マラソンが嫌いな理由が悲しい!試しに自分のペースで走ってみてよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
マラソンが嫌いになる理由が悲しい

マラソンを嫌いって人が多くいます。

走るのが嫌って感じですかねぇ。

ランニング好きとしては、悲しいものです。

「一回自分のペースで走ってみてください。最初はウォーキングからで良いので」って思うのですが、なかなか最初の一歩を踏み出してくれません。

そんなマラソンを嫌いなあなたに一つ一つ反論していきます(笑)

スポンサーリンク

走っていても苦しいだけでしょ!

走っていても苦しいだけで、何が楽しいかわからないって方も多いと思います。

その方に質問なんですが、本当に走ったことありますか?

食わず嫌いならず、走らず嫌いになってないですか。

 

走っている姿を見ると、確かに苦しそうにハァハァ走っている人も多いです。

ハァハァ息を切らして走る姿を表面的にとらえると、苦しいだけのように見えます。

でも、苦しそうに見えるだけで、結構内面は気持ち良かったりするんですよ。

ランナーズハイってやつですね。

また走った後の爽快感もありますよ。

 

苦しそうに走る見た目だけで判断されると、永遠にランニングのことがわからないままですよ。

外面は苦しそうに見えるけど、内面は気持ち良いってことをわかってくれると嬉しいです。

 

マラソンが嫌いになる理由が悲しい

 

学生時代に走って、走るのはもういい!

学生時代、部活動とかで走ったことがある方も多いのではないでしょうか。

部活をしてなくても、体育の時間で走らされたり。

だから、マラソンが嫌いになっているって方も多いと思います。

 

でも、それは走らされたから嫌いになっているんです。

強制的にされたから、嫌になっているんです。

 

人間、嫌々やらされると、嫌いになって当たり前です。

そんなあなたに聞きたいんですが、自分のペースで自分の体調にあわせて、走ったことってありますか?

部活動や体育の結果、マラソンが嫌いになっている方って、自分の心地よいペースで走ったことないって方も多いと思います。

 

部活や体育のランニングはトレーニングの意味合いが強すぎます。

もっとランニング自由なものです。

その人にペースで走って良いものなんです。

 

一回自分のペースで走ってみてください。

本当に気持ち良いですよ。

マラソンはもっと自由な物ってとらえてくれると、嬉しいです。

スポンサーリンク
 

マラソン中継を見て楽しいと思えない!

時々テレビでマラソンや駅伝の中継があります。

そんなハァハァ走る姿を見ても、楽しいと思えない。

むしろつまんない

だから、マラソンが嫌いって方も多いと思います。

 

マラソン中継が嫌いって方も、食わず嫌いの側面が大きくあると思います。

マラソンが嫌いって方は、そもそもマラソン競技そのものに興味がありません。

選手名などの前知識がない段階で、マラソン中継が嫌いって言われてもフェアではないように思います。

 

例えば、野球やサッカーを見ても、競技の前知識がなければ楽しめません

どんなスポーツ観戦でもそうです。

ちょっと知識を入れて、その選手が持つストーリー性とかがわかると、がぜんマラソン中継が面白く見えますよ。

全てのスポーツ観戦が嫌いだったらわからなくもないんですが、サッカーが好きだけど、マラソンが嫌いって方は1回、選手情報やコースなどを調べてから判断してくれたら、嬉しいです。

 

最後に

誰もが走ったことがあるので、ツッコミどころがありまくりなのがマラソン競技です。

他のスポーツに比べてマラソンだけ、苦しそうな見た目や、学生時代に走らされた嫌な思い出に引きずられてないですか。

 

ランニングって1回やってみないと、わからないところがあります

この記事を読んで、「1回やってみるか」って思ってくれたら、とてもとても嬉しいです。

関連記事です。

マラソン初心者はウォーキングから!習慣化の方法やスピードは?

ジョギング初心者の練習方法!ペースや時間は?

マラソンでサブ4を初心者でも達成する!4時間切りのすごさや目安は?

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す