卒業旅行の計画の立て方!予約はいつ?予算の相場を教えるよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
卒業旅行の計画の時期や立て方は?

卒業旅行は良いもんです。

学生最後に気のおけない仲間達と旅に出ることは、本当に良い思い出作りになります。

ただ、卒業旅行に行く時には計画が必要です。

場所はどうしよう?

予算はどれくれいなの?

いつ予約したら良いか?

また、いつ頃に行くものなんだろう?

と、疑問がいっぱりあります。

そんな卒業旅行の計画の立て方について、お答えしていきます。

スポンサーリンク

卒業旅行の計画の立て方!

卒業旅行で計画を立てる時は、まず誰と行くかを決めることが大事です。

それはなぜかと言うと、行く場所や旅のスタイル、いつ行くかも、誰と行くかで決まってくるからです。

計画の大きな部分が、誰と行くかでかなり変わります。

例えば、あなたがヨーロッパに行きたいと思っていても、海外は嫌って人もいると思います。

あなたがバックパッカーみたいに自由旅行がしたいと思っていても、普通のツアーが良いって人もいるでしょう。

出せる金額や、いつ行けるかも各個人で変わってくるでしょう。

だから、計画を立てる時は、誰と行くかをまず決めましょう。

そして、誰と行くかを決めて、旅の計画を一緒に話し合うようにしましょうね。

 

また、計画を話し合うときは、自分の希望を伝えることも大事ですが、ある程度はお互い譲りあいをしながら計画を立てて行きましょう。

基本的に旅行の計画を話することって楽しいもんですが、色んなメンバーで旅行に行く場合、譲りあわないと決まらないこともあります。

 

卒業旅行は仲間との思い出作りの意味合いがとても大きいです。

社会人になるとお互いの生活の軸が変わるので、なかなか会いにくくなるのが現実です。

だから、今の仲間達とともに、どこかに行くことは本当に良い思い出になります。

 

大丈夫とは思うんですが、卒業旅行の計画作りで喧嘩したら、本末転倒です。

究極の話をしたら、今の仲間達との思い出作りは、どこに旅行行っても、どんな状況でもできます。

自分の行きたい場所やシチュエーションを伝えながらも、お互い譲りあうようにしましょうね。

卒業旅行って予約はいつするの?計画が遅れた場合は?

卒業旅行の場所はどこに行く?海外と国内の予算の相場は?

国内では北海道や京都、沖縄、テーマパーク、温泉地などが人気です。

海外ではリゾート系からヨーロッパ、アメリカ、アジアなど多彩な場所に卒業旅行に行っています。

もし、海外に行く場合はパスポートやビザの申請などが以外と時間がかかったりします。

どこに行くか決めきれない時は、国内か海外に行くことだけでも、早めに決めても良いかもしれません。

 

旅行の予算なんですが、国内の場合で5万円~10万くらいが相場です。

海外旅行の場合はヨーロッパやアメリカなどは20万円くらいが相場です。

海外でもアジア圏の場合は国内と同じくらいの場合が多いです。

 

相場は上の金額くらいですが、同じ場所でも様々な値段のツアーがあったりします。

パンフレットなどでいろいろ情報を仕入れてみてください。

安いツアーの場合、安いだけの理由があったりもします。

いろんなツアーを比較することで、旅行会社に質問もしやすくなります。

「あそこの会社はあの値段だったけど、なんでなの?」とか聞いても良いと思いますよ。

ただ、あまりやりすぎて旅行会社の人をいじめないでくださいね(笑)

 

また、安く行こうと考えるのではあれば、出発日が決まっているツアーは安いことが多いです。

予定が合えば、そんなツアーをねらうのも一つの手です。

ネットで予約した方が、安い場合も多くあります。

いろんな所から情報収集してみましょう。

スポンサーリンク

卒業旅行はいつ頃行く?予約の時期は?

卒業旅行にはいつ頃行くの?

卒業旅行に行くのは、一般的に2月から3月が多いです。

そんな中でも、3月に行かれる方が一番多いようです。

なので、3月は卒業旅行シーズンと春休みも重なって、ツアー代金がどうしても高くなります。

安く行きたければ、2月中に行くと比較的安かったりします。

また、同じ月でも日程によっても値段が変わってきます。

海外でも国内でも場所によってバラツキがあります。

どこに行きたいか決めて、パンフレットなどで確認するようにしましょう。

 

2月に行くのが安いのですが、ゼミや研究室の予定、国家試験等があったりして、どうしても2月に行くのが難しい場合があります。

3月は料金が高くなることは覚悟しましょう。

また、人気のツアーは定員埋まってしまうこともあるので、早めに動いた方が良いでしょう。

 

3月は予定がよく読めない場合もあるので、就職が決まっていたとしたら、8月~9月などの夏休みに旅行に行っても良いかもしれません。

8月は夏休みシーズンなので料金が高いですが、9月だったら休みの学生も多いのではないでしょうか?

これを読んでいるあなたは間に合わないかもしれませんが、後輩などにアドバイスしてあげてください。

もし予算が許すなら、夏も行って、行けたら春も行くみたいなノリでも良いのではないでしょうか。

社会人になったら、なかなか長期旅行は出にくくなりますよ。

 

卒業旅行の予約はいつとる?

卒業旅行の予約なんですが、人気の場所のツアーは予約がすぐにいっぱいになることがあります。

卒業旅行のパックツアーのパンフは秋ごろから出てきます。

できたら、秋くらいから計画を練った方が良いと思います。

もし、人気の場所に行くことを考えているのなら、年内に予約していた方が無難でしょう。

 

旅行の予約は、早い方が割引してくれる可能性もあります。

ツアーではなく、各自で宿や交通手段を確保する場合も、乗り物やホテルなども早割できることも多いです。

早めに動いた方が、値段面でもお得になる場合が多いです。

できるのだったら、早めに動きましょう。

 

また、メンバーが多いとそのメンバー分の宿が空いてなかったりします。

メンバーが多い場合は、特に早めに動いていた方が良いと思いますよ。

 

どうしても行きたい所が定員いっぱいだったら、キャンセル待ちも一つの手です。

キャンセル料金は30日前からかかることが多いので、そのタイミングでキャンセルもでることが多いです。

ただ、キャンセルは確実ではないので、旅行先の候補を複数選んでおくのも一つの手でしょう。

もし、どうしても行きたい場所がある時は、旅行会社と相談してみてくださいね。

 

計画を立てるのが遅れた場合は?

メンバーがまとまらなかったり、のんびりしていて2月に入ってから計画する場合もあるとは思います。

その場合も意外と何とかなったりするもんですよ。

旅行会社に相談したり、ネットでホテルの空き情報を確認したり、情報収集してしましょう。

 

国内旅行であれば、ホテルと移動手段だけでも確保できたら、現地に行けばどうにかなったりもします。

ホテルも中心部をはずすと、不便なんですが空いていたりもしますよ。

関東とか関西などの大都市圏であれば、少々中心部からはずれていても、交通機関が発達しているので、結構大丈夫だったりします。

最後に仲間達とプチ冒険できる感じなって、逆に面白いかもしれないですよ(笑)

 

最後に~卒業旅行で思い出作ってください~

卒業旅行の計画の立て方をお伝えしました。

予算の相場や、いつ行くのか、予約もいつするのかなどについて紹介しました。

卒業旅行に行くことは、本当に良い思い出になります。

良い卒業旅行にして、良い思い出作りをしてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す