雨でランニングできないって本当?梅雨時期のジョギングは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
雨の日のランニング

雨ふっても走ってますかぁ?

雨ふると日々のジョギングをやめてしまおうとなりますよね。

雨の日はランニングできないって思われてますか?

雨の日は休足でも良いんですが、普段私たちは忙しいです。

仕事だけでなく、家庭でも雑務も山盛りにあります。

この雨の日に走らないと、また週末まで走れないってなります。

梅雨時期なんか、週末も雨でいつ走るんだってなってしまいます。

いろんなマラソン練習本を見ても、走れる時にドカっとまとめて走るより、小まめに週に何回も走った方が良いみたいに書いてありますよね。

なので、私たちは雨の日もランニングしたいんです。

私たちは梅雨でもジョギングしたいんです。

私は長年市民ランナーしています。サブ4も何度も達成しています。

そんな長年のランニング生活で気付いた雨の日のランニングについて書いていきますね。

スポンサーリンク

雨用のランニングシューズを用意する

まず大事なのは雨用のランニングシューズを用意することです。

雨用のシューズなんて特に買わなくて良いですよ。

普段練習で使っている一番古いランニングシューズを雨用に認定してください。

「君は雨用のシューズです。」と任命するんです。

 

なぜ、雨用のシューズを任命するかというと、雨の日走ると、シューズがグショグショになります。

グショグショになったら、当然、乾かしますよね。

でも、乾かしただけでは、ダメなある問題があります。

 

そんな問題とは、ランニングシューズから強烈なにおいを放ちだすことです。

もはや、異臭です。

汗とか色んなものが染みついているんでしょうねぇ。

だから、古いシューズを雨用に任命してくださいね。

新しいシューズで雨に走ると、悲しくなりますよ。

「このシューズでマラソン大会出ようと思っていたのに・・・。異臭が・・・。」となります。

そんな悲しい思いをして欲しくないので、雨用のシューズを決めて雨ランニングしてくださいね。

雨の時のランニング方法

雨用のランニングウェアを身につける

また、雨の日は雨用のウェアを身につけてみたらどうでしょう?

雨の時、ランニング用のキャップをかぶってみてください。

よっぽどの雨でない限り、雨を体感で感じるのがかなり軽減されます。

頭を守ると、かなり雨の感じ方が違いますよ。

 

あと、ちょっと高いアウトドア用のレインコートってすごい性能が良いです。

少々値段はするけど、ランニング生活を快適にするために、1着持っていても良いかもしれません。

ただ、その便利なレインコートにも注意点があります。

レインコートのポケットは防水になっていない場合が結構あるんです。

ポケット内に何か入れる時は、ビニール袋等の中に入れた方が良いです。身体が大丈夫だけど、ポケット内がグチョグチョなんてことありますよ。

 

また、そんな性能が良いレインコートも、雨時期とか暑い時期に走るときは、インコート着ると超暑くなります。

良いレインコートって汗を逃がすようになっているらしいですが、ランニング用には設計されていないのでしょうね。超暑いです。

だから、私は梅雨時期にはレインコート無しで濡れても良い服装で走ってます。

少々濡れても梅雨時期だと気温も高いので、風邪も引きにくいですしね。

 

雨の日のジョギングは玄関にタオルを用意しておく

そして、私は玄関にタオルを用意しておきます。

濡れて帰ってきた身体をふくためです。

これはレインコートランニングをした時も用意しておきましょう。

レインコートを着ている部分は防げても、身につけていない部分は当然濡れます。

またレインコートも万能ではないです。濡れるときは濡れます。

 

濡れたビショビショの身体で家をペタペタ移動すると、家族に嫌がられますよ。

ただでさえ、ランニングシューズは異臭を放っているのに(笑)、そのうえ家の中を濡らしてしまうと、家族に怒られますよ。

ランニングは家族の協力でできている場合も多いと思います。

家族に怒られないようにする配慮もしておきましょう。

 

あと、玄関先に服を用意しておいても良いかもしれません。

私はそこまではしていないですが、ラン仲間はしているそうです。

私も、サーッとと玄関で濡れた服を脱ぐこともあるんですが、着替えることはないです。

玄関で着替えているのね・・・。

ラン仲間よ、家族の理解を得るためにあなたも大変ですね(笑)

 

雨の日のランニングはスピード練習の絶好の機会ととらえる

私は雨の日のランニングはスピード練習の絶好の機会ととらえています。

当然、路面が滑りやすくなっているので、転倒には注意する必要がありますが、体調をくずさないようにサクッと短時間で練習を終わらせるためには、スピード練習が最適です。

雨の日はいつも散歩している人もいないことも多いです。

スピード練習ではハアハア表情をかえて行うようになるので、あまり辛い顔を他の人に見られたくないランナーには雨の日って良いですよ。

また私だけかもしれませんが、スピード練習の最中や直後っておたけびをあげたくなります(笑)

「うぉー!!!!」みたいな感じです。

そんなおたけびも周りに散歩する人がいないので、おたけびあげ放題ですよ。

私はスポーツ漫画やアニメの影響を受けすぎているのかもしれませんね(笑)

下が私がよくやっているスピード練習です。

坂道ダッシュ~マラソン力をあげる練習~

ウェーブ走(変化走) マラソンはハアハァするランニングも必要!

ジョギング中に突然雨が降ってきたりしたときは、ジョグをウェーブ走に切り替えてサクッと練習を終わらせるのもいいですよ。

もちろん毎日スピード練習をやるのは、ケガのもとなので梅雨時期など雨が続く場合は、連日行わないようにしてくださいね。

 

スピード練習ができない場合は普段のジョギングのペースを少しだけ上げてみるなどの工夫をしてみてもいいかと思います。

これもサクッと練習を終わらすこともできますよ。

でも、あくまで少しだけ上げる感じで故障には注意するようにしてくださいね。

例えば、

  • 雨がよく降っているからサクッとスピード練習で走ろう
  • ふったりやんだり程度なので普通のジョグで走ろう
  • 雨が小雨程度なのでジョグのペースを上げて走ろう

などなど次の日の天気予報などを見ながら、追いこみすぎないように自分なりに工夫してみてください。

毎日ペースを上げる練習は故障のもとですよ。

スポンサーリンク

雨に日のジョギングは気付きもある

雨の日のランニングの知恵について書いてきましたが、雨の日のランニングって気付きもあるんですよ。

マラソン大会って雨の日でも開催されたりしますよね。

本番大会当日が晴れとは限りません。

雨の日に走っておくと、雨の日の走り方を身体を通して学べますよ。

  • このウェアはこんなに身体にはりつくのね。
  • この雨の量では帽子だけでは防ぎきれないのね
  • ランニングシューズって雨に日走ったら、こんなに水がしみこむんだ。
  • 雨ふると、ここは(マンホールのふたなど)滑りやすくなるんだ。
  • 雨ふって走ると、体温って結構奪われるんだ。
  • あっ、カエルさんがいた(田んぼの近く走ると、めっちゃいます)。

・・・・

などなど、様々気付けますよ。

雨の日ってだけで、練習中止ではなくて、一回試してみたらどうでしょう?

もちろん風邪とかひかないように、体調不良の時とかは無理しないでくださいね。

 

最後に

雨の日や梅雨時期のランニングやジョギングについて書いてきました。

よく梅雨時期にランニング雑誌を見ると、シャワーランのススメなんか特集してます。

シャワーランって(笑)

雨の中走って、濡れて帰ってくるのを、シャワーラン(笑)

ランナーってポジティブですねぇ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*