除にやる気がでないときは、試しに部屋の中をスマホで撮影してみてください。

不思議なことにスマホを通して部屋を見ると、掃除のやる気が出てきます。

スマホを通して見ることで、部屋の状態が客観視できたんですかねぇ。不思議です。

また掃除、断捨離後の写真も残しておくと、きれいになったぁと充実感も上がりますよ。

下の記事は年末の大掃除の記事ですが、普段の掃除のモチベーション向上にも役立つ内容になってます。参考にしてくださいね。

大掃除でやる気が出ない!面倒くさいからモチベーションを高める方法!

連休中の暇つぶしに断捨離(笑)

DVDや映画を見て暇つぶし!

普段、気になっていた映画はありませんか。

休みの機会に気になる映画を映画館やDVDで見たり、今はいろんな動画がネットで見れたりもできるのでやってみるといいでしょう。

この機会に全然今まで興味のなかったジャンルに手を出してみても良いかもしれません。

たとえハズレ映画だったとしても、この映画は面白くなかったという話のネタにもなります。

ちなみにおすすめの動画サービスは下の記事に書いています。(1カ月無料でお試しできるし、月額1000円以下ですし、動画も2万本見れた上に雑誌も100誌以上読めるし、月額の料金内で新作漫画も購入できるしと、なかなかすごいサービスです。)

休日にゆっくり過ごすにはコレがいいと思います。

 

 

本を読んでみる!

家の中に、買ったは良いけど積んでいるだけの本ってないですか。

もしくは、ちょっと気になっていたけど、買わなかった本とかないですか。

そんな本を読んでみたらどうでしょう。

よっぽど難解な本でもない限り、時間があるので読み終えることもできますよ。

本を読むということで、その本の作者の凝縮した何かを手に入れることができますよ。

 

連休中に図書館に行ってみる

本を買うのがもったいないのでしたら、図書館に行ってみたらどうでしょう。

地元の市町村立の図書館でもいいですが、大きな県立の図書館に行ってみるのもおすすめです。

地方在住の方も県立の図書館は、地方の図書館とは思えないくらいの蔵書があることも多いです。

サブカルから小説まで、いろんなジャンルの本があって面白いですよ。

自分の興味のあるジャンルの本もあると思いますよ。

 

美術館や博物館などに行ってみる

今まで芸術に興味がなかった人も、新しいことにチャレンジする意味で美術館や博物館に行ってみたらどうでしょう。

全国的にそんなに有名ではないけど、地元に美術館や博物館って意外とあったりします。

連休中に1人ぼっちの人は、「1人では・・・」と思っているかもしれませんが、美術館にも1人で来ているお客さんも結構いますよ。

1人で行った方が、自分のペースで見れて良かったりしますよ。

 

資格勉強をやる(始めてみる)

資格試験が控えているけど、普段は忙しくてなかなか勉強できていない方は、まとまった時間がある連休中こそ勉強するチャンスです。

また、連休という期間は今後のことをじっくり考える期間にもなります。

何か気になる資格があれば、まとまった時間があるので、色々調べたりできて始めるきっかけにもなりますよ。

 

散歩をするのは意外と楽しい!

近くを散歩してみるというのも、意外と楽しいもんです。

普段、忙しくてちゃんと見えていなかったけど、地元を歩いてみると発見があったりします。

ちょっと裏道に入ってみると、小さい神社やほこらがあったり、意外な店を発見したり、ちょっと冒険気分が味わえます。

体を動かすのも、気持ち良いですしね。

 

公園に行く

地元に大きな公園ってないですか。

どうせ散歩するなら、そんな公園に行って散歩してみたらどうでしょう。

大きな公園は散歩やウォーキングをしている人も多くて、違和感なく散歩もできますよ。

 

温泉に行ってみる!

ふらっと温泉に行ってみるのもどうでしょう?

公園散歩で汗をかいた帰りに行ってみても良いかもしれません。

最近は立ち寄りできる温泉施設も多くあります。

露天風呂に入ってゆっくりするのも、気持ち良いですよ。

ただ、休みなので、他の温泉客も多いかもしれませんが・・・。

スポンサーリンク

連休中に新しい料理にチャレンジする!

普段忙しくて、料理も適当になったりしてませんか。

また料理を始めたくても、時間がなくてあきらめている人はいませんか。

初めての料理でしたら、料理の本やクックパッドを見ながらになるので、どうしても時間がかかりがちです。

でも、連休なので時間はあります。

連休中はじっくり時間をかけて、ゆっくり料理に取り組めますよ。

また、パン焼きみたいに時間管理が必要な料理もあります(パンを焼くには発酵時間が大事)。

そんなパン焼きも連休中だからこそ気にせず取り組めます。

 

連休中にボランティアをやってみる

ボランティアは思い立ってすぐできるものでもないですが、連休までまだ日があるなら、ボランティアを計画されてみたらどうでしょう。

ボランティアをやることは、相手の役に立つだけでなく、自分の世界観を広げたり、相手のお手伝いをしてあげることで自己肯定感も高めることができます。

ボランティアをして、本当に価値観が転換したなんて意見も多いですよ。

 

ブログやSNSを始めてみる

ブログを書くことに、興味ってないですか。

慣れると簡単なブログなんですが、最初はわからないことばかりです。

やろうと調べてみたら、意外と面倒くさくてやめてしまう方も多かったりします。

面倒くさいという初期設定の壁があって、チャレンジしない人も多いです。

この初期設定の壁を超えるのは、連休中のまとまった時間は有効ですよ。

 

ブログだけでなく、他のSNSで気になっていたものがあれば、始めてみたらどうでしょう。

ネットのサービスって慣れるまでが面倒くさかったしますが、慣れると生活の一部として大事な物にもなり得ます。

連休中のまとまった時間が取れる機会に、SNSなどを始めてみたらどうでしょうか。

 

最後に~連休中は暇すぎるって方へ!~

連休中は暇すぎるって方へ、連休中の過ごし方を提案させていただきました。

この記事で紹介したことを、1つでも、何個でも組み合わせたりして、やってみてくださいね。

連休中はまとまった時間があります。

何か始めるには、絶好のタイミングですよ。

関連記事です。

連休中の献立やご飯に困る!使える12個のアイデアを教えるよ!

休日にゴロゴロだらだらするのは幸せ!メリットと最高な過ごし方を提案!

休日の過ごし方 家族とお金をかけないで遊ぶ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す