ランニングは人見知りにおすすめスポーツです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
人見知りランニング

人見知りおすすめのスポーツがあります。

それはランニング、マラソンです。

 

人見知りって人と会うのがおっくうです。

だから球技とかチームスポーツが苦手だったりします。

運動したいんだけど、球技などは人と会話する必要があるからです。

個人競技と言われる格闘技もジムや道場に行かないと、なかなか一人では練習できません。

 

そんな中、マラソン一人で気軽に始められます。

人と一緒に行動しなくても運動できます。

ランニングシューズがあれば、自分のペースで始めることができます。

 

僕も人見知りですがランニングに、ハマりました。ランニングって本当に人見知り向きのスポーツだと思います。

なぜ、人見知りにランニングが向いているのかってことを語っていきます。

スポンサーリンク

ランニングは人と一緒にやらなくて良い!

冒頭にも書きましたが、人見知りって人と会うのが、おっくうです。

人と会話するのが、しんどいというか・・・。

ランニングのメリット一人で気軽に始められることです。

 

スポーツって継続すること自体が難しいです。

例えば、ダイエット。

健康的にダイエットするには運動が一番なんです。

でも、時代とともに次々色んなダイエット方法が出てきます。

運動を継続するのがいかに難しいっていうことですよね。

 

ただでさえ、継続しにくいのが運動です。

そんな中、人と会わなければいけないスポーツだと、人見知りにとってやめる理由が増えてしまいます

 

ランニングは一人で、できます。シューズがあれば、どこでもできます。

だから、人と会うのがおっくうな人見知りにはランニングが最適なんです。

 

ランニング中に散歩する人と出会ったりはします。

朝ランニングすると軽い会釈くらいすることはあるけど、会話することはまずないです。

ランニングなんで、あっという間に走りぬけますよ。

 

ランニングは一人で始められるので、人見知りには本当に良いと思いますよ。

 

人見知りがランニング

ランニングで人見知りのストレス解消!

人見知りって、生きにくいですね。

僕も人見知りなんで、よくわかります。

現代社会って、高度なコミュニケーションを要求されます。

当然ストレスがたまります。人見知りにとっては特に!

 

そんなストレス解消にランニングは最適です。

走るとモヤモヤした気分解消されます。

走ると不思議と前向きになれます。

ランニング中は、人をハッピーな気分にさせる「β-エンドルフィン」とかいう脳内物質がでているって聞いたことがあります。

そのおかげかもしれませんねぇ。

 

また、人見知りってじっくり考えてから行動することが多いです。

思慮深く考えて行動したりします。人見知りのとても良い部分だと思います。

 

でも、なんか考えようって意識していない間に、様々なことを考えてしまうことってないですか?

考えようって決めて考えているのなら、まだ良いんですが・・・。

ボーっとしたいんだけど勝手に雑念が入ってきて心配事を考えてしまうってことないですか?

人見知りだったら、人間関係のこととか・・・。

 

ランニングの良いところは、走っている間、気持ちの切り替えができることです。

ランニングをすると「無」になれるっていうですかね。

ランニングって走ると楽しいんですけど、しんどいです(笑)

楽苦しいって感じです。

しんどいと雑念を考えるヒマがないです(笑)

何かに集中していると雑念っておきないものです。

それが手軽にできるのがランニングです。

 

まあ、僕らは聖人ではないので、ランニング中も色んな雑念は入ってくることもあるですが、雑念が次々流れていく感じがします。

上に書いたように、ランニング中は人をハッピーにする脳内物質がでているので、雑念をポジティブに処理していく感じがします。

「やるしかないだろ!」「今は考えても仕方がないだろ!」みたいに、ポジティブ処理が行われたりします。

不思議ですねぇ。

 

本当に人見知りってストレスもたまりやすいです。そんなストレス解消にランニングは最適です。

スポンサーリンク

人見知りのペースでコツコツできるのがランニング

相手のペースに惑わさせられるのが、人見知りです。

人とうまく会話できなくて、相手に主導権も握られてしまいがちです。

でも、ランニングは自分のペースでコツコツできます。

相手のことを気にしないで、人見知りのペースで走れます。

 

人見知りって人と会うのが苦手なぶん、コツコツやるのが得意だったりします。

そんな人見知りのコツコツランニング相性バツグンです。

ランニングは、コツコツとやるのが最適なスポーツです。

ランニングはコツコツ積み上げていくスポーツです。

少しずつ上げていくスポーツです。

人見知りの性分と合ってることないですか?

 

そんなコツコツの積み重ねで、少しずつ速くなっていきます。

コツコツで、少しずつ長い距離が走れるようになっていきます。

そんな風に走れるようになると、少しづつ自分に自信が持てるようにもなります。

 

人見知りって自信がない方って多くないですか?

ランニングはそんな人見知りに自信を与えてくれます

 

また走れるようになると、身体もおのずとスマートになります。

スマートな見た目になるってことです。

見た目がスマートになると自信を持って物事に挑みやすいです。

自分の見た目に自信があった方が、行動も積極的になりやすいです。

 

ランニングって自分のペースでできて、自信もつく。

人見知りにとって、こんな良いスポーツないじゃないかなぁって思います。

 

最後に

人見知りにとってランニングって最適です。

1人で始めれて、ストレス解消になって、自分のペースでできて、自信もつく。

今回の記事を書けば書くほど、ランニングと人見知りは相性良すぎ!って思いました。

ランニングって1人でコツコツやるスポーツです。

人見知りも1人で行動するのは苦でなかったり・・・。

人見知りの方にはランニングをおすすめします。

関連記事です。

マラソン初心者はウォーキングから!習慣化の方法やスピードは?

ジョギング初心者の練習方法!ペースや時間は?

僕がマラソンでサブ4達成した時の適当年間スケジュール

人見知りで引っ込み思案をなおす方法!「興味がない」から「ある」へ

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す