自信満々な人が苦手です!人見知りが対応方法を考えた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
自信満々な人が苦手!人見知りが対応方法を考えた。

僕は自信満々な人苦手です。

僕は人見知りなので、よけいに困ってしまいます。

 

僕から見たら、根拠無い様に見える自信で、ガンガン来ます。

自信があることは良いことだとは思うんですよ。

何と言うか、自信過剰と言うか、そんな風に見えます・・・。

 

自慢話をしたり、相手を見下したり、意見も聞いてくれなかったり・・・。

本当に困ってしまいます。

 

そんな人見知りの僕が考えた自信満々な人への対応方法を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

自信満々な人って何で自信満々なんでしょう?

自信満々な人って、そもそも何で自信満々なんでしょう?

「あなたは何でそんなに自信があるの?」って問いつめたいんですが、問いつめても、おそらく教えてくれないでしょう。

自信満々な人って、根拠のない自信に満ちあふれているからです。

 

人間って誰しも弱いものです。

挫折や失敗するのが人間です。

自信満々な人って、そういう人間の弱い部分を見ないようにして自分を守っているんでしょう。

 

自信満々なのは、弱い自分を守るための防衛術とも言えます。

本当は弱い自分を守るために、自分を過大評価しているわけです。

僕もその気持ちはわかります。

こんなストレスだらけの社会で自分を適度に認めてあげないと、ストレスに負けてしまうからです。

 

でも、自信満々な人って、過大に自分を認めてしまっています。

そこが困ったところです。

 

自分を過大評価しているので、自信満々で行動します。

そして、人見知りの僕にもガンガン来ます。

自信満々な人が苦手

人見知りが考える自信満々な人への対応方法

そんな困ったちゃんである自信満々な人にどう対応していきましょう?

こんなこと考えさせるなよ。まったく困ったもんです。

 

僕が一番最適だと思う対応方法は、自信満々な人の話は聞き流すことです。

完全に聞き流すんではなくて、要点は聞いているんだけど聞き流すみたいな感じですかねぇ。

 

生活をしていると、その自信満々な人と会わなければいけないことも多々あるでしょう

仕事などで大事な付き合いもあると思います。

だから、聞き流すことができないってこともあるでしょう。

でも、自信満々な人の自慢話を聞いたりしていると、苦痛です。

自信満々な人の、意見の聞かなさっぷりも苦痛です。

自信満々な人のナルシストっぷりも苦痛です。

 

スポンサーリンク

 

聞くんだけど、自信満々な人の話は、心で聞かないって感じです。

自信満々な人との会話を、気持ちで受け止めてしまうと僕ら自身が不快になってしまいます。

当然、仕事上の大事な要点は聞きます。

でも、この人はこういう話を聞かない人だと割り切って、気持ちは聞き流す感じです。

あきらめというか、その人に対する達観というか、そんな感じです。

 

「また、自慢話してるわ、こいつはこういう奴やねん。こっちが付き合っても仕方がない。」って思うことです。

そうしないと、必要以上にこちらの心が不快に動かされてしまいます。

 

相手を話している内容に否定や意見をせずに、要点を聞く感じです。

もし、意見を言う必要があったら、自信満々な人の意見を一旦受け入れてから、意見を言うようにします。

 

自信満々な人の意見をさえぎると、よけいにムキになってくるのが自信満々な人です。

一旦受け入れてから意見しても、自信満々な人なので、ムキになるかもしれませんが、まだマシだと思います。

大事なのは、自信満々な人に自分の気持ちが揺さぶられて、こちらがムキに戦わないことです。

 

冷静に、あいづちなど聞いている感じをだして、要点のみを聞いて、聞き流しましょう。

あと、自信満々な人って調子に乗りやすかったりします。

人見知りにはハードル高いかもしれませんが、適度に褒めると調子に乗って、やって欲しいことをガンガン行動してくれるかもしれませんよ。

まぁ、自慢話されるリスクもあるんだけどね。

 

最後に

自信満々な人と接するには距離感が大切だったりします。

でも、仕事などで、どうしても物理的な距離が近くならざるえない場面も多々あるでしょう。

そんなときは、気持ちで距離を置くことが大事だと思います。

 

自信満々であることは人見知りにとって、うらやましいです。

自信満々の人の良い部分である、自信があるってことを、参考にさせてもらうようにしたらどうでしょう?

そう思うと、苦手な自信満々な人も成長の糧になって、会う嫌な気持ちが少し解消されるかもしれませんよ。

 

 

人見知りの記事が増えてきました。人見知り改善のまとめ記事を作ってみました。

目次代わりにお使いください。

人見知りまとめ記事~人見知り改善戦記~

 

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す