東山動物園に子連れでランチ!食事の持ち込みする場合も解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
東山動物園に子連れの昼食は?

東山動物園は子連れで行くと楽しい場所です。

しかし悩むところが食事ではないでしょうか。

お弁当を作って動物園の芝生などで食べるのもいいですが、子連れでランチできるところも探してみたいですね。

そこで東山動物園を子連れで行く場合のランチを食べる場所、お弁当を持ち込んだ場合のオススメ場所なども解説していきます。

スポンサーリンク

東山動物園で子連れでランチにおすすめは?

普通のレストランだと、たまに「子供連れお断り」といった張り紙がされてるお店を見かけます。

そんな張り紙を見ると少し悲しい気持ちにもなりますよね。

また、「子連れ大丈夫なお店でも食事中に子供がぐずったらどうしよう。」と思うとゆっくり食事もできないものです。

そこで一番おすすめなのは東山動物園の中にある『ゾアシス』というフードコートです。

ここなら子供がぐずっても周りを気にせず食事をすることができます。

広さもじゅうぶんありますし、いろんなメニューのなかから、何より自分の食べたいメニューが見つかるというのも嬉しいです。

朝早くからお弁当作って食べるのもいいですが、ゾアシスに行けば手軽に好きなものが食べられて、子連れでも気にせずのんびりできる場所です。

名古屋飯はもちろん、ハンバーガーやドーナツなど、ちょっと休憩したいときでも利用できとても便利です。

ちなみにゾアシスはイーストとウエストにわかれています。

イーストとウエストはすぐ近くにあるので、家族の好みにあった食べ物屋さんを探してみてくださいね。

 

あとは、動物園で思い切り遊んだあとにランチをして帰りたいという時なんかは、動物園近くの『HOGARAKA星が丘テラス店』もおすすめです。

星ヶ丘テラスという近くのショッピングモールの中にあるお店ですが、自然派レストランなので子供にも安心なメニューがあります。

また、3歳以下の子供はなんと無料でビュッフェが食べられるのもうれしいです。

キッズメニューもあり、子供イスや子供のエプロンなども完備してあります。

ランチの後にショッピングモールで少しショッピングを楽しんで帰るのもよいでしょう。

 

他には公園内にある東山スカイタワーの中にも『天空のスカイレストランNAGOYA東山』というレストランがあり、スカイタワーの7階の最上階にあるので景色を眺めながらランチを楽しめます。

ランチメニューは本格イタリアンが食べ放題でピザやハンバーグ、パスタや唐揚げなど子供の好きなものもたくさんありますよ。

子供は動物園のと一緒にここに来るのを楽しみにしています。

東山動物園の全景

東山動物園で食事を持ち込みして食べるおすすめの場所は?

東山動物園へ行くときにはお弁当なども持っていくのもいいです。

持ち込みオッケーなので、お弁当を持って好きな場所で食べると楽しいです。

そんなお弁当を持ってきたのはいいけど、どこで食べるのが一番いいのか悩むところですよね。

動物を見ながら食べたいのもあるかもしれませんが、できればお弁当を食べる場所は動物などから少し離れたところがいいかもしれません。

動物の近くだとどうしても臭いもありますし、夏場なんかは動物の周りに蚊なども多く飛んできます。

小さい子供さんが食事をするには少し無理があると思います。

 

一番おすすめな場所は、意外かもしれませんが動物園の正面玄関(正門)付近の休憩所なんです。

正面玄関付近の建物は新しいのでテーブルやイスなどもあり、とてもキレイです。

昔の動物園はとても古く、お弁当を食べるなら芝生とかに敷物を敷いて食べるほうがよかったのですが、今はキレイな建物があるのがありがたいです。

わりあい人気なのか、混雑時は早めに場所を取った方がいいかもしれません。

(もしく少し早めの昼食にするとか。)

あと、ここには授乳室やおむつ替えの台も用意してあります。

ここなら、小さい子どもがぐずってもすぐに対処ができるので、なかなかいい場所です。

スポンサーリンク

ただ、混雑時には他に場所を探さないといけなくなるかもしれません。

そんな場合も、実はお弁当を食べる場所はたくさんあるんです。

イベントなどを行うところがあったり、園内にイスやテーブルが置いてある箇所もいくつかあります。

わざわざレジャーシートを持っていく必要はないくらいかもしれません。

芝生でシート敷いて食べるのももちろん楽しくていいと思います。

荷物を少しでも減らしていきたいという方にはテーブルやイスが用意してある場所でのんびり食べるのがいいと思います。

景色だけをいうなら、東山パレット上池(東山動物園の真ん中あたりにある池の近くに立っている建物)の南側の道沿いが東山タワーも見えていい感じです。

 

最後に

東山動物園の子連れのランチについて解説しました。

動物園は大人も子供も楽しめる場所です。

お弁当を持って好きな場所で食べるのも良し、子連れ大丈夫なお店でゆっくりランチするも良しです。

ゾアシスは人気なのでできれば、みんなと時間をずらした時間に食事をすることをおすすめします。

混雑時に子連れで席を探さないといけないのはとても大変ですしね。

今回の記事が東山動物園を楽しむのに少しでも役立てば幸いです。

関連記事です。

子供服が処分できない!捨てるタイミングってあるの?

子供の起こし方を小学生のために工夫する!寝起きが悪い原因も教えるよ!

子供のお土産にお礼って必要?お返しはいるの?小分けの場合は?

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す