「タダしいyouに見える(正しいように見える)」って知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
おすすめポッドキャスト

あなたは「タダしいyouに見える」って知ってますか?

「ただしいようにみえる」って読みます。

ポッドキャストの番組です。

ポッドキャストを知らない人のために念のため説明すると、ポッドキャストってインターネット上にあるラジオ番組のことです。

iPhoneやMacで有名なアップルが運営してます。

芸能人や有名人でなくても、素人でもサーバー代を払うと始められるネットラジオです。

ちなみにこの「タダしいyouに見える」は素人が始めたラジオ番組です。

 

よく検索するとき、間違えて「正しいように見える」や「正しいyouに見える」とか検索してしまいます。

正直ややこしい名前だなって思ってます。

 

なんでこんな読み方もよくわからない素人の番組を紹介するかというと、おもしろいからです。

僕は本当の「タダしいyouに見える」リスナーからすると、リスナー歴がまだまだ浅いんですが、おもしろいです。

まだ本当に聞き始めて1年くらいでしょうか・・・。

 

でもそんな浅いリスナーの僕でも楽しく聞けています。

それは、つまり、明日から聞き始めても楽しむことができる番組ってことです。

そんな「タダしいyouに見える」の魅力について1ファンとして語っていきます。

 

スポンサーリンク

 

タダしいyouに見えるってどんな番組?

上記のように素人の方が運営しているポッドキャストです。

2009年から発信されているインターネットラジオです。大阪府茨木出身のタダシゲさんとマスダさんがやってます。

10分から15分程度の番組で、2~3日くらいの間隔で配信してます。仕事している素人2人がやっているので、収録日に取り貯めして少しずつ配信されています。

短い番組とは言え、もう1000回以上配信されています。すげえなぁ、素人番組なのに!

 

内容は一言でいうと、雑談です。雑談ラジオです。

世の中の不平不満を言ったり、身の回りにおきた事件を語ったり、時事ネタを話してみたり、まさしく雑談です。

でも、その雑談がおもしろいんです。

まあ、時には、はずれの回も正直あるんですが、何回かしばらく聞いてみてください。

おもしろくて、ハマると思いますよ。

 

僕もおすすめポッドキャストを検索して探していたら、偶然見つけて、ハマってしまいました。

他の素人のやっているポッドキャストも数々聞いてみたんですが、何かハマれず、結局「タダしいyouに見える」だけを続けて聞いています。

 

番組の雰囲気は何と言ったらいいのでしょうか。

僕が感じるのは、大阪な感じですかね。

大阪感って言うと、テンション高めの番組を想像させるかもしれませんが、そうではないです。

でんがな!まんがな!みたいな明石家さんま的なノリでは決してないです。

 

テンションが高くない二人の雑談を聞いている感じです。

雑談とはいえ、多少は(失礼かな)放送も意識されていて、その微妙なバランスが良いです。

他の素人番組に僕がハマれなかったのは、なんかテンション高めに感じて寒く思えたからです。

素人とはいえ、放送ってことでテンション高めにもっていくことはわかるんですが、それが僕には寒く感じられました。

 

「タダしいyouに見える」は落ち着いた感じで、淡々と雑談しています。

そのお互いの切り返しや会話と会話の行間が大阪な感じがするんですね。そこはかとなく感じる行間ってやつですかね。

何とも言えない雰囲気や間を笑い飛ばしてみたり、自虐を笑ったり。

決して明るい番組ではないんですが、大阪感を感じさせる番組です。

さんまさんではなく、ダウンタウン松本さん寄りの大阪って感じですかねぇ。

 

以前、僕は大阪で大学時代を過ごしたことがあるんですが、その時の友人を思い出したりします。

この独特の雰囲気を文章で伝えるって難しいんですね。まぁ、一度聞いてみてください。

大阪で過ごしたことがある方は、僕の言うことがわかってくれると思うんですが・・・。

大阪で過ごしたことある方は何か懐かしく思えるんじゃないかなぁ。

 

スポンサーリンク

 

「タダしいyouに見える」おすすめの回は

まだせいぜい1年くらいのライト「タダしいyouに見える」リスナーですが、そんな僕でもお勧め回があります。

 

それは第1271回『マスダが子育て生活で覚えた技。』です。2016年4月の配信の回です。

 

内容を言うとネタバレになるかもしれませんが、少し紹介します。

マスダさんは小さいお子さんがいます。そして、産後の嫁がいます。

そんな中である事件が起きます。マスダさんはその事件の精神的ショックを乗り切るためにある技を開発します。

そんな回です(笑)

悲しいけどせつない、爆笑できる回です。

 

この回は結婚している全ての男性聞いて欲しいです。

本当におすすめです。

タダしいyouに見えるホームページから聞けます。

 

逆にヘビー「タダしいyouに見える」リスナーがいれば、ライト「タダしいyouに見える」リスナーの僕にお勧めの回があったら、教えてください。

番組の運営期間が長いので、過去放送が膨大にありすぎて、どの過去放送を聞けば良いかわかりません。

詳しい方がいたら、教えてください。

 

最後に

まだ僕は「タダしいyouに見える」を聞き始めて1年くらいで、ヘビーリスナーからしたら、的外れなことを書いているかもしれません。

不快に思わせたら、すいません。

最近の放送で(トクマスさんゲストの1386回放送)、努力の割に広がらないと言われていたので、ちょっとでも助けになればと紹介しました。

まぁ、こんな辺境ブログに紹介されても、リスナー増にはならないかなあ。

 

また、もし運営者のタダシゲさんとマスダさんが見られて不快に思われたら、連絡いただけたら削除します。その場合は不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。

 

最後にもう一度番組ホームページ紹介しておきます。おすすめなんで、騙されたと思って聞いてみてください。

タダしいyouに見えるホームページ

よかったらどうぞです。あわわわわわわわわ・・・・。

 

僕のおすすめポッドキャストも紹介しています。

長年聞いている僕のおすすめポッドキャスト5選!

 

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す