人見知りって悪い言葉と思いがちです。
確かに人見知りは人と会うのが苦手です。
人見知りはコミュ症であることも多いです。
人と会話できないことも多いので、人見知りは誤解されがちです。
でも人見知りにも良い部分があるんです。
この記事では人見知りって言葉を、ポジティブにとらえなおしてみます。
スポンサーリンク
人見知りが誤解されやすい世の中
今の世の中って、どんな仕事でもコミュニケーション能力が問われます。
会議等で自分の意見を求められます。
かと言って、自分の意見を言うと、「空気を読め!」とか言われたりします。
「どうしろと言うんだ!」って、思いますよね。
空気を読みつつ、自分の意見も伝えるって難しすぎることないですか。
そんな世の中なので、人見知りは誤解されがちです。
ちゃんとコミュニケーションがとれない人見知りにとって、とてもつらい世の中になっています。
人見知りって本当に悪いの?
でも、人見知りって本当に悪いのでしょうか?
確かに、コミュニケーションがとれないことで、人見知り当人はとてもつらいです。
ちゃんとコミュニケーションとれた方が、社会生活も円滑に回ります。
だから、このブログでも人見知り改善について、色々考えてきました。
しかし、もう一度聞きます。
人見知りって、そんなに悪いの?
人見知りって、人と会話しにくい人だけど、それの何が悪いの?
コミュニケーションがうまくとれないことって、本当に悪なの?
この世の中の人見知りのイメージが悪すぎます。
人見知りのイメージが悪すぎると、よけいにネガティブな気持ちになってしまいます。
ネガティブにとらえられると、人見知りがよけいに行動もしにくくなってしまいます。
人見知り改善の方法をこのブログで読んでも、ネガティブにとらえてしまうと行動が踏み出せません。
スポンサーリンク
人見知りをポジティブにとらえなおそう!
人見知りをもっとポジティブにとらえても良いんじゃない?
人見知りは個性であるくらいで良いんじゃない?
確かに人見知りは、すぐには人と会話できないけど、思慮深く相手のことを考えるから話せないことが多いです。
相手のことを考えることって、とても良いことです。
相手の気持ち、相手の立場、相手の状態・・・、いろいろと考えることって素敵です。
ちゃんと人間関係を構築しよう、まじめに信頼関係を作ろうって思うから、人見知りになってしまっているんです。
そういう人見知りにポジティブな部分をもっと見出しても良くないですか?
じっくり物事を考えようとする姿勢も、今の世の中でも大切なことです。
その人見知りの持つポジティブな部分にもっとフォーカスするようにしてほしいです。
それは相手に求めても難しいので、自分自身から始めるようにしてみませんか?
自分を肯定していくと、一歩踏み出すっていう行動にもつながっていきます。
結果、人見知り改善にもつながっていくと思います。
「人見知り」ではなく「人思い」
人見知りって言うと、悪い部分にフォーカスされがちだけど、もっと自信を持っても良いです。
いろんなことを考えようとすることって素晴らしいことです。
僕は「人見知り」って言葉が悪いように思います。
「人見知り」ではなく「人思い」って言い換えて欲しいぐらいです。
相手のことを思慮深く考えるから「人思い」です。
自分の持つ個性をポジティブにとらえてみましょう。
じっくり考えていく姿勢や相手のことを思いやる気持ちを育てていきましょう。
最後に
人見知りはじっくり物事を考えられます。
人見知りって言葉をポジティブにとらえなおすと、自分の自信にもつながります。
簡単に自信喪失しがちな人見知りです。
もっとポジティブな部分にフォーカスしましょう。
人見知りのやさしさはこの世の中には必要ですよ。
関連記事です。
人見知りで引っ込み思案をなおす方法!「興味がない」から「ある」へ
スポンサーリンク
なんだか勇気を貰いました!
素敵な記事を読ませていただきありがとうございます。
ポジティブに捉えるって大事ですね!!
そう思えたらなんだか楽しい未来が想像出来そうです。
本当にありがとうございます。